g.o.a.tの会話形式の表現がかなり残念ながっかり仕様である件について

ビジュアルエディタオンリーである以上、目玉機能はもっとユーザビリティも表現力も他を寄せ付けないくらいでないと辛いなぁ。やっとg.o.a.tにテスト記事ポストしたごろどくですどうも。

とりあえず会話形式記事を作ってみました。ネタ考えるの超絶めんどくさかったので当ブログ過去記事からの再録です。

スポンサーリンク

すべてが中途半端…

書いた記事はコチラ。

カミサマFAQ『人気ブログを作るにはどうすれば良いのですか?』 – 56DOC / back yard – g.o.a.t

【魚拓】カミサマFAQ『人気ブログを作るにはどうすれば良いのですか?』 – 56DOC / back yard – g.o.a.t

【2016/10/20追記】

テスト用記事いつまでも公開にしててもしょうがないので、魚拓とってそっちにリンクしときました。

【追記ここまで】

元ネタはコチラです。内容的に何も変わってないので参考まで。

キャプチャ撮って説明しようと思ったけどもうそれも面倒くさいくらいアレなのでテキストだけで説明します。サンプルは飛んで実際に見てください。

ベータもテストのうちだと思ってますので、礼賛記事書いてもしょうがないでしょうから実際に記事作成してこれはダメだと思ったところを列挙します。

会話パターンくらい覚えて…

基本的に会話形式の記事は2者の会話のキャッチボールで進めるんですが、新しい吹き出し作るたびに話者のアイコンと名前と左/右揃えの指定をいちいちやんなくちゃいけない。

左/右揃えってのは例えばAさんとBさんの会話だったら、Aさんはアイコン左に持ってきて左から吹き出し、Bさんはアイコン右に持ってきて右から吹き出し、とかそういう感じなんですが。

これが『話者パターンの登録』のような機能が一切ない。なのでアイコンも書式もいちいち全部指定。

アイコンの指定は地獄で、g.o.a.tユーザーアイコンとして登録してある画像は一応アイコンの選択候補にデフォルトで入ってるんですが、それ以外の画像を話者アイコンにしようとするとなぜか

  • アイコン元画像の選択
  • アイコンとして使う領域のトリミングサイズ
  • アイコン候補に登録(待ち時間発生)
  • 候補から選択
  • 記事の自動保存(待ち時間発生)

を発言ごとに毎回やんなきゃならないの苦行以外の何物でもない。

吹き出し100個あって半分はg.o.a.tユーザーアイコン使ったとしても残り50個全部この作業よ。なんなのこれ。クロップ画像もアップローダーに別画像として登録されるわけでもないし。

そして記事全部書き終わって気づきましたが、Aさんの吹き出しテキストの中でenter押すとBさんの次の空吹き出しが、Bさんの吹き出しテキストの中でenter押すとAさんの空吹き出しが自動的に作成されるのね。説明なかったらそんなもんわかんねぇよ!

だいたい交互会話で進行とは変わらないし途中で見出しや表やリストなど別の要素入ったら吹き出し自動作成切れるし、要するにAさんBさんのから吹き出し一組作っておいてあらかじめenter連打しないとならないという…

吹き出し背景が指定できない

先ほど「2者での会話」と言いましたが、左/右揃えなので…ということもありますが、なんせ吹き出しの背景色が指定できないから3人以上の話者を想定した会話を作れないのです。いや、アイコンは3つ以上設定はできるんだけどさ。

左寄せ話者は背景グレー、右寄せ話者はピンク化ベージュかよくわからん色で固定だし、これ自体を入れ替えることすらできません。

吹き出しパターンに選択しなし

これはもうこの通りです。角丸ボックスに三角の吹き出し記号ついてるのみ。吹き出し記号はボックスの右上か左上で固定です。

雲吹き出しも大声でギャーッというギザギザの吹き出しもなし。ボックスオンリーです。

g.o.a.tの「美しさ」には必要ないという判断?だったらミニマムな表現できるように吹き出しなし、もしくは吹き出し背景白にしてページ背景とどうかとか、せめてそれくらいは…

テキストのコピペは属性を持ってこない…

えーとこれは会話形式だけでなくてg.o.a.tのビジュアルエディタ全般でなのかもしれませんが、テキスト選択>コピー>貼付けで持ってこれるのはテキストのみです。装飾関係はコピー情報に含まれません。

空吹き出し連打以外の方法で吹き出し作ると、話者名の装飾とかも全部いちいち指定しなければなりません。だったらめんどくさいから装飾いいや…ってなっちゃう。

話者名はボールドではない

話者名のテキストサイズもデフォルトが本文テキストサイズと同じっぽいんです

なので一回りサイズ大きくするか、ボールドにするかしたいところなんですが…デフォルトテキストだと文字線太が細すぎて全くメリハリつかないんですよ。アイコンで識別?だったら話者名入力欄要らないよね…

まとめ

正直全く実用レベルになっていないです。ベータとしてもあかんだろこれ、という感じ。なんだろう、締め切りに負けちゃったの?

全然煮詰まってないならベータでもカットしたほうがよかったんじゃなかろうか。せめて話者パターンくらいどっかにキャッシュなりリスト登録なりくらいはできるようにしていただきたいです。

もしくは、もっとちゃんとした作り方(というか表現方法)用意されていて、なおかつそれが説明なしでライターが気づくかどうかということがベータテストの意味だとしたら完全に失敗だと思いますので何卒前向きに善処いただければと。

ちなみに例として作った冒頭のg.o.a.t記事、会話本文自体はコピペなのにもかかわらず、PCからの操作で1時間以上かかったことをご報告申し上げます。あと何度も言いますが「g.o.a.t」という文字列は大変」タイプしにくいです。

特段悪しざまに書きたいわけでも何でもありません。率直な感想です。ビジュアルブログと銘打っていただけに期待度が高かったから、というかなんというか。うまく説明できませんがとにかくモニョってます。改善よろしくお願いいたします。んじゃまた。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク