facebookの「シェアさせていただきます」というステキな問題について

SNS

「えーやまださんがいまさらそれ言っちゃうのー」みたいなステキな記事fromネタ帳さん。

「興味深い記事がありましたのでシェアさせていただきます」というシェアさせて頂きたい教の皆様*ホームページを作る人のネタ帳

ここ何年も同じことを言ってきたことの繰り返しになると思いますが一言だけ。

こんなにステキな私を見て!!

facebookは「『ソ』ーシャル『ネ』ットワーキング『サ』ービス」ではなく「『ス』テキな私を『憎』いほどもっと素敵に見せる『サ』ービス」であっていちいち「シェアさせていただきます」と申告するのは「こんなステキな記事シェアしちゃう私ってなんてステキなの?」というステキアピールにほかならず「ステキな記事ですね!シェアさせていただきます」以外ににろくろくコメント付けられないのは実際にはそれほどステキだとは思ってないけどこれをシェアしておけばとりあえずほかの人から見て私はステキな感じに見えるだろう程度の意識の低さで意識高い系を気取るステキさなのです。なので

フェイスブック新ルール:友達申請にはメッセージ添付が義務付けられました | 56docブログ

こういうことをあえて書き込むのは無粋であって全然ステキじゃないので周りの人からあの人ステキと思われたい人はステキな記事だけを「ステキ!」と言いながらステキにシェアしておけばいいのです。

というか2年以上前にこの記事書いてたゴロドクさんとってもステキ。改行と句読点のない文章はとっても読み難くてステキじゃないのでステキな皆さんはマネしないように。

んじゃまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました