えっまだXP使い続けるつもりなの?

WindowsPCもそろそろ飽きてきたのでうぶんつとかchromeOS導入しようかと検討中のゴロドクです。うそです、Mac欲しいです。WindowsアプリケーションもMac上で動かしちゃえばいいやとか安易に考えてます。Macの寄付は365日受け付けてます。

それはそれとしてお忘れの方もいるかと思いますので一応XPぼちぼちやめましょうというお話を書いておきます。

スポンサーリンク

OSくらいなんだって…

WindowsXPのサポートは

Windows XP および、Office 2003 のサポート終了についてのご案内

マイクロソフト サポート ライフサイクル ポリシーに基づき、2014 年 4 月 8 日 (米国時間) に Windows XP Service Pack 3 (SP3)、Windows XP 64 ビット版 SP2 および Microsoft Office 2003 Service Pack 3 (SP3) の製品サポートが終了します。サポート終了後、対象となる製品へのセキュリティ更新プログラムの提供が終了します。

Windows XP の 64 ビット版は、SP2 が最新版です。SP3 はありません。

(中略)

サポート終了による影響

サポート期間終了後のもっとも大きな影響は、セキュリティ更新プログラムが提供されなくなることです。これは、サポート終了となる製品をお使いのすべてのお客様に影響し、お客様はセキュリティ上のリスクが高い状態でお使いいただくことになります。

(以下略)

引用元はコチラ

実際に「セキュリティ上のリスクが高い状態」ってのがどういうことかというと

とってもわかりやすいですね。

コレ見て私なんかはアウト・ブレイクとかアイ・アム・レジェンドとかいう映画を思い起こしました。

もはやあらためて語るべきこともないので早く皆さんXP卒業しましょうね。

あとみんながXPやめると世のウェブクリエイターの皆さんはIE旧バージョン対応をしなくてすむようになるのでハッピーになる人が増えますね…っていうのは作る側の勝手な都合なのでユーザーにとっては激しくどうでもいいことですね。

っていうかこういうことを書き残しておくと間違えてうちの奥さんがこの記事読んだときに「あぁ新しいPCかわなきゃ大変だわ大変だわ」と慌てて家電屋にいって慌てすぎた挙句MBPとか買ってくると私がハッピーになれます。

という妄想をしながら一年を締めくくろうとしているボクでした。

さしあたってマックmgmgしつつMBPgkgkしたいと思います。

んじゃまた。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク