JR西日本の遅延理由が「正直すぎる」と話題になってるけど実はさ、

ツイッターのトレンド載ったりRTまわってきたりしたので一応拾っておきます。

ダイヤ遅延の理由が…って話なんですが。

スポンサーリンク

起きれないことくらいあるよ人間だもの

こちらが話題になってるプレスリリース。

2012年10月29日

奈良線 六地蔵駅の営業開始が遅延した事象について

奈良線 六地蔵駅の社員が起床遅延したことにより営業開始が遅れる事象が発生しました。ご利用のお客様には大変ご迷惑おかけしましたことをお詫び申し上げます。
 内容は以下のとおりです。

1 発生日時

平成24年10月29日(月曜日)午前5時20分

※注釈 六地蔵駅の営業開始時刻

2 発生場所

奈良線 六地蔵駅

3 概況

10月29日、六地蔵駅の係員は、本来、午前5時15分までに宇治駅に起床の報告をしなければならないところ、同時刻ごろに起床したため、営業開始の準備作業が遅れ、午前5時30分ごろに営業を開始した。

※注釈 自動改札機と券売機を使用開始したのは午前5時30分ごろ

※注釈 始発電車[奈良駅(4時50分)発 京都駅(5時46分)着]には六地蔵駅(5時32分)で約50名のお客様がご乗車され、乗り遅れたお客様はいらっしゃいませんでした。また、きっぷを購入できなかったお客様(約5名)には、着駅などで精算していただくようご案内しました。

4 原因

六地蔵駅の社員が起床後に二度寝したためです。

5 対策

指導教育を徹底し、同様の事象を二度と発生させないよう努めてまいります。

元記事はコチラ

公表している理由が正直すぎてスゲーなーってことで話題になってます。

で、ふと思い立ってJR西日本のサイト内検索したら

学研都市線 放出駅 運転士が乗務に遅延した事象について :JR西日本

阪和線 日根野駅 車掌が乗務に遅延した事象について:JR西日本

何だ初めてじゃないじゃーん。いずれも原因が「電車に乗務する車掌の起床が遅れたためです。」になっててワロタ。

まー人間ですから寝坊の一つや二つありますよ。だからといって仕事は仕事ですからミスが許されるわけではないですけどね。

今日の遅延のプレスリリースの締めに「指導教育を徹底し、同様の事象を二度と発生させないよう努めてまいります。」って書いてますが、こういった緊急欠員は理由はどうあれ発生する可能性は常にあるので教育指導はそれはそれとして(っていうか当たり前の話)、緊急予備人員を配置して不測の事態に備えることのほうが組織としてのあるべき姿なのではと思った次第。

んじゃまた。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク