Tweet Deckの使い方:旧Air版のダウンロードと新版の反響

ここ数日リニューアルしたTweet Deck関連のレビューエントリを書いてきたわけですが、あちらこちらでこの新版Tweet Deck、通称青デック(と私は勝手に呼んでます)の感想などを書いたエントリを見かけるようになりました。

大幅な変更のためやっぱり賛否両論あるようで旧Air版Tweet Deck(黄デック)を引き続き使用している人も多いようです。が、アップデートに当たって旧Air版(黄デック)をアンインストールしてしまった人はどうすればいいんでしょうか。

【追記】青デックの動作が随分まともになってきました。レビュー記事化してますので参考にどうぞ。

Tweet Deck の動作がようやく安定してきたようです

スポンサーリンク

アップデートにあたって間違えて黄デックを消してしまった人は

デックの公式サイトでは完全に青デックに切り替わってしまって黄デックはダウンロードできなくなってしまいました。

私のフォロワーさんの中にもいたのですがアップデートにあたり間違って黄デックを削除してしまい、青デックになじめず困ってる人もいるんじゃないかなーと思い、黄デックをダウンロードできるところを探してみたら以下のサイトを発見しました。

tweetdeck_0_38.2.air thewayur.com.zip – 4shared.com – オンラインファイル共有とストレージ – ダウンロード

黄デックの最終版 v0.38.2 がダウンロードできますので、復旧されたい方はこちらからダウンロードしてみてください。ファイル共有サイトのようなのでいつまで有るかわからないですけどとりあえず現時点(2011年12月15日)では問題なくダウンロードできました。

青デックに関するいろんな方の感想など

ブログ検索でも結構関連するエントリが見られるようになってきたので、あちこちでの反響などをまとめておきます。

TweetDeckが信じられない改悪をしてきたのでCrowyに乗り換え – ただのにっき(2011-12-12)

ネイティブクライアントになった「TweetDeck」 | ソフトアンテナブログ

TweetDeckが新しくなった – kuramch’s Diary

[ TweetDeckの新しいデスクトップ版 ver.1.0] by ☆ やまま の 楽しい毎日2 ☆

Mac版『TweetDeck』がApp Storeにリリースされました!最高すぎるだろこれ | NANOKAMO BLOG

Mac Explorer| TweetDeck – 並列カラム・細かい通知設定が便利なヘヴィユーザ向けTwitter公式クライアント

まぁご覧の通りやっぱり賛否両論です。以前からのデックのヘビーユーザーは大幅な機能削除とインターフェースの変更が改悪だとしてクライアント乗りかえた、という方もいらっしゃいます。一方でシンプルな設定と新たなビジュアルデザインを黄デックより良くなった、と評価されている方もいます。

かくいう私も青デック・黄デック共存環境で機能面の理由からメインでは黄デックを使ってたりします。一方でカラム毎の個別通知やネイティブでの予約投稿など新機能も捨てがたく思っています。

いずれにしてもtwitter公式クライアントとなりバージョンもようやく正式にv1.0となったばかりなのでまだまだ完成形とはいい難いですが、変更したことで良評価されてる面もありますし、今後のバージョンアップでは以前からのヘビーユーザーさんの意見を取り込んだ形でさらなる進化をしてもらえるといいですね。




スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク