誰でもできる、簡単でコスパ最強のアキアジ(鮭)用 軽量フラットスプーンルアーの作り方

釣り

2024年度の受注予定が不穏になってきたごろどくですどうも。

今のところ指名されたのがヤバそうな業務ばかりなので、弊社「パンクして詰む」「仕事なくて詰む」のどちらかになるのではないかと、今から恐れ戦いております。

さて前の前の記事でちらっと

【2024年度版】北海道のさけ・ます河口規制マップ・早見表 …を公開しつつ、最近のアキアジ釣り事情に思うことなど
3月からホッケを釣ってご満悦のごろどくですどうも。これは確実に4月以降釣れないフラグ。 北海道のフィッシングルール2024やっと発行されました。今年はちょっと遅かったですね。 説明不要ですね。いつものやつです。 近年のサケマス釣り事情につい...

書こうかなーなんて言ってた、アキアジ用軽量フラットスプーンの作り方紹介します。

アキアジ(鮭)用 軽量フラットスプーンルアーの作り方000

必要な材料

素材はホームセンターと百均などで手に入るものばかりです。

アキアジ(鮭)用 軽量フラットスプーンルアーの作り方001

本体は建築金物の「一文字(大)」という部品。ホームセンターで4枚198円(税抜き)くらいで売ってました。

1枚約15~16g。アキアジ用としてはかなり軽量ですが、巻きデッドスローでもほんのちょっとの流れ出しでもぐるぐる回るのですげー魚寄ってきます。

その他ホログラムシールとかマスキングテープとか。装飾用です。

写真のホログラムシールはセリアのえぇやつですが、ダイソーとかのロールになってるやつとかでも全然大丈夫。

マステも普通の紙の柄物であったり、偏光のフィルムタイプのものであったり。お好きなもので。

偏光フィルムタイプは反射の指向性が強く、ホログラムシールとはまた違った強烈なフラッシングをしたりします。

アキアジ(鮭)用 軽量フラットスプーンルアーの作り方002

それからネイルグッズのトップコート。

コーティング用…ではなく、一文字の不要な穴を埋めるために使います。

アキアジ(鮭)用 軽量フラットスプーンルアーの作り方003

なお一文字の穴は皿ビス皿ねじで固定すること前提としているようなので、プレートの穴も皿もみしてあります。

両端の穴の位置が板の際に近くてスプリットリングが取り付けやすいんですねー。

ルアー本体の作り方

不要な穴を埋めるために、まず皿もみしてない方の面に捨てマステを貼って養生します。

アキアジ(鮭)用 軽量フラットスプーンルアーの作り方004

あとで剝がすので無地で量の多いやつ使ったらいいと思います。で、裏返してトップコートで

アキアジ(鮭)用 軽量フラットスプーンルアーの作り方005

皿もみしてる側から穴を充填。4つ全部埋めたら

アキアジ(鮭)用 軽量フラットスプーンルアーの作り方006

UV-LEDで硬化させます。ちょっと多めに盛っておいて

アキアジ(鮭)用 軽量フラットスプーンルアーの作り方007

硬化後にゴリゴリ削ると仕上がりが平らになって良き、です。

ルアー本体の作り方としては以上です。1枚3分くらいで作れます。クッソ簡単。

装飾方法

あとはお好きに装飾どうぞー。

ルアー全体は

アキアジ(鮭)用 軽量フラットスプーンルアーの作り方008

ホログラムシール類を貼るといいと思います。下の写真は

アキアジ(鮭)用 軽量フラットスプーンルアーの作り方009

セリアのえぇやつを部分的にはったパターン。安いロールものでラッピングしてしまうのがコスパ的にはいいんですがね(記事最後で紹介してる動画ではこっちのパターン)。

まぁセリアのちっさいシートにしかないパターンもあるので各自ご自由に。

あとは装飾用のマスキングテープで

アキアジ(鮭)用 軽量フラットスプーンルアーの作り方010

そのまんまでもいいし、偏光フィルムを重ねてもいいです。

私の中ではゼブラストライプが必勝パターンだったりするので

アキアジ(鮭)用 軽量フラットスプーンルアーの作り方011

こんなものも作ってみたり。

バリエーション

元がただの平らな板なんで

アキアジ(鮭)用 軽量フラットスプーンルアーの作り方012

アルミ缶切って貼り付けるのも面白いです。

ちなみに長距離運転の時はモンスターのピンクがないと死ぬ民の私です。

両面テープでルアー本体に張り付けて

アキアジ(鮭)用 軽量フラットスプーンルアーの作り方013

偏光マステでラップしたり。

アキアジ(鮭)用 軽量フラットスプーンルアーの作り方014

空き缶は一からデザインしなくてもいろんなパターン作れて楽しいですね。暇な時に

アキアジ(鮭)用 軽量フラットスプーンルアーの作り方015

こんな感じで缶切り出して偏光ラップして、在庫しておくといいんじゃないでしょうか。

ルアーの保護

ルアーの保護は、一般的なウレタンどぶ付けとかエポキシ塗りとかでもいいんですが

アキアジ(鮭)用 軽量フラットスプーンルアーの作り方016

収縮フィルムが簡単で仕事早くて実用に耐えられていいですよ。

アキアジ(鮭)用 軽量フラットスプーンルアーの作り方017

元の一文字が長さ10cmくらいなので、ハリミツのだとSサイズのを10cmくらいに切ってドライヤーであぶるだけ。

収縮後は長さも10~15%くらい縮むので、両端の穴にちょっとかかるくらいで仕上がるので、不要部分をカッターで切り離して出来上がりです。

まとめ

一連の作り方を短い動画にまとめてみましたので、こちらも合わせてご覧いただけると。

本体15g、装飾合わせても(アルミ缶でも)17gあるかないかくらいなので超軽量です。

超軽量なので当然飛距離は出ないですし、フロート(浮き)も軽量用のものに変えるのがベストではあります。

そういった「いつものタックルでいつもの射程ではない」というデメリットもありますが、それを補って余りある泳ぎをしますので是非一度お試しいただきたい。

ほんと止まってなければぐるぐる回るし、立ち泳ぎにもなりませんので。

一応2023年シーズンの実績貼っておきますね。

2023年9月アキアジ釣行、いつもの日本海漁港横でペアゲットしたょ
今シーズン春から業務繁忙につきほとんど釣り行ってないごろどくですどうも。 川も全然行ってないし(今年は熊多い)、管釣りも1回しか行ってないや。 56億年ぶりに鮭釣り釣果報告です。昨年は2釣行、怪獣オス怪獣メス1回ずつなんで釣行記事すら書いて...

あと繰り返しになりますが、偏光マステはマジで効果すごいです。アキアジのイラつき具合が。がっちりアタックしてきますから。

鮭釣りあるあるですけど足元で見えてるのに全然食ってこないパターン、あるじゃないですか。

そういったシチュエーションでは抜群の威力を発揮しますので。

本体1枚50円以下、装飾込み税込みでも60円にもならないでしょう。コスパ最強でどんなカラーも自由です。

また、軽量でないパターンは以前に

ルアーローテに必須!?アキアジ用フラットルアーは自作なら1個100円でおつりが来ますょ
盆休みは3年ぶりくらいにTDLで徒歩徒歩してきたごろどくですどうも。 ドアtoドアで自動車乗ってる道産子に久々の徒歩生活は堪えました。でも2DAYパスポートでランドとシー両方満喫してきましたよ。 今年の道東太平洋はずいぶん早くアキアジ開幕し...

こんなのも紹介しました。が、スプリットリング用のアイを開けなおすのがまぁまぁ面倒&エポキシ充填量がけっこう多いです。

なので、今回使った一文字を「皿もみが表同士になるように」2枚張り合わせて作ると、30gオーバーとなり一般的なタックルでも取り扱いやすくなると思います。

そんなわけで、実際作って試して釣れた方がいたら、記事や動画のコメントに一方くれるとうれしいです。

んじゃまたー。

メジャークラフト 釣り竿 「三代目」クロステージ 北海道サーモンモデル 11'0"(3.35m) CRX-1103Salmon
Major Craft(メジャークラフト)
ブレのないシャープなブランクスは浮きルアーからスプーン、ジグ等に幅広く対応。振り切りの良いパワフルな軽量ブランクスとトラブルレスのKガイドの組み合わせは、3ピースロッドにありがちな持ち重りを軽減。コンパクトな仕舞寸法も魅力のベーシックモデルです。
ダイワ(DAIWA) スピニングリール 20 クレスト LT4000-CXH(2020モデル)
ダイワ(DAIWA)
1回転巻取り長(cm):99 / ギア比:6.2 / 最大ドラグ力(kg):10
シマノ(SHIMANO) スピニングリール 21 ナスキー C5000XG
シマノ(SHIMANO)
ギア比:6.2 / 実用ドラグ力(kg):6 / 最大ドラグ力(kg):11 / 自重(g):305
ダイワ(DAIWA) ウキ アキアジクルセイダーフロート (リーダー付) (レッド, M/適合(40g))
ダイワ(DAIWA)
■アキアジクルセイダーフロートの完全仕掛け、釣場ですぐに使用可能

コメント

タイトルとURLをコピーしました