Googleブログ検索の結果をRSSで取得する方法

JAVASCRIPT

小ネタ連投ですが、Googleブログ検索の結果でリストされるページをRSSとして受け取る方法。これまた自分用備忘録。

検索URLにオプションを指定すれば

例えばGoogleブログ検索で「コーヒー」を検索するには、このページの検索窓に「コーヒー」と入力するか、あるいはブラウザのURL欄に



302 Moved
コーヒー

と入力すると

普通にブログ検索の結果を返して表示する…のですが



302 Moved
コーヒー&output=rss

このように【&output=rss】オプションをつけてあげると結果をrssで取得できます。また次のように



302 Moved
コーヒー&output=rss&start=11

【&start=開始位置番号】オプションをつけて任意の検索順位から10件ずつデータを取得することができます。

取得したものはもちろんスクリプトやCGIに取り込んで加工して使うことも出来るでしょうし、単にRSSリーダーにこのURLを登録して任意ワードを含むブログ記事のの定点観測にも使えますので覚えておくとどっかで役立つかも。

ちなみにですが【&output=~】オプションには【&output=atom】も使えちゃったりしますので形式選択も一応できます。

というわけでマッタリ小ネタその2でした。んじゃまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました