REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 12

プラモデル

鉄血の最終回で秋二期パターンとかなんとか、全く見てないのでわからないごろどくですどうも。

REVIVEガンダム、やっぱり気になるので腰のフロントアーマー、弄ってしまいました。これでまた完成が遠のく…

超絶効率のいい工作、または超絶雑な工作

前回のサフチェックで腰回りのバランスが…ということでだいぶ悩んだんですけど結局下と内側延長することになっちゃいました。

余り大袈裟にやるとまたそれはそれでバランス崩れるので、基本形は変えずに、長さ1mm幅0.5mmほど拡幅です。

プラ板貼ってサイズ変更するので、接着面はサフは一旦落としてシンナー綿棒で軽く清掃。

最初っからかなりはみ出すだけのサイズを貼っちゃいます。軽く硬化したら

余分なところをニッパーでパキパキ切ってきます。乱暴ですが早いです。パテで整形するよりずっと楽だし。

切ったあとは当然断面ザクザクです。があまり気にしないでヤスって普通に整形します。それでも凹むとこはゼリー状瞬着で埋めればよいのです。

側面側。可動軸周りは逃げを作っておきます。

当然こちらも大きくはみ出しております。ちなみにこの時点でまだ片側(右側)だけの工作です。

おおよそ外形決まったら、一旦組んでバランス確認です。幅はやっぱりほんのちょいで良かったですね。広げ過ぎると確実に胴までいじらなければならないところでした。

で、良ければ反対側も加工と言うことで。板厚決まったものを貼っていくだけなので対称が楽にできていいです。こういうこともあって基本パテでは外形作りはできませんねぇ。

再度サフりました。あとは乾くの待って表面仕上げればよいかと。

ついでなので足裏処理も。

正直見えないところなので、肉抜き埋めれば十分とも思ったのですが…

やはり裏面つま先がだらーっとして境界はっきりしないのは気持ち悪いので、0.2mm厚の細切り板で1段作りました。このあとつま先側をうっすら肉盛りして均す予定です。

なかなか塗装にたどり着けませんな…技量もないわけですから完成には妥協も必要と、よくわかってるつもりなんですがね。んじゃまたー。

HGUC 191 1/144 RX-78-2ガンダム (機動戦士ガンダム)

HGUC 191 1/144 RX-78-2ガンダム (機動戦士ガンダム)

関連記事

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 01 | 56docブログ

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 02 | 56docブログ

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 03 | 56docブログ

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 04 | 56docブログ

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 05 | 56docブログ

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 06 | 56docブログ

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 07 | 56docブログ

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 08 | 56docブログ

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 09 | 56docブログ

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 09.5 | 56docブログ

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 10 | 56docブログ

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 11

帰ってきたHGUCガンダム、RX-78-2 REVIVE開封の儀&ランナーレビューだよー! | 56DOC BLOG

HGUC RX-78ガンダム[REVIVE版] 組立レビューで作戦会議だ | 56DOC BLOG

HGUC RX-78ガンダム[REVIVE版] 旧版と並べて比較レビューだよ【ニコイチ作戦会議向け】 | 56DOC BLOG

HGUC RX-78ガンダム[REVIVE版] パチ組ポージングレビュー | 56DOC BLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました