REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 08

プラモデル

REVIVEガンダムいじり記事8回目です。一番面倒な下腕のあとハメだよ!

REVIVE HGUC RX-78-2 ガンダム製作記事共通アイキャッチ

ダブルサンドイッチゆえ

腕の構造はこんな感じになってまして。

REVIVE HGUC RX-78-2 ガンダム製作写真 下腕後ハメ01

ひじの二重関節は軸を挟んでサンドイッチ(写真は片面外してます)。下腕はさらに装甲パーツでそれをサンドイッチ。二つ割りのラインは一応モールド処理っぽくはなってます。が、なんか不自然な感じがします。

上腕は差し込み式で問題ないのに。下腕も差し込み出来るようにしちゃいましょう。二重関節の、下腕の軸受けの一部を切り欠きます。

REVIVE HGUC RX-78-2 ガンダム製作写真 下腕後ハメ02

まっすぐ伸ばした状態と完全に曲げた状態、どちらでも外から見えない位置をマーキングしてカットする場所を決めます。

REVIVE HGUC RX-78-2 ガンダム製作写真 下腕後ハメ03

クラフトのこでザクザクスリットを入れアートナイフである程度の幅をカットします。穴の直径よりちょっと狭いくらいまで切り欠きを広げて軸に差し込めるようにします。

遠慮して切り欠きを小さくしてはめようとすると軸受けが広がりすぎてプラが伸びたりするので注意(最悪折れる)。ごろどくさんはちょっとだけ白化させてしまいました。

REVIVE HGUC RX-78-2 ガンダム製作写真 下腕後ハメ04

これぐらい広げてもOK。っていうか上記の理由から広げないとダメ。このままだともちろんゆるゆるです。

確認忘れましたが多分軸受が真円じゃなくて一部きつくなってるところがあって、それがカットしたところなんじゃないかと。

なので関節の保持力復元のために

REVIVE HGUC RX-78-2 ガンダム製作写真 下腕後ハメ05

パテやセメントで内径を狭くしてやります。白化の件もあったので最初にセメントを表面に塗って硬化させた後、さらにラッカーパテ肉盛りで内径調整しました。

REVIVE HGUC RX-78-2 ガンダム製作写真 下腕後ハメ06

プラパテだと痩せるので、薄く盛って硬化待ち、また薄く持って硬化待ち…そんな感じで3,4回繰り返したから結構これで時間喰っちゃいましたね。

上の写真のように実際に組んでライフルなどを持たせても腕が下がらずしっかり保持できるまでなれば完了です。

REVIVE HGUC RX-78-2 ガンダム製作写真 下腕後ハメ07 REVIVE HGUC RX-78-2 ガンダム製作写真 下腕後ハメ08

そんなこって腕のあとハメ完了でーす。これで下腕の分割ライン消して自由にいじれる様になりました。

次回はあっちこっちスジ彫りとかかなー。んじゃまた。

関連記事

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 01 | 56docブログ

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 02 | 56docブログ

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 03 | 56docブログ

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 04 | 56docブログ

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 05 | 56docブログ

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 06 | 56docブログ

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 07 | 56docブログ

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 09 | 56docブログ

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 09.5 | 56docブログ

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 10 | 56docブログ

帰ってきたHGUCガンダム、RX-78-2 REVIVE開封の儀&ランナーレビューだよー! | 56DOC BLOG

HGUC RX-78ガンダム[REVIVE版] 組立レビューで作戦会議だ | 56DOC BLOG

HGUC RX-78ガンダム[REVIVE版] 旧版と並べて比較レビューだよ【ニコイチ作戦会議向け】 | 56DOC BLOG

HGUC RX-78ガンダム[REVIVE版] パチ組ポージングレビュー | 56DOC BLOG

HGUC 191 1/144 RX-78-2ガンダム (機動戦士ガンダム)

HGUC 191 1/144 RX-78-2ガンダム (機動戦士ガンダム)

コメント

タイトルとURLをコピーしました