HGUC REVIVEグフ 作戦会議用組立レビュー[腕部編]

プラモデル

脚部に続きまして腕の組立です。前回分は

HGUC REVIVEグフ 作戦会議用組立レビュー[脚部編] | 56docブログ

を参照ください。

HGUC REVIVE グフ パチ組レビュー200 腕部 アイキャッチ

肩~腕

HGUC REVIVE グフ パチ組レビュー201 腕部 肩関節

腕で唯一PC使うのがここ、肩関節です。他の可動部はすべてBランナー枠のパーツなんですよね…REVIVEはPC002ばかりなので汎用性高いなーと一瞬思ったりしたけど、どちらかと言うと動かしてもあまりヘタらない(であろう)樹脂で可動部を作れるのでPCにそれほどバリエーション要らなくなってきた、ということなのかもしれません。

HGUC REVIVE グフ パチ組レビュー202 腕部 肩関節

ボール軸のあるパーツは挟み込みなので塗装を考えるとクリアランスを設けておいた方が良いパターンのやつです。パチ組なら全く無問題。

HGUC REVIVE グフ パチ組レビュー203 腕部 上腕・下腕フレーム

肘の二重関節部と、下腕上腕のフレームはこのように3パーツ。ここに

HGUC REVIVE グフ パチ組レビュー204 腕部 上腕・下腕装甲

こうして外装を被せていく感じになります。

フレーム部分と外装は出来ればあとハメにしたいところなんですがね…ちょっと簡単にはいかなそうです。

HGUC REVIVE グフ パチ組レビュー205 腕部 下腕

シールド基部の差し込み穴はそこそこ目立ちます。四角く縁取りあるのでカバーパーツは比較的自作し易いかもしれません。

HGUC REVIVE グフ パチ組レビュー206 腕部 下腕

一応取説では左右の腕は作り分けているのですが、基本的にフレーム内部での軸の挿す方向と、この下腕内側のヒートロッド出し入れ部の有無しか違わないはずです。

手・フィンガーバルカン

まずは右手から。

HGUC REVIVE グフ パチ組レビュー207 腕部 右手 HGUC REVIVE グフ パチ組レビュー208 腕部 右手 HGUC REVIVE グフ パチ組レビュー209 腕部 右手

右手は武器用握り手と握り拳が付属。残念ながら平手は有りません。いずれも3パーツ構成、分割位置は指関節の段差でとってるので目立ちません。

掌と指パーツはダボがやや硬めのように感じました(個体差かも)。武器持ち手はサーベルとヒートロッド共用なので指の脱着は活かしておかないとならないんですけど、ダボ削って緩めるとぽろりになるので丁寧な調整が必要と思われます。

続いて左手&フィンガーバルカンなんですが

HGUC REVIVE グフ パチ組レビュー210 腕部 左手 HGUC REVIVE グフ パチ組レビュー211 腕部 左手

なんか親指の付け根パーツ、ゲートが酷いことになってる…2度切りで処理は出来ますけども。射出成型の型が傷んでるんだったら補修をお願いしたいところです。

HGUC REVIVE グフ パチ組レビュー212 腕部 左手 HGUC REVIVE グフ パチ組レビュー213 腕部 左手 HGUC REVIVE グフ パチ組レビュー214 腕部 左手 HGUC REVIVE グフ パチ組レビュー215 腕部 左手 HGUC REVIVE グフ パチ組レビュー216 腕部 左手

左手は握り拳と可動付き平手が付属。握り拳は穴があるのでシールド手持ちにもできるようになっています。可動平手は指の付け根関節のみ動きます。

可動平手は指を伸ばしてフィンガーバルカン発射、もしくはサーベルの両手持ちの添え手風に使えます。親指以外の4指はくっついてますが、可動のボールは4指分あるから、丁寧に切り離せば5指独立可動にできます。

HGUC REVIVE グフ パチ組レビュー217 腕部 左右手比較

左手の可動を再現するとさすがに左右で手の大きさが全然違いますね。

腕部組立・肩アーマー

HGUC REVIVE グフ パチ組レビュー218 腕部 肩アーマー

肩アーマーは前後半割りなので分割線あり。

HGUC REVIVE グフ パチ組レビュー219 腕部 腕部組み立て

腕関係パーツ全部繋げました。

HGUC REVIVE グフ パチ組レビュー220 腕部 腕部組み立て

肩アーマーは肩関節とは別に可動、なのでポージングで変な干渉はし難いと思います。

HGUC REVIVE グフ パチ組レビュー221 腕部 腕部組み立て

ひじ関節は100°くらいまで曲がります。二重関節の割には可動範囲が狭いほうじゃないでしょうか。

全身完成

パチ組のポージングはまた別撮しますがとりあえずと言うことで。旧版との比較画です。

HGUC REVIVE グフ パチ組レビュー222 腕部 全体組立 旧HGUCグフと比較 全身

旧版ではややエッジが目立つ・細い太いのメリハリの強い印象だったものが、もう少し丸い印象、アニメの印象って言うんですかね、そういう感じにREVIVE版は多少近いのかもしれません。

HGUC REVIVE グフ パチ組レビュー223 腕部 全体組立 旧HGUCグフと比較 バストアップ

胸周りのボリューム感が一番違います。肩アーマーの一番デカいトゲ、曲りが若干大人しくなりました。あとスカート可動するって言うのはやっぱり意義が大きいですねぇ。

HGUC REVIVE グフ パチ組レビュー224 腕部 全体組立 旧HGUCグフと比較 脚部

足は前回も見ましたけど。膝の黒い装甲部分は大きさ全然違うんですね。

さて本体はこれで一応組み終わり。あとは装備品関係を残すのみとなりました。その辺はまた次回で。んじゃまたー。

【追記】

続き書きました。装備品編です。

HGUC REVIVEグフ 作戦会議用組立レビュー[装備品編] | 56docブログ

HGUC 196 機動戦士ガンダム グフ 1/144スケール 色分け済みプラモデル

コメント

タイトルとURLをコピーしました