PEラインのメンテナンスは「PEにシュッ」じゃなくてダイソーのシリコンスプレーで十分だょ

釣り

今期3釣行ボウズなし、ワームホッケで浮かれあがってるごろどくですどうも。

記事化してない4釣行目も釣れましたよ。

ガヤと巨大ウグイが。

さて今週は海釣り行かないんで、ラインメンテの話でも書いておきます。ヤマメ解禁になったので川はあとで行くかも。

なんかここ数年いろいろ構えすぎて全然ブログ記事書けてないんで、気楽な感じで書いていきたいなー。

ダイソー(百均)のシリコンスプレーはpeラインに使えるよ000

PEにシュッ高杉問題

はい、こちらバリバスのPEにシュッです。シリコンスプレーです

高いですね。320mlで2,600円以上ですよ。100ml単価で810円とか。

上には上がいて、似たようなところで行くと

シマノのはシリコンフッ素混合で、60mlでなんと900円以上。100ml単価で1,500円!

PEラインもね、高いですからね、その保護のためにある程度投資が必要とは言え、高い。

そこでオレたちのダイソーですよ!

ダイソー(百均)のシリコンスプレーはpeラインに使えるよ001

74ml110円。100ml単価で150円以下です。

ダイソー(百均)のシリコンスプレーはpeラインに使えるよ002

溶剤分無し、プラスチックゴム・オッケーなのでpeラインに吹きかけても無問題です!

結構勢いよく出るので、ボタン半押しシトシトとスプールに落としてやるくらいがいいですよ。

ダイソー(百均)のシリコンスプレーはpeラインに使えるよ003

ノットとかガイドとかも

ダイソー(百均)のシリコンスプレーはpeラインに使えるよ004

吹いておくといいです。え、摩擦系ノット抜ける?

これで抜けるようなら編み込み甘いと思います。やり直し。ちゃんと摩擦効いてたら焼きこぶなくても滑剤かけても抜けませんよ。

3,4年これ使ってますけど、成分でpeが痛んで高切れしたとかトラブルは一切ないです。釣行回数少ないんで1シーズン巻替えないとかよくあります。全然使えます。

使用感というと、ベトベト感はないです。いつまでもしっとり濡れてる感もないです。

逆に一昼夜釣行には耐えられないので、途中で吹き足すとかしたらいいと思います。

スプレーガスはそれなりにケミカル臭はしますが、シリコンオイル自体は無臭ですよ。

まとめ

ほんとそんだけなので、peにシュッ!!買う意味は(ブランドで買う自己満足と他の釣り人へのマウント以外)ないので非常にアホらしいねーというお話でした。

ダイソー品は一つ問題があって「良く品切れする」というのが欠点といえば欠点。

100均なんで、見かけたら何本かまとめ買いしておくといいと思います。

んじゃまたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました