今日一日は勇者の気分で

4月1日です。エイプリールフールです。

gigagineでもまとめられているようにネット上でもエイプリールフールネタがあちこちで散見される日です。

その中でも私が気に入ったのを一つ。

【追記】ハム速の関連記事が面白いです。世界中探すといろんな所に隠しモンスターがいるようです。竜王もね。

スポンサーリンク

googleMAPで冒険に出かけよう

googleMAPのエイプリールフールネタはこんな感じ。

画面右上のマップの種類に「ぼうけん」ってのがあります。こいつをクリックしてやると。

ドラクエ風の、マップに表示が変わりました!

マウスのホイールクリクリしてやるとちゃんと拡大もしてくれるんです。画面は北海道の道央あたり。

どれくらいまで詳細に表示されるのか。札幌市街地あたりを拡大したら主要幹線道路は「道」のタイルパターンで表示されてるようですね。建築物や住所表示もある程度は表示されます。ローマ字表記見難いけど雰囲気はいいです、それっぽくて。

ストリートビューはいつもどおり見れますよ。そういや画面左の昨日ボタンもファミコン風の十字キーやDQの勇者っぽいアイコンに変わってます。いいね!

そんな流れで札幌駅をストリートビューで見ると王城にたどり着いた雰囲気に浸れますw

多分2012/04/01限定のネタだと思いますので、見たい方はお早めにどうぞ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク