「前の人が書いた線を忠実になぞる」を500人繰り返したらおかしなことになっちゃいました

お気に入りの動画

久々に動画ネタです。ツイッターでけっこう流れてきてたのでクリップしときます。

最初の人が1本の直線を書いて、次の人がそれを出来るだけ忠実になぞる、次の人はさらにそれをできるだけ忠実になぞる、その次の人はさらに…と500人繰り返したら、あれれ?おかしなことになっちゃいましたよ。

an illuminating metaphor for the process of biological evolution

可視化された図形でも正確にトレースし続けるのは難しいのですねぇ。

ちなみに2ちゃんねる的皆さんの感想のまとめはコチラ↓

痛いニュース(ノ∀`) : 【動画】「前の人がなぞった線を同じようになぞる」伝言ゲーム、500人で実験したら凄い結果に – ライブドアブログ

こうしてみると、伝言ゲームみたいに次々と伝聞が伝わっていくうちに情報が劣化して元の話とは似ても似つかない話になるってのもものすごく納得です。

人間てけっこういい加減なもんですねぇ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました