【2019年版】古いPCのWindows10を劇的に早くする何個かの方法を一切やらないでWindows10を劇的に早くする唯一の方法

PC・デジタルデバイス

年も暮れるというのに今年最大の衝撃的な出来事が起こりました。ごろどくですどうも。

会社の異常にパフォーマンス悪いPCが蘇りました。

原因が原因なので怒りに任せて書いてます。

とっちらかってて申し訳ない。

Win10爆速PCチューニング000

巷のWindows10を劇的に早くする方法

会社で使ってるPCは5年くらい前のデスクトップPCでEPSONのEndeavorなんとかってやつ型番は知らん。

Corei7-4770 3.4GHzでメモリ実装8GB。Win10の64bit、購入時はWin8.1(だったはず)でした。

スペックの割にたいした実働をしないPCだなーと購入時から思っていたしWin10になって以降はいよいよもっさり動作で、まぁ10だししゃーねーかと思ってたんですが。

データ量の多いCADファイル開くとスクロールも拡縮も遅延しまくりだし、ExcelもWordも起動にえらい時間かかるしちょっとシートなりページなり増えると途端に反応悪くなってね。

ここ2年くらいはだましだまし使うのにSysmain(旧superfetch)オンオフ繰り返してみたり、システムやアプリのキャッシュ・履歴関係定期的に削除したり、ゴミ箱にゴミ貯めないようにするとか、はたまたシステムのアニメーションその他描画装飾昨日は全オフにしたり、ファイルシステムインデックスあれこれやったり、スタートアップアプリとにかく削ったり、エクスプローラのオプションはなし無し設定でとか色々やっててました。

あと32Bitアプリは互換モードかつ単プロセッサ動作に切り替えたり、優先度をリアルタイムにしたり。まぁそんなこともやってみました。

ようするに「劇的に変わる!Windows10が重いときにやってみる〇個のなんとか」とか「あと〇年使えるWindows10の設定なんとかかんとか」みたいな記事によくあるやつを全試した結果、微々たる反応の変化はあれど、根本的な動作速度は全然改善しなくてね。劇的に役に立たない記事読んでましたよ、そりゃもう。

んで、もうPC買い換えどきかなーと思いつつ、今日偶々PCの電源設定見たら「Endeavor電源プラン」ってやつになってて、何気にプロセッサの詳細設定まで開いたらさ、

Win10爆速PCチューニング001

は?

何言ってんの?

プロセッサ最小5%?

冷却パッシブ?

バカじゃないの?

と思って速攻高パフォーマンスのプランに変更したその瞬間PCが息を吹き返しました。

電源プラン変更で改善したもの

具体的に言うと

  • クソ重いCADファイルがぬるぬる拡縮・スクロール
  • 同じくCADのコマンド受付遅延もなくなった
  • どのアプリも劇的に起動が早くなった
  • エクスプローラの遷移時表示がもたつかなくなった
  • エクスプローラの縮小画像表示が爆速
  • グーグルマップが航空写真でもすげーシームレス
  • 印刷時のプリンタ待機が解消
  • ディスプレイノイズが解消

エクスプローラよ、お前もだったか…

最後のディスプレイノイズはメインプロセッサ関係ないじゃんと思うんだけどオンボードチップ絡みで影響してるのでしょう。知らんけど。電源プランをクソ設定に戻すと再発するし、再現性のある話です一応。

あとプリンタも社内は当然ネットワークプリンタだけなので、LANのゴミ情報つまりか物理接続の問題と思ってたんだけどなんでこれで解決するのかね。全くもって謎です。もちろんこれもプラン変更で再現性あり。

電源プラン変更でこれから改善する予定のもの

  • 年間時間外勤務が550時間から500時間くらいになる
  • 肩こり・腰痛が若干和らぐ
  • 鼻水が垂れにくくなる

結局何が原因だったのか

おれ「おいお前(社有PC)、お前この何年間か全くやる気なかったんだろ。」

要するに所有する能力を出し惜しみしてただけって話。

同じような改善がみられる可能性のある方へ

こんな凡ミスやらかすやつもなかなかいないと思いますが、一応設定の変更方法を確認しときましょう。

【Windowsの設定】-【システム】-【電源とスリープ】(めんどくさいからキャプチャ省略)

右ペインの【電源の追加設定】-(リストの任意プランから)【プラン設定の変更】-【詳細な電源設定の変更】(めんど(ry)

これの「プロセッサの電源管理」という項目の「最小のプロセッサの状態」って言う方を確認してください(めんどくさいけど最後だけキャプチャとったオレえらい)

Win10爆速PCチューニング002

キャプチャでは100になってますが、これがやたら小さい値に設定されていたらそれはクソ設定です。

すぐに高パフォーマンスに切り替えるか、手動でやるなら同項目を100%に、「システムの冷却ポリシー」をアクティブにすれば良かろうと思われます。暴走したらちょっとずつ値下げてね。

それにしても「最大のプロセッサの状態」という項目があるのに「最小のプロセッサの状態」の設定状況でパフォーマンス左右されるってどういうことなんだよMS。

そういうことだからいつまでたってもお前はMSなんだよ。IEと心中してしまえ。

まとめ

巷のWin10改善ネタは実際のところ微々たる影響しかなくなおかつ無難でSEO的においしいゴミ記事なのであまり真に受けないように。年度付け直したらワード再利用できるしな。フン。

っていうかさー、デスクトップPCでビジネス向けに売ってるんだったらわけわかんない独自の省エネ電源プランデフォルトでぶっ込んでくるのやめろくださいマジで。EPSONまじウンコそんなもん超省電力になってると思わんわ確認しなくて悪かったですね、悪かったですね。

今年は会社の忘年会の幹事を仰せつかったのですが、あまりに頭に来たので一人0次会でギネス10杯くらい飲んでから1次会会場に向かいたいと思います。年明けに失業してたらだれか拾ってやってください。どちらかというとエサはおいしそうに食べる方だと思います。

んじゃまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました