このたびめでたくFacebookアカウントが不正ログインされまして。

タイトルの通り、本日早朝というか昨日深夜、わたくしのFB垢に不正ログインの試行がなされたようです。これと言って実害はありません。

不正ログイン試行されると一時的に垢がロックされますので、一応その辺の対処法記録残しておきます。

スポンサーリンク

正しいパスワード抜かれてるってのが怖い

今朝起きてiPhoneでいつも通りFB開こうとしたところ

あれ、セッション切れかなーと思い何度かログイン試みるもうまく接続できません。FB鯖もしばしば不調になるのですがtwitter見てもほかの人はそんな雰囲気まるでなしなんですよね。

で、SafariでFBのサイトの方に接続してみたらですね

アカウントが一時的にロックされています

これまでログインしたことがない場所からログインが試行されたためアカウントがブロックされました。ログインを試行したのがユーザー本人であることの確認にご協力ください。

ふーん、アタックされてるっぽいのか。ヒマな人もいるもんだなぁと思い次に進んでみると

不審なログイン試行

あなたのFacebookアカウントに正しいパスワードを使用してログインが試行されました。普段ログインする場所とは異なる場所からのログイン試行であるため、アカウントへのアクセスがブロックされました。

このログインを実行したのがユーザー本人ではない場合は、アカウントのセキュリティ確保をサポートさせていただきます。

Login near 三鷹市,東京都,Japan from Windows 7用Chorome(今日 2:21)

お、おう、なんてこったい。正しいパスワード抜かれてるじゃないですか。三鷹にいないし、Win7機も使ってないよ、オレ。

FB自体は通常使わない場所(というか端末)からのログインということで自動でロックされ特に問題ないようです。FB小バカにしてたけどこういうところは意外とちゃんとしてるんだな。ごめん。

ということで

パスワードを変更

ログインの試行がブロックされたため、アカウントはまだ安全です。

パスワードを自分だけが知っているものに変更してください。

以下パスワードの変更の手続きを淡々と行いました。

実害ないけど正しいパスワードってどうやって探すんでしょうね。怖い怖い。これって不正侵入しようとした本人も(例えFB自体の操作はできなくても)それが「正しいパスワード」かどうかってのはわかっちゃうわけですよね。

もしこれでアドレスとパスワードの組み合わせなんかを別のサイトやサービスでそのまま流用してたらちょっ大変なことになります(特に現金絡むところは)。私自身はもちろんそうしていないですけど、あらためてこういうことが自分の身に降りかかると安易なパスワード設定/管理はやばいなぁ、と感じました。定期的なパスワード変更も大事ですね。

あとiPhone側の処理ですがサイト側でパスワード設定したのでiPhoneの【設定】-【Facebook】でパスワードの新しいパスワードの設定をしておきます。古いままだと毎回セッション切れになって都度IDパス聞き直されますので。

ちょっと古い記事ですがいまむらさんがログイン認証関係の記事を書いてます。

【Facebookアカウントが不正アクセス(ログイン)されていないか(乗っ取りがないか)確認しました】ログイン承認(認証)の設定もしました | 今村だけがよくわかるブログ

ログイン履歴とかも見れるのね、知らなかった。ログイン認証(携帯端末利用)関係の情報も合わせて参考にしていただければと思います。

んじゃまた。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク