旭川ラーメンの最右翼「大勝」を君は知っているか

外食

ネタ帳さんが旭川ラーメンネタ書いたのが2012年の10月末。

旭川人がラーメン村にいかずにどこのラーメン屋にいってるか暴露しよう*ホームページを作る人のネタ帳

もう2年半も経つのか…地元民としては大変納得な内容。私は梅光軒が好きです。が、こういったところでは絶対に書かれることのない極右ラーメン店がございまして。

和寒だけど旭川ラーメン

旭川ラーメン言いながらお店は和寒です。すみません。まーそれゆえ観光客が食べに来ることは絶対にないんですけども。

大勝(だいかつ)食堂さんと言うお店。その佇まいは昭和です。

前述のネタ帳さんの記事がリリースされる2か月ほど前に前店主がお店をたたんで2年ほど休業しており、昨夏から復活したこのお店。この辺テリトリーで車で移動するお仕事の方は昼時に寄る人も多いんじゃないでしょうか。ここのお店で注文できるのは

なんとラーメン・小ライス・味付玉子の3つだけ。これ以外のメニューは一切ありません。チャーシュー麺もありません。大盛すらありません。超保守です。

ラーメンと小ライス、

そして味付玉子。これがこのお店のすべてです。

しかしながらこの味付玉子の半熟具合は完璧です。

和寒だけどとんこつ+魚介出汁の中太縮れ麺はまったく旭川ラーメン。旨みがばっちり効いて醤油の味もして塩っ辛過ぎない。これが私の好きな味なのです。

ラーメン600円、小ライス50円、味付玉子50円とフルコースでも700円。なんだかよくわかんない最近(ここ10年くらい?)の自称旭川ラーメン店で850円とか900円とか払うのすごくバカバカしくすら思えます。チャーシュー付けただけで1,000円オーバーとか意味わかりません。ラーメンはジャンクフードでいいのです。

ちなみにライスはラーメンどんぶりに放り込むのではなくライスの器にスープを入れるといい塩梅のおじやになります。これマメな。

営業時間も不定休で昼時のみと営業時間も大変右寄りで素晴らしいと思います。だからと言って店主が偏屈なわけではありません。愛想のいいおじさんです。

先ほども言ったように決して観光客が立ち寄るようなお店ではありませんが、遠方よりいらして万が一間違って入店出来てしまった方は「旭川ラーメン食べたったわ和寒で」と堂々と言っていいお店だと思います。

大勝食堂

  • 住所:北海道上川郡和寒町東町13
  • 電話番号:0165-32-2208
  • 営業時間:11時~14時
  • 定休日:不定

大勝食堂 – 和寒/ラーメン [食べログ]

というわけでようやく復活してから初再訪できましたゆえご紹介させていただきました。

んじゃまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました