忍者ブログのファイルアップロード環境が改善されました

サービスご利用中の方はご存知かと思いますが、忍者ブログのファイルアップローダーって基本FTP使えないんですよ。

で、ウェブの管理ページ通じてフォルダのダイアログ開いて、いちいち一個ずつファイルアップロードして…という感じの面倒くさい仕様だったんですが。

スポンサーリンク

ドラッグアンドドロップでまとめてアップロード

ドラッグアンドドロップで一発でファイルアップロードできる様になりました(ただしIEはサポート外)。こりゃ便利。

なんかちょっとわかりにくいキャプチャで申し訳ない。一応ドロップ直前の様子なんですけどね。

公式アナウンスもあるので、そちらも目を通していただくと良いかと思います。

サイズ上限も先日500kBまでだったのが2MBになりました。よってファイルアップローダーでは合計2MB以下あるいは10ファイルまでまとめてアップロードできるようになりました。

ちょっと難点を挙げるとするとプレビュー無しで一発でアップロードされる…ところかな。なので事前にローカル側にアップロード用の仮フォルダ作って置いて、必要なファイルはそこにまとめておくのがいいのかと思います。

あとアップロード済みのファイル管理一覧ももう少し使いやすくなるといいかも。数増えるとファイル名重複とかいろいろめんどくさくなるので…

とはいえ、忍者ツールズさんもなかなかまとめてサービスのリニューアル、とは行かないですが、最近はこまごまと仕様改善してくれるのでありがたいです。

以前は若干癖のある感じだったのでなかなか人に諸手をあげておすすめできなかったですけど、最近は頑張ってるみたいなのでね、なんか急にやる気爆発してきたみたいで。

そんなわけで、これから無料ブログサービスでブログ始めるんならFC2だけでなく、忍者もいいよ!と私からはオヌヌメしますよ。

あ、あと今お知らせページ見たら先日紹介した忍者おまとめボタンに「Grow!」が追加された模様。公式アナウンスはコチラ

WordPress全盛の時代になりそうですが、サービス良くなるとだんだん忍者からも離れ難くなるなぁ。そんなわけで今後とも仕様改善に期待しておりますよっと。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク