ムーブの燃費、これくらいになってきた

ダイハツムーブを購入して1ヶ月ちょい、街乗りとか一般道走行での燃費がだいたいわかってきたのでご報告を。

スポンサーリンク

高速走行よりのんびりのほうが

私の車が車検で持ってかれたのでムーブにのって通勤してみたら燃費はコレくらいになりました。

ピンボケ写真ですまない。

トリップリセットしてないので嫁の街乗り通勤から継続しての計測ですが、18.5km/L。私の通勤路は峠を挟んで片道40kmほど。

写真撮り忘れましたが、私が通勤で乗る前は17.8km/Lくらいでした。ちなみにタイヤはまだスタッドレス履いてます。はやく履き替えなきゃ…

私の走行速度もいたって普通です。法定速度どおりというか。通勤なので乗員は当然私ひとり。もしトリップリセットして私の通勤だけだと19km/Lくらいにはなったかな?

そんな感じなので、夏タイヤ履いて高速道路使わずにロングドライブするならたぶん20km/L以上は期待していいんじゃないでしょうか。

公称スペック(Xグレード、4WD)ではJC08モードで24.8km/Lってなってますから私が思ってたよりカタログ値に近い燃費で走れそうです(夏場はね)。

燃料タンク容量が34Lなので満タンから無給油航続距離は650km以上いけそうです。

高速道路での走行は以前書いたとおりなので、高速道路よりも一般道をのんびりドライブするほうが燃費的にはお徳なんですね。

北海道では冬道でのスタックの心配があるので4WDを強く推されたし実際必要なんでしょうが、積雪地域以外ではFFでも全然OKでしょう。そうなると燃費はもっとよくなりそうです。

これから新車購入される方に役立つかどうかわかりませんが、一応実際の運転に基づくデータの一例ってことで参考にでもしていただければ。軽自動車も悪くないですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク