「西欧から見た東方」を極東から眺め返して

お気に入りの動画

北海道人のクセに年に1回くらいしかジンギスカン食べない子ちゃん、ゴロドクです、どうも。

もう何年も前に流行った「もすかう」ですけど、あれ、「ジンギスカン」歌ってたジンギスカンの楽曲だって知ってました?

もすかう

オッサンですかシャアですか アッハッハッハッハ ヘイッ!

これ流行ったの2005年か…もう7年も経つのね。いわゆる空耳ソングというヤツ。「恋のマイアヒ」およびのまねこ事件の裏で若干陰薄かったけど、まぁ聴いたことある人も大勢いるでしょう。

実際に歌ってたのはこういう人たち。

ジンギスカン (グループ)

1979年にデビューした西ドイツのミュンヘン出身の男女6人組(後に5人組)の音楽アーティストグループである。『ジンギスカン』や『めざせモスクワ』などが世界的に大ヒットした。

1985年に解散したが、2005年12月に、2006年から20年ぶりに活動を再開させることが報道された。1993年に他界したルイスと、スケジュールの調整がつかなかったレスリーを除く4人にゲストダンサー3人を加えたメンバーによる初のライブが12月17日にモスクワのオリンピックアリーナで行われた。

ジンギスカン (グループ) – Wikipediaより。「西ドイツ」ってのが時代を感じさせます。

原曲映像もあるんだけど、あんまりこちらは皆さん見てないかなぁ。

めざせモスクワ

なんかいでたちがすごいですね。

こういうのみると「西欧の、東洋世界に対する誤解」的なアレを感じてしまう人もいると思いますが、多分そうじゃなくて彼らは確信犯だと思うんですけどね。ネタとして観衆を楽しませるって言う。

その点、1970年代あたりの米国教科書における日本人紹介のひどさ(頭に受話器=チョンマゲを載せている)とは別質のものでしょう。いや、まぁその「紹介されてる」ってのもウソかホントかよくわからないんですけど。

コメコメクラブのカールスモーキー石井とJOの変なテンション的なものだと思っておけば良いんじゃないでしょうか。

ジンギスカン

で、こちらが同じジンギスカンがパフォーマンスするその名も「ジンギスカン」って曲。まんまですね。

アラフォー世代なら知ってるかなー。私は小学校の体育の授業で、1時限まるまる無限ループで踊らされたという苦い思い出が…あれどう考えても先生の手抜きだと思うんだが。

日本ではベリーズなんとかって女子グループがカバーしてたみたいなんですが、あの人たちどこいったんだろ。まぁいいや。

そんな私はベリー仕事やる気ないです。嘘です。真面目に仕事してますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました