56DOCさんとこの最近の人気記事10本とアクセス状況はこういう感じらしい

自分のブログの人気記事まとめってやったことないのでたまにはそんなのもチェックしてみようかなと思いまして。

あと直近1ヶ月ほどのアクセス状況なんかもあわせて報告を。

スポンサーリンク

人気記事上位10本はこれだ

当ブログは基本雑談ですので根幹となるテーマがありません。ま、そのとき書きたいと思ったことを素直に書いてます。

ですからロングテールでバンバンPV稼ぐ記事もあれば全然読まれない記事もありまして。

で、直近1ヶ月の人気記事はこんな感じです。さっそく10位から順に見ていきませう。

【第10位】アラフォーのためのお手軽ガンプラ講座【04】:ゲート処理で綺麗なパーツに

GWはじめに急にガンプラ作りたくなってついでだから記事化しちゃえー、と勢いで書いたネタです。現在まで同じテーマで7本ほど書いてます。

公開からそんなに日がたってないですがモデラーズギャラリーにリンク残しておいたらそちらからの流入が多かったようです。56DOCブログにしては検索ユーザーの少ない珍しい記事です。

以下の関連記事も10位以内には入ってないですがあわせて読まれているようです。

アラフォーのためのお手軽ガンプラ講座【01】:気付いたら手に取っていた毛がに

アラフォーのためのお手軽ガンプラ講座【02】:プラモ買ってきて一番萌える瞬間

アラフォーのためのお手軽ガンプラ講座【03】:サクサク作業ができてモチベーションが落ちない作り方、そして仮組まで

アラフォーのためのお手軽ガンプラ講座【05】:接着ラインを見えないように綺麗に仕上げる

アラフォーのためのお手軽ガンプラ講座【06】:ディティールを掘りなおして全体のラインをシャープに

アラフォーのためのお手軽ガンプラ講座【07】:成型色のままでもペーパーでトーン調整をすれば見栄えは良くなる

話として完結してないので続きもがんばって書きますぉ。

【第9位】Google Driveの使い方関係をNAVERまとめでまとめました

時流にのっかってタイムリーに書いて見たGoogle Driveネタのまとめをつくったのでその紹介。

【第8位】サービス開始したオンラインストレージ『Google Drive』の導入まとめ

9位と同じくGoogle Driveネタ。サービスリリースの翌日に書いた気がします。サービス導入方法をささっとまとめたもの。まだ他ブログでガッチリした紹介記事が多くなかったので検索ユーザーさんがのぞきに来てくれた模様。

【第7位】ホンダのN-BOX、なかなかステキないい車ね!

結局N-BOXは買ってないんですが、まだ販売開始から半年ほどしかたってないので、実車情報調べたい検索ユーザーが来訪したものと思われます。

ネタ記事なので内容的にはN-BOX購入に役立つことは何も書いてないんですがねw

【第6位】Google Driveで他のユーザーとファイルを共有する方法

9,8位と同じくGoogle Driveネタで複数ユーザーでファイルを共有する方法の紹介。サービス導入よりさらに記事化してるものが少ないらしく、導入編より参照数が多かったのでしょう。

【第5位】デスクトップ用ツイッタークライアント『Tweet Deck』がリニューアルされたようなので早速インストールしてみました

直近1ヶ月に限らずずっと検索ユーザーが付き続けるTweetDeckネタ。未だに新TweetDeckについては書いてる人が少ない様で…私としても他のユーザーさんがいろいろと書いてくれるのを期待しているのですが。

【第4位】紙がプラスチックを超えられるかもしれない ペーパークラフトガンダム超絶作例集

みんなガンダム好きなんだな~。検索ワードで言うと「ペーパークラフト ガンダム」でたどりつく人が多いこと。

もしかしたらそのまま印刷して作ることのできるデータを探しに来てるんじゃないかなと思ったりもするのですが、残念ながら版権上それは出来ないんですね。バンダイさんとかサンライズさんに怒られちゃうので。

というわけでデータを期待してこられた方、ゴメンナサイ。

【第3位】新しくなったTweet Deckの使い方まとめ

5位にも登場したDeckネタ。まとめなのでそこそこ見られてるらしいです。使い方は一通りここからリンクしてあるので、調べたい方はこちらからどうぞ。

【第2位】Tweet Deckの使い方:旧Air版のダウンロードと新版の反響

またまたDeck。Deckネタで一番アクセスある記事なんですが、多分Twitter公式になる前の黄色いTweetDeckのダウンロードサイト紹介してるのでそれを探しに来てるんだと思います、みなさん。青Deck入れたけど気に入らんから元に戻したい…ということなのかもしれない。

黄Deckについてはもうこれ以上更新はないので私はJanetterに乗り換えたんですけどね。いまでも黄Deck使ってる人、これからどうするんだろう…とちょっと心配になったりもしてます。

【第1位】漢字も使える日本語フリーフォント98種類まとめ [サンプル書体付き] 2012年2月版

そして1位はフリーフォントのまとめでした。10や20紹介してもしょうがないのでまとめて100近く挙げてみるか!と気合を入れて書いた記事。リンクリストも大変でしたがサンプル画像作るのとその整理で半日近くかかったと記憶してます。

先月あたりまではDeckネタのほうが上位だったのですが、4月に入ってから急浮上。なんでしょう、新人のデザイナーさんとかがデータ探しに来てるのかな?あるいは年度替りで様々な印刷物の需要が増えてるのか?

ちょっとその辺の実体はわからないですけど、こういうお役立ちデータのまとめはロングテールでPV稼ぐネタなんだなってのはなんとなくわかりました。

そんなわけで手っ取り早くPV稼ぎたい人はこういったデータ・素材系まとめガンガンつくっておいたら良いと思います。そればっかりじゃつまらないので私はそんなに頻繁に流行らないですけどね、多分。

直近1ヶ月のアクセス状況

続きまして最近のアクセス状況など。直近1ヶ月とその前の1ヶ月の比較です。

2012年4月9日~2012年5月8日

2012年3月10日~2012年4月8日

やっとこさ月間20,000PVに到達しようかというところ…前1ヶ月と比べて1.5倍ほどの伸びです。

はっきりしたことはわかりませんが、もしかしたらゴゴル先生のペンギンアップデートで上位スパムサイトが減った分、結果的に多少検索上位になって露出機会が増えているのかもしれません。推測ですけど(日付的には明らかにその傾向はある)。

あと人気記事の方で10位に出ていたガンプラ講座ネタ、同じテーマで連投したので1アクセスで数ページ読んでもらえるパターンがかなり増えたようです。やっぱりテーマ絞ると読まれる量は増えるようです。PV総数の底上げには確実に貢献してます。勉強になりました。

ads収益は相変わらずご報告するほどのものはありません。他のアフィもやってないですし。ただ増えているのは間違いないので早く月イチでお寿司ぐらい食べに行けるようになると良いなぁ、と妄想しております。

まとめ

当ブログ開始して7ヶ月弱時点でのアクセス関係をつらつらと書いてみました。昨年末の状況と比べると4ヶ月ほどの間で一ヶ月平均ではPV約10倍ほどに伸びてるんですね。ありがたいことです。

こうやって自分の手がけてるものの成長度合いが数字でわかるところがブログの面白いところだなぁと最近思ったりしまして、その辺大枚はたいてコンプガチャなんかやるよりずっと楽しいと思うんですが、そういう感覚って私だけですかね?

世に言われる「1ヶ月で○○万PV云々」とか、そういう世界とは程遠いですが、まぁ自分のペースで楽しんでいければと思います。今後とも56DOCブログをよろしくお願いしますね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク