中秋の名月

雑談ログ

前にも同じことやってるんですが

iPhoneでお月さまを撮影してみたよ! | 56docブログ

写りがイマイチだったのでリベンジ的に。

ここ2週間近くパッとしない天気だったんですが今日は雲もまばらで月見日和。夜なので日和ってのも変かも知れないけど。

久々の満月に娘もご満悦の模様。

ちなみに十五夜(旧暦8月15日)で満月になるのは次は8年後らしいですよ。意外と珍しいことなんですね。

満月の中秋の名月 次は8年後(日直予報士) – 日本気象協会 tenki.jp

iPhone手持ちで望遠鏡の接眼レンズに合わせてるのでなかなか撮影も大変です。しかも結構月の動くスピードは速くてレンズ中心に月をセットしても撮るのにもたついてるとすぐに見きれちゃったりするんですよね。夜空とコントラストもきついのでフォーカスもままならないし。

んで20枚ほど撮った本日のベストショットはコチラ。

大きいサイズの画像はコチラ。ご自由にダウンロードしてご自由にお使いくださいませ。転載は不可。

他の人の写真と見比べて気づいたんですが、左右が逆なんですよね、これ。望遠鏡覗いてるから反転してしまったんでしょうかね。

あ、十五夜なので

もちろんおだんご頂きました。きなこうまうま。

んじゃまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました