商用可・無料で利用できる写真素材集サイト5選

web媒体、あるいは一部紙媒体でデザインを生業としてる方はもうご存知の方も多いと思いますが、商用化・無料・著作権表記(クレジット)・リンク不要の写真素材集サイトについて私なりに「これはいい」と思うものをまとめました。

無料で自由に使えるとはいえ基本的に著作権自体は放棄していない場合が多く、また個別のデータについて制限がある場合も有りますので利用に当たっては各サイトの利用規約を今一度確認ください。

asinari.png

スポンサーリンク

写真素材 足成

http://www.ashinari.com/

asinari.png

様々なジャンルの写真素材、定番中の定番ともいえるサイトです。顔出しモデルの人物写真は他ではなかなか入手しにくく、その点利用価値の高い貴重なサイトといえます。

フリー写真素材 :: Free.Stocker

http://free.stocker.jp/

stocker.png

風景写真中心のサイトです。目玉はやっぱり管理人さん自身の撮影によるイタリア風景写真で、数・質ともに圧倒されます。

ちなみにこのサイトは管理人・なつきさん自身の手によりWordPressで制作されたwebサービスでもあります。WordPress使いの方でWebサービスを始めてみたい、という方はなつきさんのブログ stocker.jp も参考になるので一読されるといいでしょう。

フリー写真素材 Futta.NET

http://www.futta.net/

futta.png

風景写真中心ですがテクスチャのカテゴリに面白い写真が多いです。他の素材にレイヤーかぶせて利用すると面白い効果を発揮するかもしれません。

ゆんフリー写真素材集

http://www.yunphoto.net/

yun.png

風景・生物・人工物などの写真素材集です。素材数は豊富ですがもうちょっとサムネイルに工夫があればもっと使いやすいサイトになると思うのですが。 自然風景は幻想的なものが多く、見ていてうっとりしてしまいます。

BEIZ Graphics Web

http://www.beiz.jp/

beiz.png

自然風景写真・植物・テクスチャ素材中心のサイトです。どの写真もS・M・Lの3サイズが用意されていて嬉しいサービスです。素材も綺麗ですがサイト自体がソンプルながら美しくて好感が持てます。

ちなみにこのエントリのアイキャッチ画像は足成さんの人物イメージを拝借しました。こういうときにパパっと使えるところがありがたいですよね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク