ミゾレさんのエントリを読んでからちょっと調べたらこんなフォントを発見してしまいました「JoJoFont:Bizareadventure-Regular」 #LOVEFONT

このエントリを読む前に言っておくッ! おれは今荒木飛呂彦ファンの愛の深さをほんのちょっぴりだが体験した い…いや…体験したというよりは全く理解を超えていたのだが… あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ!

『擬音字体についてググったと思ったらいつのまにか JoJoFont をインストールしていた』

な…何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…ただのジョジョ好きだとかコレクターだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

スポンサーリンク

やっぱり作ってる人いると思ったらいたわー

前回酒井優(@glatyou)さんの企画に乗っかってエントリ「「読みやすい」がいちばん。非デザイナーの事務屋の私が好むフォント「小塚ゴシック Pro」書いた後、続々とウェブ・デザイン界隈の方も#LOVEFONTでエントリを書いてまして、さすがにプロの書かれることはちゃんとしてるなー私のエントリなんてハナクソだなーとか思いながら読んでたわけですが、その中の1人、霙(ミゾレ)(@xxmiz0rexx)さんが書いた「ミゾレの愛するフォント「ミウラFONT」 #LOVEFONT」のなかのフォントサンプルに「空条承太郎ウェザー・リポート無駄無駄」って文言に不覚にも萌えてしまった私ですが「そういやジョジョの擬音っぽいフォントって誰か作ってないのかな?」と思って調べたところ、やっぱりありました、その名も「Bizareadventure-Regular」w

さすがジョジョラー、やるときはやる性格の人(達)だ…とりあえず掲載元はコチラ↓です。

「OUT OF BASE/ジョジョひみつ基地:JoJoFont(Bizareadventure-Regular)

ここから各OSに適したファイルをダウンロードして解凍・インストールすればOKです。

フォントの仕様など

MAC環境が手元にないので今回はWindows環境限定でのお話です。MACでもキーを読み替えればほぼ同じだと思いますが念のため先にお断りしておきます。

「Bizareadventure-Regular」は1バイトのフォントで、日本語入力は出来ません。どういうことかというと半角英数字に英数字の字面の代わりにジョジョの擬音ぽいカタカナの字面を割り振っているわけです。割り当ては基本的にキートップの平仮名と同じ音になってます。例を挙げると日本語入力をオフにして「A」キーを押すと「チ」「k」キーを押すと「ノ」が表示されるわけです。

濁点・半濁点つきの字面はありません。濁点は 「+」「*」「}」キー、半濁点は 「`」「{」キーにそれぞれ異なる字面で単独で割り振られています。

その他一部拗音を表記できる以外はShiftキーとのコンボでいろんな字面の「ゴ」が割り当たってます。つまりShift押しながら適当なキーを連打すると様々なタイプの「ゴゴゴゴゴゴゴ…」が表現できる、ということですね。グレートだぜ…

元サイトに全サンプルが載ってなかったので、参考までに一覧表を作ってみました。

さすがジョジョラー!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!…すみません、悪乗りが過ぎました。

著作権など

無償配布ですが作者・QTQ(またはglowとも)さん glow@gol.comは著作権を放棄していません。よって無断転載・再配布は禁止です。個人・非営利での使用は自由ですが人目に多く触れる場合あるいは商用の場合は出来るだけご連絡ください、とのことです。元サイトに注意事項がありますので詳しくはそちらを読みましょう

使いどころなど

普通の文面やタイポグラフィに使うことは多分ないですwが、皆さんがジョジョ愛を込めたいと思ったらそこが使いどころです。もしくは必要以上にドス黒い雰囲気を出したいところが使いどころです。自由に楽しみましょう。キリッ。ただし悪乗りしすぎて上司あるいはクライアントさんに怒られないように注意しましょうね。

ちなみにちょっとサンプル探したら Bizareadventure-Regular そのものかわからないですけどこんなのを発見してしまいました…

【楽天市場】缶クラッシャー「かえる君」:アキバガレージ

まさか商用でジョジョ擬音使ってるとは…こ、これは蛙だからですねッ!メメタァ!

あ、あとミゾレさんのアイコンにも…

ゴゴゴゴゴゴゴゴ…

あ、私のアイコンにも…

ゴゴゴゴゴゴゴゴ…

似たようなフォントなど

このほかジョジョの擬音風のフォントにJojomixなるフォントがありますが、こちらは擬音全体をひとかたまりの文字にしてます。が、ちょっと著作権的にグレーな気もするので参考までに一部サンプルのみ掲載しておきます。

使用に際しては各自自己責任てことでお願いいたします。

こんな感じでいいのかどうかわかりませんが

ちょっと#LOVEFONTの趣旨とは離れてるような気がしないでもないですが、Bizareadventure-RegularもJojomoxもけっこう前からあるフォントのようですがご存じない方も多いのかなぁ、と思いまた個人的にも面白かったので備忘録的にエントリ書き残しておきました。まじめにフォントの勉強したい人は以下のようなちゃんとしたエントリを読んでおきましょう。

シンプルで重厚。webcre8の愛するフォント「Impact」 #LOVEFONT – WEBCRE8.jp

WEB屋 麗[Uruwashi] » Blog Archive » スクリプト系王道。麗(X_urara_X)の愛するフォント「Vivaldi」 #LOVEFONT

僕が好きなフォント「新聞で有名な欧文フォント TimesNewRoman」 #LOVEFONT – YATのBlog

#LOVEFONT 乗っかりました。やっぱりミリアド(Myriad)が好きで、すいません。 / Maka-Veli .com

手書きフォントで抜群の安定感。susi-pakuの愛するフォント「ふい字」を紹介 #LOVEFONT:susi-paku web

レトロクラシカルなデザインフォント「麗雅宋」が好き! #LOVEFONT | くろひつじのメモ帳

デザインフォント「優雅宋」 #LOVEFONT | グラフィックデザイン研究室mayolabo

ミゾレの愛するフォント「ミウラFONT」 #LOVEFONT | ウェビメモ

以上、2011年11月24日午前中くらいまでの#LOVEFONT関係のエントリです。順不同。漏れがあったらゴメンナサイ。気付いたら連絡いただけるとうれしいです。

そんなわけで恒例の酒井さんからのメッセージ。

フォントの愛を語りませんか?

皆さんのブログ記事で、自分のそのフォントへの愛を語り尽くしてみませんか?特に欧文フォントのweb上の情報は圧倒的に英語が多く、webcre8は読めてません…。好きなフォントなのになんでそのフォントが出来たか、とかはサッパリ、そんなの悲しいですよね。この機会に調べてみるのも良いでしょう。そしてwebcre8は、それらの記事を並べて、にやにやするつもりですw

もちろんデザイナに限らず、見ていて美しいといった思い入れを持っているならそれも良いと思います。

お約束はタイトルに#LOVEFONTのハッシュタグをつけてもらえればOK。

どう書いたらいいかわからない方は、とりあえず当記事に見出しを合わせてもらえればよいかと思います。もちろん飛ばしたい項目は飛ばしても構いませんし、書きたい項目があれば追加して頂いて構いません。勿論和文、欧文、有料、無料も問いませんのでなぜそのフォントなのか、あなたの感じる魅力をゴリゴリ表現してみてください☆

シンプルで重厚。webcre8の愛するフォント「Impact」 #LOVEFONTより

まだまだ続きそうな#LOVEFONT。さあ、次はどんなエントリが登場するでしょう。楽しみですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク