2012年衆議院総選挙前に~各政党公式Webページと公約・政策のまとめ

皆さんご存知の通り次回、第46回衆議院総選挙は2012年12月4日公示、同12月16日に投開票予定です。

選挙前ってことなんで各政党(国会で政党要件を満たしているもの)の公式Webページと、現在公開されている範囲での公約・政策のリストを挙げておきます。投票の(または投票しないことの)参考に。

スポンサーリンク

政党および公約・政策一覧

特に私がどの党を推すってわけでもないのでリンクだけ紹介。政策抜き出して比較とかもここではやめておきますやるといろいろ問題ありそうなので。各テクスト読んだ上で、投票は自分の判断と責任で行いましょう。

っていうかこういうのどっかでまとめやってくれりゃいいんだけどググってもなかなか出てこないのね。まぁ変に首突っ込んで公職選挙法違反とかでお縄になっても嫌ですけどね。

じゃ、ザッと書き出します。もち順不同。

民主党

マニフェスト

国民新党

国民新党綱領

自由民主党

重点政策2012

公明党

衆院選重点政策

日本共産党

※選挙公約2012年11月29日現在見つからず。

日本維新の会

日本維新の会について | 日本維新の会 – 維新八策LIVE

みんなの党

アジェンダ2012

社会民主党

※選挙公約は2012年11月29日現在見つからず。

新党大地

※選挙公約2012年11月29日現在見つからず。

新党改革

新党改革約束2012

新党日本

※選挙公約2012年11月29日現在見つからず。

日本未来の党

日本未来の党 政策要綱

※日本未来の党は結党したてなのでウェブページもないっすね。政策については副代表の森裕子氏のウェブページから。

まとめ

どーでもいいですがどこの党のWebサイトも見難いですねぇ…必要な情報にたどり着けないって言うか。こんなんだから若い世代は選挙にも政治にも政党にも興味持てなくてマスメディアに誘導されてゴニョゴニョ…まぁいいや。とりあえず「2012 総選挙 まとめ」でググるとAKBばっかりでてくる世の中だってことを各党の皆さんには知っておいていただきたい次第。

政策・公約については出来るだけPDFファイルを探してますが、日本維新の会のようにWebサイト上にのみ公開されてるものはそこへのリンクってことで。

あと公約・政策のまとまったもの未公開のものについては発表されたら随時追記していきたいと思います。変更などがあればその辺も含めて。

あとこれって選挙公示後も公開してて良いのかしら?よくわからんでとりあえず書いちゃいましたが詳しい人いたら教えてくだしあ。

んじゃまた。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク