「死ね!バレンタインデー!」調べてみたら藤岡藤巻だった

一つ前のエントリで取り上げたムービーの曲、「死ね!バレンタインデー」って曲なんですがググって見たらやっぱりあの人たちの曲でしたか。

スポンサーリンク

まりちゃんズ 01 尾崎家の祖母

この曲を歌ってるのは藤岡藤巻って人たち。「崖の上のポニョ」で大橋のぞみちゃんと一緒に歌ってたおじさん二人組、といえばわかりますかね。

この二人、元はと言えば1974年頃「まりちゃんズ」というコミックバンドをやってまして(もうひとり尾崎純也というメンバーがいた)、その頃歌ってたのが「ブスにはブスの生き方がある」「尾崎の逆上節」「ひがみブルース」といった今なら公式ブログ炎上間違いなしの曲ばかり歌っていたようです。2年くらい活動してやめちゃったみたいですが。そんな彼らの代表曲といえばこれ。

ちなみに1974年といえばゴロドクさんが生まれた記念すべき年です。どうでもいいですね。

尾崎家の祖母は1990年代前半頃赤坂夜泰彦のラジオ番組だかなんだかで取り上げられて話題になり、再販したうえに続編のpart2、part3まで製作されました。まぁリバイバルで爆発したかというとそうでもなく、またフェードアウトして行ってしまいましたけど。

part1,3はカラオケにもあるので機会があったら歌ってみると楽しい、かも。ぜひチャレンジを。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク