iPhoneのSiri(音声入力)が改行できすぎて困る

そういえばiPhoneのSiriで音声入力するとき、改行するのどうすれば良いんだろう…と思って試しに声に出して「改行」って言ってみたんですけども。

スポンサーリンク

ちゃんと改行はされるよ、改行はね…

ためしにSiriを使って以下のような文書を狙ってを入力してみました。


おはようございます。ゴロドクです。
改行できました。
会社を開業します。

発音としては

「おはようございます まる ごろどくです まる かいぎょう かいぎょうできました まる かいぎょう かいしゃをかいぎょうします まる」

こんな風に。で実行結果はというと…

ちなみにエディタはtextforce使ってますが、これはなんでもいいです。

見事に「かいぎょう」というところで全て改行されてます!

つまり「かいぎょう」と認識されたところはテキスト上ですべて改行が入れられるんですね!Siriステキ!

というわけでSiriでもテキストの改行はできる…けど「改行」や「開業」はそのままは入力できないということでした、残念!それにしても「ごろどく」→「を朗読」ワロタ。「御朗読」ですらないという。

ちなみに上の例を見てもわかるように句点の「。」は「まる」で入力できます。また例にはないですが読点の「、」も「てん」と発音すれば入力できるそうです。参考までに

iPhone Siri(シリ)で日本語テキストを改行や。を入れて音声入力する方法 – うさうさブログ

これみると結構いろんなコマンド入力できるみたい。知らなかった。

そんなわけで今日はあいぽんに向って意味なく「かいぎょう」とか「まる」とかブツブツ意味不明なことつぶやいてる人を見かけてもニヤニヤしないであげてくださいね。

んじゃまた。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク