無料・営利利用可 - プロの写真家が撮影した高画質写真素材サイト

海外サイトですがGigazineさんでも2011年11月初旬に紹介されたのでもうご存知の方も多いかと思いますがあらためて紹介したいこのサイト。海外の写真家、Luc Viatour氏の撮影した写真素材サイトです。

eyecatch018.png

スポンサーリンク

Photography by Luc Viatour

Photography by Luc Viatour

luc.png

こちらのサイトの利用規約はクリエイティブコモンズ表示・継承3.0となっています。原著作者(この場合はLuc Viatour氏)のクレジットを表記するすることで無料で営利利用可です。またこれを加工して作成した二次著作物も同様の規約を継承することで頒布することができます。

枚数が2万枚と豊富なのと、何と言ってもフルサイズ画像が高精細(4300px×2350pxなど)なのが特徴です。印刷利用にも出来るんじゃないかってくらいですが、その分ファイルサイズも大きいので用途に合わせてサイズを選ぶといいでしょう。ちなみに写真の上のアイコンでexif情報なんかも見れちゃいます。

以下に掲載されている作品の一例を転載します。

Dialogue de poupées

luc001.jpg

Sang Hoon Degeimbre

luc002.jpg

HOUSE DS_01

luc003.jpg

Dumont_parquet_11

luc004.jpg

DSC_4472

luc005.jpg

600-f4-premiere sortie 21

luc006.jpg

英語サイトですが難しいことかいてないし、サムネイルたどっていけば特に英文が読めなくても目的のカテゴリーにはちゃんと到達できそうです。

カラー写真の色彩は鮮やかだしモノクロ写真のコントラストも美しいです。カテゴリも都市風景・自然景観・動物・食品・家屋・家具…などと豊富です。写真家の作品だけあってアーティスティックでちょっと使いどころが難しいかもしれませんが、これだけのボリュームのあるサイトもなかなかないので貴重ですね。時間のあるときに一度チェックされてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク