パスタを茹でるときに吹きこぼれない方法

レシピ

Tipsというほどでもないけど、こないだもこみちせんせーがテレビで言ってたのを試したらなかなかいい感じでした。パスタを茹でるときのブクブクを抑えるアレです。

そりゃもうもこみち先生ですから

その方法ってのは

もこみち先生ですからね。オリーブオイルです。

パスタを茹でる鍋に大さじ1杯ほどのオリーブオイルを入れるのみ。

あとは塩を入れて(皆さん入れますよね?)パスタを普通にゆでるだけです。

こうして茹でると写真の通り湯が白濁して見えるんですが、パスタから溶けてブクブク泡になる成分がオリーブオイルによって乳化されてこんな色になってるんですね。だから吹きこぼれない。挿し水要らずです。

っていうか、ぶっちゃけオリーブオイルじゃなくてもサラダ油でもいけます。でももこみち先生ですからね。

んじゃまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました