ブログ書くのにチョイチョイお世話になりそうな無料写真素材サイト2選

えっとテキストメインでブログ記事書いてると図表入れるのもなかなか大変ですが、冒頭のアイキャッチ画像くらいはそれなりに入れておきたいもんです…といいながらいつもサボって端折ってたりするゴロドクです、どうも

無料系素材サイトは以前もチラッと紹介しましたが、紹介漏れと新しいのにつけたので今回2サイトを紹介。

スポンサーリンク

PAKUTASO

まずはいつもお世話になっているこちら。

PAKUTASO/ぱくたそ-WEB制作デザイン向けの無料写真素材/商用可能

いつもアイキャッチ画像作成でお世話になってるのにすっかり紹介記事書くの忘れてました。ごめんなさいねすしぱく(@susipaku)さん。

ご存知の方も多いと思いますが、とにかく写真のクオリティの高さが素晴らしい。高解像度画像でノイズ除去までされてる丁寧振り。写真構図も腕に覚えのある人の撮影なのでとても好感が持てます。

特になかなかネットでは見つけにくい人物写真がモデルリリースとして公表されてるのでとってもありがたいです。

画像点数は2012年4月25日時点で1430枚。まめに追加されてますし、サーバーメンテナンスも丁寧にされていてアクセスの良さが日々改善されています。

新規リリースの素材はすしぱくさんのツイートでも報告されるので、フォローされると良いと思います。

CANAPICS

もう一件は最近フォローしていただいたcana(@canapics)さんという方のサイト。

無料写真素材 – CANAPICS

フォローされたときにプロフィールのURLたどって知りました。

こちらも5184×3456pxなど高解像度写真満載。アイテム数がいくつ有るかわからないですけど試しに【植物】-【桜】ってカテゴリ覗いただけでも472枚。

メインカテゴリで9、サブカテゴリで368もあるのでちょっとその所蔵量は想像つかないです。タグで重複あっても数千はありそうな感じです。

ぱくたそが作品的な写真が多いのに比べてこちらはわりとふつうにパシャリと撮った感じの写真が多いです。その点一歩及ばないところもありますが、アイテム数が尋常じゃないので、探せばいろんな場面で使える写真も多くありそうです。

まとめ

写真素材探してる方はこの辺とかこの辺でも他のサイト紹介してるのでよかったら参考にしてみてください。

足成さん(私がぱくたそと並んでいつもお世話になってる2大素材サイト)も最近サーバーメンテナンス・調整したのかアクセス状況が以前よりは改善されてます。

無料提供のサイトなので運営は楽ではないと思いますが、こういったサイトが継続、改善されていくのは本当にありがたいことです、頭が下がります。利用するほうも感謝の気持ちを忘れないようにしたいところですね。ではまた。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク