はてなブックマーク外部閲覧サービス7サイトまとめ

はてなブックマークリニューアルで表示がpinterestっぽくなって旧来のユーザーから「読みにくくなった」とかなんとかいろいろ不満がでてましたが、使ってるうちに新インターフェイスにも慣れてきんじゃないかと思います。

とはいえやっぱり旧来のリスト表示のほうがいいや~という層も確実にあって、はてブ本家じゃなくて外部サービスで閲覧してる人も少なからずいる模様。当ブログへもそんなサイトからの流入がチラホラ見受けられます。

というわけではてなブックマークを外部から見るサービスをまとめてみました。さっそく紹介して行きたいと思います。

スポンサーリンク

1.簡易はてぶ

簡易はてぶ(カテゴリ別人気エントリー)

その名の通りはてぶ簡易版。ブックマーク数と記事タイトルのみが表示されるというシンプルなもの。

タイトルのインパクトで読むべき記事を選ぶ人にオススメ。新着順でリストされるページもあります。

2.嫁のはてブ

嫁のはてブ

サービス作者の奥様が「新しいはてぶ読みにくい!」とおっしゃったことから生まれたといわれるサービス。本家リニューアル直後にすぐリリースされて結構話題になってたのでご存知の方も多いでしょう。

こちらも実にシンプルな表示でサムネイルと記事要約の表示はなし。いつの間にかよめブちゃんねるというコメントのアクティブさでリストするページも追加されていました。ブコメじゃなくてこのサイトへのコメント書き込み機能もあって、2ちゃんまとめ掲示板を彷彿とさせるものがあるかも。この先もまだ進化しそうな予感。

3.はてブ1000users超え記事アンテナ(´・ω・)

はてブ1000users超え記事アンテナ(´・ω・)

こちらは増田(はてな匿名ダイアリー)週6フリーターもWEBサービス作ってみました。から一気に拡散したサービス。ブックマーク数が1,000を超えた大ヒット記事をリストするサービス。とりあえずこれ読んでおけばはてブ界隈の話題についていけるぜ、という感じで、それゆえリアルタイム性はそれほど高くはないです。

カテゴライズもはてブオリジナルとは違っていかにも人が読んでそうなタグで分類されています。これはこれでこのサービスの特色を出す良い方法だと思います。

同作者の類似サービスにはてブ流行る直前記事アンテナ( ゚-゚)
なんていうのもあります。

4.はてなブックマークじわじわ来てるエントリー

はてなブックマークじわじわ来てるエントリー

これはちょっと変り種。ほってんとり入りする瞬発力はないけど地味~にブクマされ続けるエントリを拾い上げるサービス。

セレクト方法としてはサイトの解説によると「ただいまブクマ数60以上、同日連続ブクマ15以下のものを拾い上げています」とのこと。

はてブほってんとりは突っ込みのための炎上記事もしばしば見受けられますが、じわじわ系ゆえそういったものを外して極めて実用系・知識系の渋めの記事がリストされてるような気がします。

5.Hatebu Reader

Hatebu Reader

オリジナルと同じカテゴリー、タイトル・サムネイル・記事要約がリストされる「リニューアル前のはてブ」にかなり近いデザインのはてブ外部サービス。本家の新しいデザインやっぱり馴染めんよ…という人にはここがお勧め。

右サイドバーにカテゴリ新着載ってたら完璧ですね。そのうち追加にならないかしら。

6.iSoople

iSoople

こちらははてブ外部サービスってわけではなくて、iGoogle終了をにらんで代替として開発されたサービス。誰でもデフォルトの記事リストが見れてその中にははてブの新着情報もある。またユーザー登録可能でRSS発効してるサイトなら何でも登録できます。

ですので「はてブの総合新着とITのほってんとりと、アレとアレ」みたいな自分用のカスタマイズができて大変便利です。

7.ブコメヨム!

ブコメヨム!

手前ミソですみません、私の作ったサービスです、てへ。

はてブのカテゴリページ上で直接コメントも読めるようにできないかな、と思って作ったサービスです。最近ちょっとデザイン変えました。

特に高機能なところもないですが、話題の記事への世間の反応を知るには便利かなーと思います。

まとめ

他にもいろいろありそうですが、比較的はっきりとした方向性のあるものの代表ってことで7つほど紹介しました(最後完全に宣伝だけど)。

これ以外にも面白そうなサービス見つけたらまたここで紹介したいと思いますので。

んじゃまた。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク