毎日ブログ更新を続けるために読みたい3エントリ – 3ヶ月続けると文庫1冊分くらいの分量に

ブログも文字数たくさん書けば良いってワケじゃないし中身がともなってこそですが、それなりに更新続けたら結構な文字数かいてることに気付きました。

スポンサーリンク

今までのエントリの総文字数

何の気なしに「今までこのブログでどれくらいの文字数書いたんだろうな」と思ってちょっと調べてみました。タグ削除はHTMLタグ削除・除去ツールというサービスを見つけたので利用させてもらいました。

ブログはじめましたから蓮如とジョブズまでの計113エントリについて調べたところ、スペース・改行除く純文字数で約150,000文字でした。全ログエクスポートしたものを上記のサービスでタグの除去を行い、テキストエディタでスペース・改行を一括置換機能などで削除すると比較的簡単に調べられます。

このブログをスタートして約100日。一日平均約1,500字も書いている!1エントリあたりの平均は1,300字強。毎日400字詰め原稿用紙で3枚分以上も書いてるのか…1ヶ月の猶予があっても原稿用紙5枚分の読書感想文書くのすら苦痛だった私にしてはよく書いたものです。

ハヤカワ文庫の1ページは42文字/行×18行くらいらしいので、総文字数を文庫本にすると200ページ相当くらい。うすっぺらい中篇1冊分くらいにはなるのか…まぁ小説みたいに頭からケツまで筋の通ったお話書いてるわけじゃないので単純に比べられはしないですけどね。

ネタストックがないのでときに何書こうか悩むことはありますが、基本そのとき思いついたことで進む方針なので書く作業自体は不思議と苦痛ではありません。毎日更新といいましたがたまに1日飛ぶこともあるし1日2エントリ書くこともあって多少の波がありますが。「食べたいときが美味しいとき」っていう言葉もあるのでまぁ良しとしましょう。

ちなみにブログを書く時間をどう捻出するかはいろいろゴニョニョなのでここではあまり申しません。ゴメンナサイ。

これだけ書き残したせいなのかどうかわかりませんが

2.3日前まで100PV/日前後だったのが急に倍くらいになりました。まぁ1日2日の話なんで単なる波であると考えたほうが自然といえば自然ですが。ともあれ伸びている内容を見ると検索経由での来訪がぐっと伸びているようです。

文章書くのの上手い下手、得意不得意もありますが(私だって不得意だ)それなりにワードサラダでない中身のあること毎日書いて更新し続けるとロングテールSEO的なことなのかどうかわかりませんが、ゴゴル先生に拾われて読んでくれる人も増えるのかもしれませんね。

そんなここ数日の動向を眺めつつかん吉(@kankichi)さんのわかった!ブログを見返してたらこんなエントリを見つけました。

これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ。

毎日書くことで、自分の限界を引き出す

ブログを毎日続けるモチベーションを維持する方法

特に3つ目の記事はこれからブログ始める人、やってるけど若干更新ペースが落ちてる人は読んでみると良いかもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク