2012年9月のブログアクセス報告【書き続ければ必ず成果は出ます】

9月はなんやかんやでシノギの仕事が忙しく、またアンテナサイト作りで遊んでたせいですっかり更新が少なくなってしまった56DOCブログ、10月は真面目に書いていきたいと思います。頭の中真っ白でで腹の中はドス黒いゴロドクさんです、どうも。

当ブログは昨年の10月16日に最初の記事を公開しまして、今月で1年を迎えようとしてます。我ながら適当なことをよく1年も書き続けたもんだと思います。

しばらく当ブログのアクセス関係のことかいてなかったので9月分の集計なんかを報告したいと思います。ユーザーのアクセス環境なんかも入れておきますのでよければ参考に。

スポンサーリンク

2012年09月のページビューと人気記事

9月ははてぶ強化月間(を意図してやったわけじゃないけど)でそれ以前に比べるとググッっとアクセスが伸びました。

月間PVが48,500と過去最高に。はてぶ爆発しているところは…グラフにあるとおりですね。

URL変更でアクセスがた落ちだったときは泣きそうでしたがここへ来てちょっと盛り返してきました。とはいえ、はてぶ経由の一見さんも多いわけで10月はまた下がっていくでしょうから、今後リピーターさんを増やすためにもっと面白い、役立つことを書いていかねばなー、と思っています。月間10万PVへの道のりはまだまだ遠い。

で、上位人気10記事は以下の通り。

新旧記事が入り混じっております。9月のはてぶ強化月間のキッカケは2位のツイッター公式埋め込みタイムラインと7位の写真検索さんの記事です。いずれもウェブサービスのレビュー記事で、リリースから間もない時点で(といっても写真検索さんはリニューアルですが)書けたことが拡散した原因かと思われます。人よりちょっと早く、人よりちょっとだけ詳しく書くと拡散するってことです。

9位のiPhone版Janetterも速報狙ってたんですが、キャプチャ画像が多くモタモタしているうちに他所のブログ何件かに先を越されて日本一早いレビュー記事とはなりませんでした。残念。

1位の日本語フリーフォントまとめは半年以上もはるか昔に書いた記事で、URL変更以前で11ブクマほどいただいてたんですが、お役立ちまとめ系あらためて紹介したらどうなるだろうかと新URLで改めてセルクマからスタートしたらあれよあれよといううちに拡散されまくってはてぶITコンピューター系で月間ランキング3位まで行きました。1,000ブクマ超えもうれしいですが、さっき確認したら1,257ブクマとその後もジワジワと増えてたりしてました。

不人気の過去記事にこだわってみてもしょうがないんですが、過去に書いた記事でもソーシャル拡散のタイミングが悪いせいでそこそこ役に立つ記事なのにたまたま埋もれてしまうことはままあるようです。日々記事を書くことも大事ですが、過去記事にも良いものが埋もれているかもしれないのでたまにその辺も【過去記事】とかつけてソーシャルでポストしたらワッと拡散することもあるかもしれませんね。

個人的に気に入ってる記事は5位のfbマネタイズの記事で、思い切りソーシャルイカサマ師を皮肉ったものです。オフで会った友達に「こないだのあの記事最高にワロタわw」と言ってもらえてあぁ、書いてよかったなと思いました。

人気10記事全部説明すると長くなるのでこの辺にしときます。気になる記事があったらぜひどうぞ。

収益的な話

9月のgoogle Adsの集計が出まして、9,729円となりました。RPMが200.6円と高水準を維持できており素晴らしいと思います。はてぶ経由は一見さんなので広告クリックは期待できない的なことを書きましたが、トータルで見るとそんなこともないようです。

たまにこうやって収益のことを公開してますが特段これで「ドヤッ」ってことでもなく(実際少々のお小遣いが手に入る程度)、こうしてリアルなところを誰かが書いておけば、これからブログで収益あげたいという人(特に全くゼロからブログ始める人)にとって多少なりとも道しるべになればな、という意図からです。

ちなみに2011年末頃にこんな集計がでてまして月間2,000PV未満、収益でも月に100円とか200円とかそんな世界でした。

私は特にこれと言ったスキルがあってそれを公開しているわけでもなく、文才があるわけでもありません。Web絡みではなんとなくやってみたいことがあって、ググって調べても分かりやすい記事がなかったら自分と同じように分からん人には辛かろうと噛み砕いて説明したものを書いたりしてます。

またネタ系記事もほぼ思いつきで勢いで書いてますので面白いと思われるかどうかは正直公開してみないと全然わからんのですが、それでもひたすらコツコツ1年くらい記事書いていけばこれくらいのレベルに達することは誰でも出来るってことでしょう。

ですからこれからブログ始めようとかブログ持ってるけどイマイチ筆が進まないという方はあまり悩み過ぎずにどんどん書いて公開していったら良いと思います。必ず道は開けると思います(と自分にも言い聞かせてみるテスト)。

本当にブログをこれから始めようという方には以下の記事を読んでいただきたいと思います。

「必ず結果が出るブログ運営テクニック100プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」という書籍を生かすための101個目のテクニック

「必ず結果が出るブログ運営テクニック100プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」という書籍を生かすための0個目のテクニック

「必ず結果が出るブログ運営テクニック100プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」電子版のインストール

コグレさんとするぷさんなんて天上人で手が届くとは全く思いませんが、しかしプロブロガー本は私にとって相当な刺激になりました。これ読んでなかったらそもそも1年もこのブログ続いていなかったかもしれませんね。

「これどうぞ!」ってあんまりブログで人に商品オススメしたりしないんですけど、ぜひ一度手に取っていただきたい1冊です。

閲覧環境など

当ブログを訪れたユーザーさんのブラウジング環境の集計など。

OS

私自身がMAC持ってないんでMACネタは当然かけず、必然的に閲覧もWindowsユーザーの占める割合が多いです。というかMACユーザーが少ない、といったほうが適切でしょうか。

そのうちMACが買えるくらいの収益でたらMACネタで攻められたら良いなぁ、なんて妄想したりしてます。そしてiPhomeアプリの開発も…いやいや、それはどう考えても無理だ。

iPadユーザーも4%ほどいらっしゃいます。現状タブレットPCが一般化しているかといえば必ずしもすではないけど将来的にはこの辺が増えてきそうな気もします。そうなってくるとブログのデザインなんかも色々考えなきゃいけないことが増えるんでしょうねぇ。

ブラウザシェア

あくまで当ブログの訪問者の集計で、イコール世間一般の状況というわけではないですが参考までに。

意外(?)なことにIEとChromeのシェアがほぼ拮抗しております。もっとIEユーザーが多いような気がしてましたので…

IE8以前のバージョンは全体に対して14.8(=32.612×(34.165+6.592+4.685+.009)/100)%。まだまだ無視し得ない割合ですがそれでも随分と減ってきましたね。WEBサイトなりブログなリ製作しようと思ったら色々と悩ましい連中ですが、新規ならそろそろHTML5+CSS3で記述してIE8以前についてはHTML5.jsHTML5.jsやIE9.jsprefixfree.min.js等々でカバーできる範囲でのみ対応…とかそんなんで良いじゃないかと思います個人的に。

ディスプレイサイズ

当ブログはいまだに横幅960pxの呪縛に取り付かれていますが統計を見る限り幅1,200px以上の環境で閲覧の割合が相当数占めているので、もうそろそろ呪縛から逃れても良いんじゃないかという気がします…が、なんせ私のメインマシンたるNX6320様(昔々のHPのノートPCしかも中古で買った)は15inchのディスプレイ。幅が1024pxしかないんです。製作環境的に960pxでやりたいっていうただそれだけ…

ですので当ブログの横幅が変わった日には「あーあいつ広告収益で儲かってんな…」とでも思ってくださいw

ちなみにディスプレイサイズと言ってもウィンドウ縮小して閲覧する人もいるし、横スクロールバーが表示されるのはある程度はいたしかたないだろう、というのが私の持論です。

リピーターや定期購読者など

9月のリピーター率は12%くらいでして決して高くない数字です。はてぶ経由が多いことを勘案してももう少しこの辺は伸ばしたいところ。

あとGoogleリーダーでの購読者は前回調べたときに9だったのが20くらいまで増えました。せめて3桁くらいにはしたいところですが、雑談ブログなのでなかなか難しいところでしょう。

当ブログのRSSのURLはhttp://blog.56doc.net/RSS/です。この機会にぜひ登録を!

まとめ

PVもそこそこ増えて閲覧環境の統計的には多少なりとも信憑性がでてきたかなぁと思います。ここにあることがどこでも同じ状況とは言いませんが、多少の参考になるとは思います。

アクセス数関係はいわゆる「○ヶ月で○十万PVを稼ぐナントカ」とか決してそんな派手なことは書けないんですが、前述の通りとにかく専門知識がなくても文才がなくてもひたすら書き続ければ書いたなりに必ず成果が出ます。いきなり成果を求めたくなるのが心情ですが成果が出ないからといって諦めない奮発材料にこの記事がなれればなぁと思います。私も専業ブロガーではないので必ずしも1日1記事書いてるわけでもないですが、1年待たずに400記事強くらい書いてますので。頑張りましょう。

あとようやくGoogle Adsの収益8月末までの確定分が先日振り込まれ(初現金収入バンザイ!)ましたのでそろそろホットパンツ師匠とお寿司(※ただし廻るやつ、これ重要)を食べにいければなぁなどと思っております。

んじゃまた。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク