50歳にして人生初の大阪、会いたい人に会ってきたおはなし

ブログ技術外食雑談ログ

先日、人生初大阪に行ってまいりましたごろどくですどうも。

行ったといっても、むすめさんとおくさんのBE:FIRST LIVE in DOME 2024 “Mainstream – Masterplan 京セラドーム2DAYに便乗して、です。

便乗なので当初はひたすら食い倒れる旅…の予定だったのですが、せっかく大阪行くならぜひ「あの人」に会ってみようと思いまして、ご相談させていただいたらお時間割いていただけることになりまして。

そんなわけで、今回は旅行記というか、人生の思い出備忘録です。

忘れてる人も多いと思いますが、当ブログはライフログであり雑談ブログです。釣りブログではないのです、決して。たまにはブロガーらしいこと書くよ。

やっとさんに会ってみた000

干支一巡り以上のお付き合いなのに初対面

今回お会いさせていただいたのは、関西Web界のドン、YATさん(以下やっとさん)です。

ざっくり紹介させていただくと、大阪で某会社のWeb担からフリーランスに転身、今ではWeb制作会社を営んでおられまして

企業が WordPress を導入してサイト運用するメリット
会社を紹介するサイトや自社メディア及びブログ、採用ページやお問い合わせなど企業の情報を公開し運用するには基本的にサイトを構成する HTML や CSS、場合によってはJavaScript や PHP ...

Webのお仕事のほか、アパレルECを手がけられていたり、撮影のお仕事などもされてたりします。めちゃ忙しい社長です。いつ寝てるのか相変わらずわかりません。コピーロボットが56人くらい必要なレベルです。

そんなやっとさんとツイッター(あれはXじゃない、ツイッターだ!!)で繋がったのが、多分2010年頃。その頃のやっとさんはまだ会社員時代でしたね。

当時私は現実世界で色々あって腐りきっており、違う世界へ逃避するためホームページを作る人のネタ帳というブログを運営していたヤマダさんをきっかけにツイッター(あれはXじゃない、ツイッターだ!!)アカウントを作り、右も左もわからずブログをやり始めたばかりの頃。ブログブーム懐かしい。

昔々の記事にも書いたんですが

ひたすら書き続けて1年 ブログ三昧の生活そしてそのご褒美
【この記事は約8,000字弱ですが何分で読めるかは人それぞれです】 10月16日で1歳になる56DOCブログ愛読者の皆さんこんにちは、38歳の冴えないおぢさん、ゴロドクさんですどうも。 このブログは特に明確な目的があるでもなく、また特定の分...

フォロー・フォロワーが一気に増えたのはやっとさんのおかげ。当時、当ブログのデザインや内容についていろいろ意見を頂いたりもしました。ありがとうありがとう。

さて、お会いしたのは、私の大阪行の初日。夜着便の遅い時間にもかかわらず、わざわざホテルまで迎えに来ていただきまして…

コミュ障かつ人と話すのが大の苦手なごろどくさん。十数年来のFFとはいえ、ブログきっかけの緩いつながりで住む地域も仕事の業種も一切被っていない者同士の対面です。しかもB型同士です。危険です。

会ったは良いものの、きちんと会話は成立するのだろうか、無言でツイッター(あれはXじゃない、ツイッターだ!!)でリプ投げ合うハメになったらどうしようと若干心配しておりました。

しかし、そこはさすがコミュニケーションの人やっとさん。上手いこと話を引き出していただけまして。

ざっくり並べるとこんなお話をさせていただきました。時間がたつと忘れちゃうので備忘録的に。酔っぱらってたのでもうすでに記憶怪しいけど。

やっとさんの

  • 家業の話とか
  • 大手の会社に勤めていた時のあんな仕事とかこんな仕事とか
  • フリーランスと会社経営では経費収益構造全然違うよねとか
  • 案件サイクルってこれくらいのスパンで回ってるよーとか
  • 仕事はリスク分散でいろんなことやらんとねとか
  • 投資の勉強大事とか
  • この先やってみたい事業とか
  • 英語は日本語よりイメージで理解するのがいいよとか
  • 東京より東にほとんど行ったことがないとか
  • 意外にもヤマダさんには会ったことがないとか
  • きよっちさんが万両で沼って深い時間しか空いてないのに連荘した話とか

どくさんの

  • 会社員としての収入の話とか
  • ブログの儲けは…って話とか
  • ブログPVより鮭釣り規制マップの閲覧数のが圧倒的に勝ってて泣けるとか
  • 職歴とか以前の会社を辞めた理由とか
  • 嘘をつく人と一緒に働くの絶対ムリとか
  • 公共の製造関係は絶対にもうからない仕組みになってるよとか
  • 人前でしゃべるの死ぬほど苦手だけど仕事だからしゃーないからしゃべってますねーとか
  • 農業土木の不動産絡みはお年寄り対応がムズいとか
  • 主夫の頃にヤマダさんを知ったきっかけの話とか
  • あきにゃに初めて会った時の話とか

などといった色々な事を話し、また聞かせてもらいました。プライベートでデリケートで具体的なお話は、ここには書けないので割愛。1時間半か2時間くらいですかね?まーよう喋らせてもらいました。あっという間でしたがとても楽しかったです!

お会いするにあたり

「死ぬほど忙しいところせっかくお時間割いて頂いてるのに、私からやっとさんに今後の人生で役に立つであろうことは、一っっっっっ個も話しできないのでやっとさんの人生史上最も無駄な時間になると思いますけど大丈夫です?」

と前置きしたんですが、まったく言った通りになってしまいました。ゴメンネ。

しかも関西Web界のドンにハンドル握らせて、一人でがぶがぶビールを飲むという。でもしょうがないね、ごろどくさん空気読めない不真面目おじさんだからね。

んで、初めて会ったやっとさんの印象ですが、まんまツイッター(あれはXじゃない、ツイッターだ!!)の通りの方でした。

物腰柔らかいというか話しやすいというか絡みやすいというか。みんな大好きやっとさん。何の話を投げても球が返ってきます。変化球に頼らない火の玉ストレート、藤川球児です。あ、やっとさん、ちょっと藤川球児に似てるかも?

ゴシック調のファッションとか。まんまイメージしてた通りのやっとさん。おしゃれかっこいいイケメンさんでしたねー。

これまでのお仕事の振り返りとか、今後の展望とか真剣に考えてて、しっかりしてる方だなーとも思いました。

あと大きい大きいとは聞いていましたが、本当に大きいです。背が。んでシュッっとしてました。

どれくらい大きいかというと、翌朝見た通天閣とより大きかったです。ウソです。道頓堀のグリコとだいたい同じくらいです。

人間的には多分うめだスカイビルより大きいと思います。これは本当です。

北海道は鳥刺し文化ほとんどないので、人生初の鳥の肝刺し大変美味しゅうございました。

来道の際には、お礼にぜひ新鮮な鮭を我が家の安っぽい文化包丁で捌いてて差し上げたいと思いますので、ぜひあのルアーで素材のほうをご自身で釣りあげていただければと思います。

やっとさんに会ってみた001

制作原価はアレ↓ですが、釣って食べる喜びはプライスレスです。

誰でもできる、簡単でコスパ最強のアキアジ(鮭)用 軽量フラットスプーンルアーの作り方
2024年度の受注予定が不穏になってきたごろどくですどうも。 今のところ指名されたのがヤバそうな業務ばかりなので、弊社「パンクして詰む」「仕事なくて詰む」のどちらかになるのではないかと、今から恐れ戦いております。 さて前の前の記事でちらっと...

ところで、話に夢中になりすぎて、写真いっこも取ってないどころかスマホ触りすらしなかったことに、北海道に帰ってから気づきました。記念の乾杯くらい撮っておけば良かったね。ぐぬぬ。

ここが良かった大阪市内の飲んだり食ったり

ということで密会の話は以上なんですが、せっかくの人生初大阪なので、3泊4日で市内うろうろしつつ飲み食いした中、次大阪行ったらリピしたいお店メモっておきます自分用に。

世間的な評価はわからないし全然違うかもせ入れないけど、あくまで私の好みということで。

たこ焼き 唐揚げ 蛸と鶏

たこ焼き 唐揚げ 蛸と鶏 · 〒550-0005 大阪府大阪市西区西本町3丁目1−53
★★★★★ · たこ焼き屋

阿波座のたこ焼き&唐揚げ屋さん。宿泊ホテルの真正面にあったお店。

やっとさんに会ってみた002

唐揚げ3つで240円、6つで470円といろんな意味で心配になる価格設定(失礼)でしたが、ところがどっこいサイズも味も安心かつ満足クオリティ。

やっとさんに会ってみた003

ファイターズがロッテにカード3連勝、かつオリックスがホークスに勝って1ゲーム差に縮まったのも手伝い、瓶麒麟が最高に美味かったで。

オリックスえらい。オリックス最高。大阪最高。ファイターズとやるときは手抜いてね。

テイクアウト販売もやりつつ、カウンターとテーブル席がいくつか。おひとり様でもふたりでサシ飲みとかでも、フラッと入りやすいと思います。

肉汁餃子 大衆酒場 ぴたり なんば店

肉汁餃子 大衆酒場 ぴたり なんば店 · 〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中1丁目6−25 ナンバ ハイビル
★★★★★ · 居酒屋

上の店の後、なんば界隈に出てぶらりと覗いてみたお店。

やっとさんに会ってみた004

若い人向け?小奇麗でおしゃんなお店ですが、「おっさん独りでちょい飲みでもいい?」って聞いたら快く入れていただけました。

ゆずハイボール、それと海老餃子ともつ煮込みを注文。19:00まではほとんどのドリンクが半額です。

やっとさんに会ってみた005

餃子はかなりボリューミーで、羽はカリカリなのが良き。海老の味がしっかりしててそのまんま食べて美味いやつです。

やっとさんに会ってみた006

もつ煮込みはしっかり味染み染みなのに濃すぎず、もつは口に入れたら溶けた。豆腐との相性バツのグン。

田舎のおっさんが大都会でドキドキしながら独り飲みしてても、お店のお兄さん気さくに話しかけてくれました。かわいいお嬢さんは店出るときに店外まで送り出してくれました。ありがとうありがとう。帰り際、床に小銭ばらまいちゃってごめんなしあ。

味も接客も及第点以上の良いお店と思います。

コロッケ 中村屋

コロッケ 中村屋 · 〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋2丁目3−21
★★★★☆ · 総菜屋

天神橋筋商店街の一角にあるコロッケ屋さん。

日本一長い商店街らしいんですけど、ここは天二ってブロックになるのかな?大阪天満宮の横らへんのブロックです。

やっとさんに会ってみた007

事前ノーチェックだけど行列ができてたので、どんなもんかいなーとツイッター(あれはXじゃない、ツイッターだ!!)に投げたら

と、地元(元地元?)FFさんから天の啓示。

やっとさんに会ってみた008

ホクホクかつ下味がしっかりしてて、ソースなのにめちゃウマ。ミンチカツは肉汁がヤバかったです。いおりちゃん啓示ありがとう。

新世界の某有名店のコロッケも食べましたが、そこはそこでもちろん美味しかったんですけど、中村屋さんの圧勝でした。

天神橋筋に観光で来たら絶対寄りたいし、なんならたくさん買ってホテルで白飯とこれでモグモグして一食でもいいレベルです。

grenier | グルニエ

grenier | グルニエ · サン広場前 阪急グランドビル 1階, 8-47 角田町 北区 大阪市 大阪府 530-0017
★★★★☆ · 洋菓子店

スイーツ女子のむすめさんが行きたかったお店。洋菓子屋さんなんですが

やっとさんに会ってみた009

持ち歩けるミルフィーユが人気のお店。むすめさんがブリュレミルフィーユ、おくさんがイチゴのミルフィーユを食べました。

やっとさんに会ってみた010

どくさんも分けてもらったんですけど、サックサクの生地に焦がしカラメルが香ばしい。中はカスタードたっぷり。

ミルフィーユがどれも1,000円~ですが、お値段以上の味とボリュームと思います。近くに来たら寄る価値あり、と思います。

串かつだるま なんば本店

串かつだるま なんば本店 · 〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波1丁目5−24
★★★★☆ · 串揚げ、串カツ店

ベタなんですが大阪といえば串カツ、という北方田舎民の勝手なイメージ。

やっとさんに会ってみた011

なんばと新世界に何件か出してるチェーン店で、我が家はなんばの本店行きました。

予約なしでしたがたまたますぐ入れて、地下フロアの席にご案内。ちなみにこの日は私と妻の21回目の入籍記念日。とても庶民的な記念日になりましたね。

串カツは、薄衣で素材の味がしっかりわかるタイプ。価格もインバウンドに振らない良心的な価格帯と思います。

12本セットとか15本セット頼んで、気に入ったやつ追加で頼むとかいう感じで楽しめると思います。セットに付けられるどて焼も美味かったっす。

コロナ以降ソースドボン止めちゃったお店も多いと聞いております。このお店も基本はソース掛けるスタイルなんですが

やっとさんに会ってみた012

別注で二度漬け禁止!!ソースとキャベツが頼めます。会計毎なんで実質二度漬け禁止!!ではないんですけどね。

これもむすめさんがやりたかったやつです。いやわかるよ、よくわかる。君の気持ちは。だっておとーさんもやりたかったもん。

お店のスタッフさんもニコニコで気持ちのいいお店でしたね。

まとめ

それ以外にもいろんなお店に行ってしっかり食い倒れてきました。食い過ぎて街歩き中にうートイレトイレになって中崎町のファミマに飛び込んだのは良い思い出。ちなみにセーフでした。リプレイ検証要求されるレベルのギリギリセーフです。

あと、大阪城見に行ったり、天神さんお参りに行ったり、むすめさんを露天神社に連れてったり。たこ焼きあっちやこっちでもぐもぐしたり、スマートボールで遊んだり。ま、そんな感じです。

あらためまして、お忙しいところお付き合いいただいたやっとさん、本当にありがとうございました。

また機会があったら、ご飯食べながらブログの深い話と、お金の深い話(主にうちのおくさん向け!!)やりましょう。

なお、むすめさんは京セラドーム2DAY両方当てた引きつよ(しかも1日目はアリーナ席)です。君のおかげでこのたびに来ることができました、ありがとう。

最後に、うめだスカイビルの上の、むすめさんの推し活状況でこの記事を〆ることにしましょう。おシュンです。

やっとさんに会ってみた013

んじゃまたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました