忍者ブログのサイトマップが自動生成&Googleへの通知もオートに

ブログ技術

忍者ブログの更新関係の機能がちょっと改善されて楽になりましたのでお知らせ。

二手間減った!

内容的にはこんな感じです。

【忍者ブログ】サイトマップXML(sitemap.gz)作成自動化のお知らせ

2013年2月27日 14:22

これまで、ユーザーのみなさまに手動で行なっていただいていた「サイトマップXML(sitemap.gz)の作成」を自動化いたしました。

  • ブログ記事投稿時、ページ作成時に、Sitemapファイルを自動で生成・更新します。SitemapのURLは「http://(ドメイン)/sitemap.gz」となります
  • Googleへ更新情報を自動で通知します。

元記事はコチラ

今までは新しい記事公開するごとにサイトマップファイルも更新して、GoogleへのPing打ちも自分でやんなきゃならなかったんですよね。

自分でって言っても忍者ブログの管理ページで「サイトマップの更新」ってボタン押すのと「Googleへ通知」ってボタン押すだけだったんでファイル開いて文言追加したりしてたわけじゃないから難しいわけではなかったんですけど。

それにしても頻繁に記事更新する人にとってはボタン押す作業だけでも開放されればすんごいラク、書いて書きっぱなしでいいんだもの。

全然派手な機能追加じゃないけどこういう細かいところ考えてくれると嬉しいですよね。

んじゃまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました