初心者歓迎 JavaScriptを学ぶためのリファレンスサイトまとめ9サイト+1冊

ここんとこブコメヨム!のようなウェブサービス作ったりその関連でAPIじゃなんじゃかんじゃとJavaScript周辺のことを色々調べる機会が多くそんなときに参考にしたJavaScript関連のリファレンスサイトをまとめておきます。あと書籍関係で特に初学者にオススメしておきたい1冊があるのであわせてそちらも。

スポンサーリンク

JavaScriptリファレンスサイト

ではさっそく。業務でJSに触れる機会の多い方には既知のものも多いと思いますがあらためて。

Ajaxの学習ならAjaxTower

JavaScriptだけでなくAjax周辺のことも含めた総合解説サイト。有名なのでご存知の方も多いんじゃないでしょうか。GoogleAPIやamazonウェブサービスのことにも触れてます。JSそのものに関してはこちらの「JavaScript入門」というところからどうぞ。

JavaScriptist – javascript/ajax/サンプル/入門/リファレンス/ライブラリ

こちらもAjax含めた総合サイトです。JSの入門編はコチラから。応用編も別途あるので入門編を一通り終えたらこちらも目を通すと良いでしょう。あと逆引きでやりたいことを調べることも出来るので長くお付き合いが出来るんじゃないかなーと思います。

JavaScript リファレンス

MICROSOFTによるJSリファレンスサイト。JSCRIPT(MS独自のJavaScriptっぽいけど別のスクリプト仕様)ではない…と思います、さすがに。JS入門編みたいのはないですがサイドバーのナビゲーションがわかり易いんで目的の情報に到達するのは容易だと思います。調べたいことがハッキリしてる人向け。

HTMLクイックリファレンス

こちらはHTML/CSS含めたウェブサイト制作に関する総合サイトでご存知の方も多いでしょう。JSについてはコチラから見れまして、DOMに基づいたような整理の仕方なのでオブジェクトを追って調査をしたい人には便利です。ただ現在休憩中となってましてコンテンツが完成していないようです。これ全部網羅できてると凄く便利なんですけどねぇ…今後の更新に更に期待します。

Mozilla Developer Network

WEB 開発者向けのドキュメント総合情報サイト。とにかく関連ドキュメントが豊富。JSはこのページから参照できましてリファレンスイントロダクションだけでなくMozilla フォーラムというコミュニティもあり、ある程度基本は知ってるけど具体的に○○○で困ってるんだけど…というときに助けになるんじゃないでしょうか。

とほほのWWW入門

こちらもHTMLクイックリファレンスと同じくウェブサイト制作に関する総合サイトで有名です。「とほほのJavaScriptリファレンス」というところからJS関連の情報に直行できます。

JavaScript入門

「初心者のためのJavaScript基本解説」とあるとおりスターター向けの解説サイトです。リファレンスとしても有用ですが、基本編がわかりやすく書いてあるので抵抗感はかなり感じにくいと思います。

初心者のためのホームページ作り/Web for beginner ホームページ作成支援

HTMLクイックリファレンスやとほほのWWW入門のようなウェブサイト制作のための総合サイトです。トップページに一通りの情報があるので調べたいことがハッキリしてるときには使いやすいと思います。JavaScript入門も比較的わかりやすく書いてあると思いますので時間のあるときに読み物的に順次学習を進めていくと良いかもしれませんね。

JavaScript初心者向けの入門ページ

こちらはJS専門の初心者向けサイト。コンテンツボリュームはそんなに多くないですけどこちらも基本的なところを優しく書いてるので読みやすいと思います。サンプル集〔基本編〕〔インタラクティブ編〕に具体例があるので基本を覚えたらあわせてどうぞ。

私が薦めるならこの1冊

というわけでWeb上にもJS関連のリファレンス・情報サイトはごろごろしてますのでこれで用足りるといえば用足りるんですが…一方で常時PC使える環境でなかったり寝る前にちょっと勉強したりと言う人にはやっぱり1冊でも書籍を持ってると理解が進みやすかったりします。本には本の良さがありますからね。

ただIT技術系の書籍となると(数千円とは言え)単価が高かったりとんでもなく分厚かったりというのが精神的な壁となって、ハードルを感じたり勉強したいけど購入に二の足を踏む、なんていう人も多いんじゃないでしょうか。

JavaScript入門本もamazonで検索かけると山ほど出てくるんですが私が薦めるとしたらこれですね。

(新)JavaScriptワークブック―ステップ30 (情報演習 13)

(新)JavaScriptワークブック―ステップ30 (情報演習 13)

私もJS本何冊か買って読みましたが初学者に一番抵抗感がないのはこれかなぁ。この手の本にしては840円とお手頃ですし、ページもアホみたいに多くないです。たぶん1,2時間もあればざっと目を通せると思います。説明の仕方がかなり平易なので読み進めやすいです。

もちろん更に濃い内容のリファレンス本と比べれば深いところまでは書いてないですが構文や変数、オブジェクトなど基本的なところから、DOMについてもうっすら触れてるのでJavaascriptってなんなの?とかどんなことが出来るの?っていう一通りのイメージはつかめると思います。

ことJavaScriptに関してはExcelやWordでよく見かけるような極初心者用の本って少ないんで貴重な1冊だと思います。演習という名の通り単元ごとに例題(決して難しくない)もあります。

とりあえず最初のとっかかりでこれを読んで基本を理解した時点でもう一冊逆引き辞典買ったり、先に紹介したようなリファレンスサイトを参照するようにすると効率よくJavaScriptの知識を吸収できんじゃないでしょうか。

まとめ

特にWebサービスとかWebアプリとか凝ったものでなくても、若干のインタラクティブ性や動的処理をWebページに与えようと思ったらやっぱりHTML/CSSだけでは事足りないこともありJavaScriptは避けて通れないですよね。

ほかにもJS関連のサイトはいろいろあると思いますがさし当たってお勧めできそうなところを紹介してみました。PDFのリファレンス文献もあれば何かと便利ですし自分もほしいんですがちょっとネット上では良いの見つからなかったので、次までの課題としたいと思います。

んじゃまた。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク