モデラーたちが腕を競い合うサイト「モデラーズギャラリー」

もともと私はAFV(Armoured Fighting Vehicle、装甲戦闘車両)モデラーで学生のときは戦車のプラモデルばっかり作ってました。結婚して子供が出来てからはシンナー臭嫌がられるので全然作ってないですけど…最近のガンプラは出来がいいので時々買ってきてパチ組みくらいはしますけど。

ガッチリ作れないのも悔しいので、誰かが作った作品だけでも楽しもうと以前からこんなモデラーさんたちの投稿サイトを見てました。レベルもピンからキリまでですけど、やっぱりすんごい腕の方もいてこりゃ参ったって作品なんかもあるわけです。

【追記】ガンダム好きの方のためにガンプラネタ記事書きました。

アラフォーのためのお手軽ガンプラ講座【01】:気付いたら手に取っていた毛がに

スポンサーリンク

模型・プラモデル投稿コミュニティ【MG-モデラーズギャラリー】ガンプラ|AFV|ジオラマ|

それがコチラのサイト。

MG-モデラーズギャラリー

参加してる総人数が何百人いるかわかんないですけど、とにかく毎日数点は新しい作品がアップされます。週末ともなれば30や40以上の作品がアップされることも。正直全部が全部見れてるわけじゃないですが、やはりレベルの高い作品には目が行ってしまいます。いくつかピックアップしてご紹介。

ボトムズのマーシィドッグ。アニメモデルに変にリアリティ求めてもしょうがないんですが、こんな感じで鋳造肌や錆び汚れ再現されると元AFVモデラーの私はイチコロです。

ご存知νガンダム。コチラは上の作品とは対照的に、アニメのイメージをそのまま生かした感じです。丁寧な工作。塗装で清潔感のある感じが好感が持てます。

百式とバウのミキシングビルドでリデザインされた百式。こういうのやるとえてしてゴテゴテパーツくっつけてバランス悪くなっちゃったりするんですが、これは上手にまとめてます。パーツ単位で見るとΖも使ってるようですね。

皆さんそれぞれ好みがあると思いますので、本サイトにいってじっくり鑑賞してみてはいかがでしょう。ここではアニメモデルだけ取り上げましたが、時々スケールモデルも投稿されてたりするのでいつも触れてるのとは違うジャンルに触れてみるのもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク