廃人にならないためのtwitter Tips20

SNS

生活の全てをツイッターに依存しどっぷり浸かって抜けられぬ者、人はそれを「ツイッター廃人」と呼びます。

気軽に始められるゆるSNSがtwitterですがその気軽さがあなたの人生から自重な時間を奪う諸刃の剣でもあります。今回はそんな廃人にならないためのTipsです。

これがツイッター廃人の実態

ここに示すのは「こうなってはいけないよ」という廃人の実態です。最近ツイッターを始めたばかりの方、こうならないようによく覚えておきましょう。

1.朝起きて一番最初にやることがツイッターで「おはよう」「むくり」とつぶやく

あなたがTLの人気者ならあっという間に挨拶メンションをいただき、それを返すだけでも一仕事になるでしょう。

2.会話をいつまでも打ち切らない

twitterの基本は「つぶやき」です。メンション飛ばすことで「会話」もできますが相手も決して(あなたと同じように)日がな一日TL監視してるわけではありません、仕事だってあるのです。お互い遠慮なく打ち切りましょう。

3.自分を含んでいないフォロワー同士のメンションの飛ばしあいの流れを把握している

気になる会話でもあえてスルー。そうしないと(廃人であるかもしれない)あなたは口を挟まずに入られません。

4.専用のクライアントアプリをインストールしている

TLのリアルタイム更新のできるTweet DeckのようなクライアントをインストールしたらもうTLの流れが気になって離れられなくなります。

5.専用のクライアントアプリをスタートアップに設定している

ただでさえ離れられないのにそんなことしたらPCの起動からTLがあなたのハートをガッチリ掴んで逃がしてくれません。

6.ガラケーのウェブ一発起動ボタンにtwitterのモバツイなどのモバイルサイトを設定している

スマホやPCがなくてもTLが気になりだしたら重症です。ウェブブラウズ機能のないかんたんケータイに買い換えることをオヌヌメします。

7.ツイートを片っ端からふぁぼる

ふぁぼの数とTLを眺める時間は比例します。おもしろネタ探すのもほどほどに。

8.ツイートを片っ端からRTする

RTの数とTLを眺める時間は比例します。おもしろネタ広めるもほどほどに。

9.エアリプが理解できる

@アカウントをつけずに特定ユーザー向けにツイートすることをエアリプとかエアメンションといいます。これで会話が成立するようになるのは気持ちのいいことですが、麻薬のように中毒をおこすので気をつけましょう。

10.盛り上がるハッシュタグを監視

ブログメディアを巻き込んでの盛り上がりになるハッシュタグもありますが、誰かが次のエントリ書くまで追ってたらいくら時間があっても足りません。そう、#LOVEFONTのように。

11.飯の写真をいちいちアップする

ことあるごとに自分の食べてるものをいちいちアップロードしない。食事のときは食事に集中しましょう。そう、#国境なきメタボ団のように。

12.複数アカウントを使いこなす

複数アカウントを使いこなして規制も垢バレもやり過ごせるようになったらあなたの魂はもうtwitterにのっとられているといっても過言ではありません。

13.年中無休

とにかく一度もつぶやかない日はない、というのが廃人。気がつくと家族よりTLのほうが会話が多いということも。たまにはTL離れて家族との時間を大切に。

14.フォロワーさんが大体何時にTLに現れるか把握している

なぜかフォロワーさんの行動時間帯を把握している。やっとさん(@yat8823jp)が朝9時ごろ現れるとかそのちょっと前にそぷさん(@sophide0822)がだいたい2ちゃんまとめサイトひっさげて登場するとかそういうことは私は把握してないですよ。してないですってば。

15.TLに流れる診断メーカーはとりあえず全部試してみる

間違えて面白い診断などされようものならまたここからそれをネタにフォロワーさんとのメンションの飛ばしあいが始まってしまいます。

16.フォロワーさんのアイコンの変化に反応するスピードが尋常でない

アイコンに小さなサンタ帽ひとつついただけでも即座に反応してしまう悲しい性。

17.アイコンを一瞬だけ変える

自分のアイコンを一瞬だけネタアイコンに変更することでフォロワーさんの注目をひくという高度な技。ツイッターのリアルタイム性を利用した廃人技です。

18.連携アプリがいくつ登録されてるか分からない

廃人になるとtwitter連携サービスをいくつ認証したのかあまりに多すぎて分からなくなってしまいます。たった一度しか利用しなかったアプリも沢山あることでしょう。

19.いつものフォロワーさんがTLいないと気になって検索したりする

ブロックされたんじゃないかとかリムーブされたんじゃないだろうかとかソワソワしながらそのフォロワーさんの最後の発言を調べたり。ここまでくるとtwitter依存度大爆発です。

20.「メリクリ!」「あけおめ!」

おいお前らそんなときくらいTLから離れようぜ!

あなたはいかがですか?

思いつくままつらつらとあげてみました。あなたは廃人じゃないですか?

気になった方はこちらで廃人度を調べてみましょう。

「ツイッター廃人度計算機」

間違っても私のアカウント「gorodoku」で計算したり「今回のエントリ完全にお前のことだろ」とか言ってニヤニヤしちゃダメです。

あと、本当にtwitter初心者の方はネタ帳さんがちゃんとしたこと書いてるのでそちらを読んでくださいね。

5分で分かる初心者のためのTwitterおさらい*ホームページを作る人のネタ帳

ちなみに私のこのエントリはあくまでネタでございます。もしあなたに該当するところがあっても怒って私をリムーブしたりブロックしないで下さいね。そんなことされたらさびしんぼうの私は涙にくれながらあなたの最後の発言を検索しちゃいますからねっ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました