2chまとめサイト、さようならー…なのかね?

今朝あたりからちょっと話題になってる2chまとめサイトに対する2ch本体からの警告文。今の時流からみるとっちょっと大きな話題と言って良い…かもしれない。と思い、一応ログ残しときます。

スポンサーリンク

コンプガチャと同じで区切りにはならんと思うけど

2ちゃんねる、一部まとめサイトを名指しで「転載禁止」に?

掲示板サイト「2ちゃんねる」(2ch)のトップページからたどれる「面倒なことになりそうな会社さんへ」の警告文に、いわゆる「2chまとめサイト」の大手5サイトに対し「2chの著作物の利用を禁止します」と転載を禁止していることが話題になっている。

警告文には「第3者に迷惑をかけ謝罪しない人物に2chの著作物を使われることは、不利益が大きいため、下記のURLにおける2chの著作物の利用を禁止します」とした上で、「やらおん」「ハム速」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@刃」「ニュー速VIPブログ」の5つが挙げられている。「発言の捏造、転載元が明記されていない著作物の利用に関しても、なんらかの措置をとる可能性があります」とも警告している。

これに対し、各サイトは「ということでお前ら大勝利です!おめでとうございます!」(やらおん)、「みんな・・・・バイバイ・・・・」といった記事を掲載している。

転載禁止が明記された5サイトは大手サイトで、各サイトのまとめ記事はTwitterのトレンドに入ることも多い。まとめサイトは2chの話題をまとめて読みやすく提供してアクセスを集める一方、さまざまなコンテンツの無断転載や、詳細が明らかではない情報や誤った情報も含めてまとめ記事として掲載しTwitterなどで拡散してしまう負の側面もある。最近も、あるツイートを元にまとめられた記事に対しツイートした本人が不快感を示し、法的措置も示唆したところ、この記事を掲載していた5サイトのうちの1つが記事を削除する、といった騒ぎがあった。

今年1月には、いわゆる「ステマ」問題とまとめサイトをめぐって人気板の「ニュース速報」からの“移民”騒動が起きた。ニュー速からの移民の多くが集まる嫌儲板では、今回の件を歓迎するレスがついている。

元記事はコチラ

なんか唐突な感じもしますよね、今更って感じ。

2ch自体もソースの信憑性どうとか転載許可云々とかそんなのグレーもいいとこなので「お前が言うな」みたいな見方してる人も多いと思いますけどね。

だれがなににどう迷惑かけたとか具体的なことは何も書いてないので警告文の意味するところは正直良くわかんないですけど。

2ch自体は私はほとんど見ないんですが、TLで流れてくるのでまとめブログはちょいちょい見てたりしてたんですけど。そういう意味では今世の中でどんなことが話題になってるのかとか、ソーシャル絡めて役に立ってたと言えばそういえないこともないと思われ。

やまもといちろうブログあたりでもいろいろ論説(?)されてるので、興味ある方は読んでみたらいいと思います。

私の感想ですが、2chコピペブログの収益とかまぁ良くわかんないですけど、ここでストップかかったところで「やめてくださいねー」くらいで済んで、儲けて勝ち逃げできると言う意味では「あぁそういうのもアリなんだね」といったところです。

もちろんオリジナルコンテンツひたすら作り続ける人はもちろん立派。そういった人に地力では絶対にかなわない。でも、とにかく今稼ぐ、金のためと割り切る姿勢はある意味見習う(?)べきと頃もあるのかもしれませんね。

ま、こういったものは手を変え品を変え、別な形で存続していくんでしょうけどね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク