あれあれ、「ホームページを作る人のネタ帳」さんがもう一つ?

たまたま、本当に偶然こういうサイトを見つけたんだ。特にこういったものを探そうと思ったわけではないんだけど。

スポンサーリンク

似てるよね?

Webで調べ物するのにググってたらさ、読みに行ったページがいつも見慣れたネタ帳さんのページ…

あ、あれ…なんか雰囲気違うぞ?

よくよく見たらURLが

http://e1116.blog.fc2.com/

ネタ帳さんじゃないのね。ちなみにネタ帳さんは

URLはhttp://e0166.blog89.fc2.com/です。

細部のつくりは全然違うけどパッと見の印象が…

一応魚拓だけとっておく。

http://megalodon.jp/2013-0205-1416-37/e1116.blog.fc2.com/

デザインは模倣からはじまる

昔の偉い人は「デザインは模倣からはじまる」と言った(ような気がする)。

特にこのサイトをデザイン盗用だと非難したくてここに挙げたわけじゃない。だってみんなネタ帳さん好きでしょ?ああいうブログつくりたいって思ったことあるでしょ?私だって要素一つ一つや全体の配置とってみれば模倣したことあるもん。

ただこのサイトについてはちょっと全体似過ぎだというのは否めないでしょう。願わくばこの運営者さんの個性がもっと前面に出るようなデザインになるといいね。そしてコンテンツも質の高いものに成長し、いつかネタ帳さんを超えていくといいね。

んじゃまた。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク