二年前の増田が今頃はてぶで浮上してきてるのが謎ですが、大企業だとこんなもんでしょうなぁ。
この増田は釣りを楽しまれる方なのかなと思います。おかげでブコメは入れ食いのようです。
どういう人間が大企業に拾われるかというと、並以上の学歴で突出したところがなくても欠陥がなく、目立たぬ容姿(特に女性)コミュ力があって仕事以外の知見もそこそこ、というお話。あれ、これだと意識の高い系ぜんぜんアウトっぽいですね。
一方で拾われ「ない」方は、下層大学出身で単身世帯(片親)、親を尊敬している(と答える)のはアカンだそうです。お父さん、お母さん、ボクを育ててくれてありがとう。
要するに本人の人間性も能力も周辺環境もひたすら「無難」であるところが大事だってことでしょうか。
私など大企業とは無縁ですけども、「採用の周辺」というのは多少の「盛り」はあっても実際こんな感じなんだろうなぁとは思います。そこそこ能ある鷹がそこそこ爪を隠してる程度が世の中うまくわたっていくんだろうなぁ。クソつまんない(家入テイスト)世の中ですね。
元記事が釣りとしてイマイチなのは十年人事の仕事してたってとこで、大企業でそこまで流動性ない配置なんかあるわけねーだろと思うし、もし本気で十年人事の仕事してるんだったらその会社自体残念ですね、ってことになります。もうちょっと頑張りましょう。
ま、ネタはネタとしてこれに近いような採用してるところはリアルでも存在するでしょうから、就活生は人事担当の様子うかがって増田臭がすると思ったらその会社をそっと訪問リストから外すのがベターだと思われます。
っていうかこの増田も就活生だったんでしょうか。2年前のエントリですから今頃はどちらかの企業にお勤めになっているのかと(少なくとも学卒でフリーランスでイケてるオーラは微塵もない)。とりあえず死なない程度にお給料もらえてるといいですね。田舎のご両親も安心されると思います。
ちなみに最近このブログの更新もサボりにサボってますが2年弱前くらいのキラーコンテンツのおかげで新規の記事上げなくても毎日そこそこのアクセスがあったりします。嗚呼2年前バンザイ。
私も現業じゃなくてこの人事くらいの職に就いてると気楽でブログ更新もさぞかし捗るんだろうなぁと思います。明日も一生懸命働きます。増田、お前はもっと頑張れ。
んじゃまた。
コメント