【2024年度版】北海道のさけ・ます河口規制マップ・早見表 …を公開しつつ、最近のアキアジ釣り事情に思うことなど

釣り

3月からホッケを釣ってご満悦のごろどくですどうも。これは確実に4月以降釣れないフラグ。

2024年3月 増毛釣行 チカを釣りに行ったらホッケが釣れたよ
3月になっても雪と寒さが長く続いて、暇なのにイマイチやる気が出ないごろどくですどうも。 義父さんがそろそろ魚の引きが味わいたいとウズウズし始めたので、チカでもなんでもいいので釣れたらなーと思って増毛に行ってみました。 3月末ということで、こ...

北海道のフィッシングルール2024やっと発行されました。今年はちょっと遅かったですね。

説明不要ですね。いつものやつです。

近年のサケマス釣り事情については、いろいろ思うところはあるんですが、最後のほうに書きますので、読んでくれると嬉しいな。興味がなければ別にいいです。

2024年版 河口規制マップ アイキャッチ

さけ・ます釣りおよびマップ・早見表利用にあたっての注意事項

まず注意事項、それからマップおよび早見表を。

地図上にピンを刺してある河口位置(座標)は概略位置であり、河川管理上の河道中心線起点(B.P.)を示すものではありませんし、ピン位置の法線が内・海水面境界というわけでもありません。あくまで目安です。

河口両岸の規制範囲について、現地に規制境界を示す標柱がある場合は標柱までの距離の目安であり、今回作ったマップや当記事リストの値ではなく、『標柱そのものが正』でありますのでご注意ください。

本地図のソースは北海道発行の冊子「フィッシングルール&マナー2024」です。釣具店の店頭等で近々配布されると思います。Web版は以下から。

フィッシングのルールとマナー (漁業管理課) | 水産林務部水産局漁業管理課

みなさんもう十分ご存じと思いますが、規制対象魚種は以下の6魚種です。

サクラマスも含まれており、規制時期が春先4月5月から始まる河川もありますので、十分ご注意ください。

  • サケ(シロザケ、アキアジとも)
  • サクラマス(ヤマメの降海型)
  • カラフトマス
  • ベニマス(標準和名ベニザケ。ヒメマスの降海型)
  • ギンマス(標準和名ギンザケ)
  • マスノスケ(キングサーモンとも)

【2024年度版】北海道 さけ・ます河口規制MAP

さけ・ます河口規制MAPです。

なんか日本語表示にしてると変な振興局名とか河川名になってるかもしれません。

そういう時は自動翻訳を「中国語(繁体字)」にするとちゃんと表示されるっぽいです。

リンクのシェアは以下からどうぞ。

【2024年度版】北海道 さけ・ます河口規制MAP - Google マイマップ
2024年版の北海道におけるさけ・ますの河口規制一覧です。 原則、冊子「フィッシングルール2024 Rule&Manner」に基づいて作成していますが、その後情報更新があった場合は随時反映していきます。 規制対象の魚種は ・サケ(シロザケ、...

【2023年度版】北海道さけ・ます河口規制早見表

早見表です。

記載事項は例年通り、摘要欄の注記*1、*2については

  • *1:規制期間は海区委員会指示による昨年度実績
  • *2:規制範囲の詳細は別途指示あり

を示しています。

本来沖合方位と距離もあるんですが、本早見表では割愛してます。

海区指示とあるところは前年度実績です。

当年度に関しては公表後の最新情報で確認をお願いします。

例年初夏頃に詳細が公表されることが多いです。一次情報については

ルール&マナー - 水産林務部水産局漁業管理課

で最新情報を確認されるようお願いいたします。(私の仕事の閑繁次第で当記事に追記するかも)

2023年との変更点は

  • 石狩振興局・浜益川の規制期間が1日ずれ(多分毎年曜日合わせで調整)
  • オホーツク総合振興局・オンネベツ川の規制期間が10月31日まで延長

それくらいです。まぁほぼ変更なし。

あと、浦士別川の表記が濤沸湖(浦士別川)となってます。湖口=河口ってことを明示してる…んだと思う。

河川名にしとくと湖内オーケーみたいな誤解があったんですかね?ここの湖は内水面ですので注意。

石狩振興局

河川名 左海岸 右海岸 規制期間 規制期間(二期に分かれる場合) 摘要
浜益川 100m 200m 9月2日~10月11日 *1
厚田川 200m 100m 5月1日~8月31日
石狩川 1000m 1000m 5月1日~11月30日

後志総合振興局

河川名 左海岸 右海岸 規制期間 規制期間(二期に分かれる場合) 摘要
余市川 500m 500m 5月1日~6月30日 8月20日~11月30日
積丹川 300m 300m 5月1日~8月31日
余別川 500m 200m 5月1日~8月31日
珊内川 300m 300m 4月1日~8月31日 *1
古宇川 300m 300m 4月1日~4月30日 5月1日~8月31日 *1
野束川 300m 700m 4月1日~8月19日 8月20日~11月30日 *1
尻別川 1000m 1000m 4月1日~4月30日 5月1日~11月30日 *1
朱太川 500m 500m 5月1日~8月31日
大平川 150m 150m 5月1日~8月31日
泊川 300m 300m 5月1日~8月31日 9月1日~10月31日 *1
千走川 300m 300m 5月1日~8月31日 *1
千走川 500m 800m 4月1日~10月31日 *1、5/1~8/31の期間は上記区間を除く

桧山振興局

河川名 左海岸 右海岸 規制期間 規制期間(二期に分かれる場合) 摘要
須築川 300m 300m 4月1日~8月31日
後志利別川 1000m 1000m 4月1日~11月30日
太櫓川 500m 500m 4月1日~8月31日
臼別川 300m 300m 4月1日~8月31日
突符川 300m 300m 4月1日~8月31日
姫川 300m 300m 4月1日~8月31日
厚沢部川 700m 700m 8月20日~11月30日
天野川 300m 400m 8月20日~11月30日
石崎川 0m 150m 4月1日~8月31日

渡島総合振興局

河川名 左海岸 右海岸 規制期間 規制期間(二期に分かれる場合) 摘要
見市川 500m 500m 4月1日~8月31日
相沼内川 400m 400m 4月1日~11月30日
大鴨津川 300m 300m 6月1日~8月31日
小鴨津川 300m 300m 6月1日~8月31日
茂草川 300m 300m 6月1日~8月31日
及部川 300m 100m 6月1日~8月31日
福島川 500m 500m 9月1日~12月10日
知内川 1000m 1000m 9月1日~12月10日
亀川 700m 500m 9月1日~12月10日
茂辺地川 600m 700m 9月1日~12月10日
戸切地川 600m 700m 9月1日~12月10日
汐泊川 500m 500m 5月1日~6月30日 9月1日~12月10日
原木川 500m 500m 5月1日~6月30日
尻岸内川 500m 500m 5月1日~6月30日 9月1日~12月10日
大舟川 250m 250m 9月1日~12月10日
鹿部川 300m 300m 9月1日~12月10日
鳥崎川 400m 400m 9月1日~12月10日
遊楽部川 1000m 1000m 5月1日~6月30日 9月1日~12月10日

胆振総合振興局

河川名 左海岸 右海岸 規制期間 規制期間(二期に分かれる場合) 摘要
貫気別川 300m 700m 9月1日~12月10日
長流川 500m 500m 9月1日~12月10日
登別川 150m 300m 5月1日~6月30日 9月1日~12月10日
アヨロ川 150m 150m 9月1日~12月10日
敷生川 500m 500m 5月1日~6月30日 8月20日~12月10日
白老川 500m 500m 5月1日~6月30日 8月20日~12月10日
錦多峰川 300m 200m 9月1日~12月10日
安平川 1000m 1000m 5月1日~9月30日
鵡川 300m 700m 5月1日~6月30日 9月1日~12月10日

日高振興局

河川名 左海岸 右海岸 規制期間 規制期間(二期に分かれる場合) 摘要
沙流川 1000m 1000m 5月1日~11月30日
新冠川 700m 700m 9月1日~11月30日
静内川 1000m 1000m 5月1日~11月30日
三石川 500m 500m 5月1日~6月30日 9月1日~11月30日
日高幌別川 1000m 1000m 5月1日~11月30日
ニカンベツ川 300m 300m 5月1日~8月31日
歌別川 -m -m 5月1日~11月30日 *2
猿留川 300m 300m 5月1日~11月30日

別図・歌別川河口付近の規制状況

歌別川河口の規制範囲2024年版は2023年度と変更なし

十勝総合振興局

河川名 左海岸 右海岸 規制期間 規制期間(二期に分かれる場合) 摘要
広尾川 500m 500m 6月1日~11月30日
楽古川 300m 300m 8月20日~11月30日
歴舟川 1000m 1000m 6月1日~11月30日
十勝川 1000m 1000m 6月1日~11月30日

釧路総合振興局

河川名 左海岸 右海岸 規制期間 規制期間(二期に分かれる場合) 摘要
新釧路川 -m -m 6月1日~11月30日 *2
幌戸川 150m 150m 8月20日~11月30日

別図・新釧路川河口付近の規制状況

新釧路川河口規制範囲2024年版は2023年度と変更なし

根室振興局

河川名 左海岸 右海岸 規制期間 規制期間(二期に分かれる場合) 摘要
風蓮湖 -m -m 5月1日~11月30日 *2
別当賀川 300m 300m 5月1日~11月30日
風蓮川 300m 300m 5月1日~9月30日
西別川 1000m 1000m 6月1日~11月30日
床丹川 300m 300m 5月1日~9月30日
当幌川 700m 700m 5月1日~11月30日
標津川 1000m 1000m 5月1日~11月30日
伊茶仁川 500m 500m 5月1日~11月30日
忠類川 500m 500m 8月3日~11月4日 *1
古多糠川 150m 150m 6月1日~9月30日
薫別川 1000m 1000m 6月1日~11月30日
元崎無異川 150m 150m 6月1日~11月30日
植別川 500m 500m 6月1日~9月30日 10月1日~11月30日 *1
春苅古丹川 500m 500m 5月1日~11月30日
羅臼川 700m 700m 6月1日~11月30日
サシルイ川 300m 300m 5月1日~9月30日

別図・風連湖の規制状況

風連湖規制範囲2024年版は2023年度と変更なし

オホーツク総合振興局

河川名 左海岸 右海岸 規制期間 規制期間(二期に分かれる場合) 摘要
イワウベツ川 1000m 1000m 6月1日~12月10日
ホロベツ川 100m 100m 9月1日~12月10日 *1
ペレケ川 9月1日~10月31日 *1、*2
オンネベツ川 500m 500m 5月1日~8月31日 9月1日~10月31日 *1
糠真布川 100m 100m 9月1日~12月10日 *1
奥蘂別川 500m 500m 5月1日~12月10日
斜里川 1000m 1000m 5月1日~12月10日
止別川 1000m 1000m 5月1日~12月10日
濤沸湖(浦士別川) 100m 100m 9月1日~12月10日 *1
藻琴川 1000m 1000m 6月1日~8月31日 9月1日~12月10日 *1
網走川 -m -m 6月1日~12月10日 *2
常呂川 1000m 1000m 6月1日~12月10日
湧別川 1000m 1000m 6月1日~12月10日
渚滑川 1000m 1000m 5月1日~12月10日
興部川 500m 500m 5月1日~12月10日
幌内川 1000m 1000m 6月1日~12月10日

別図・ペレケ川河口付近の規制状況

ペレケ川河口規制2024年版は2023年度と変更なし

別図・網走川河口付近の規制状況

網走川河口規制2024年版は2023年度と変更なし

宗谷総合振興局

河川名 左海岸 右海岸 規制期間 規制期間(二期に分かれる場合) 摘要
フーレップ川 300m 200m 4月1日~8月31日
徳志別川 900m 1000m 4月1日~12月10日
北見幌別川 1000m 1000m 4月1日~8月31日
頓別川 1000m 1000m 6月1日~12月10日
鬼志別川 300m 300m 6月1日~9月10日
知来別川 200m 300m 6月1日~12月10日
下苗太路川 250m 250m 4月1日~8月31日
増幌川 500m 500m 5月1日~8月31日

留萌振興局

河川名 左海岸 右海岸 規制期間 規制期間(二期に分かれる場合) 摘要
天塩川 1000m 1000m 5月1日~11月30日
遠別川 500m 500m 8月20日~11月30日
風連別川 300m 300m 5月1日~8月31日
信砂川 500m 500m 5月1日~11月30日
暑寒別川 500m 500m 5月1日~11月30日

ローカルルールとか釣り場がなくなる話とか

昨年はヒグマの出没が例年になく多く、朱鞠内湖では釣り人が襲われて亡くなる痛ましい事故もありました。

また、海岸付近での出没も増え、私のホームである道北日本海、増毛や小平花岡などでも目撃情報が多くありました。

ヒグマ聖地の知床も例外ではなく、これによってローカルルールが制定されたり、釣り場の閉鎖(立入禁止)などもありました。

斜里海浜サケ・マス釣りローカル・ルール(暫定版)始まります!(R5.8.1)|斜里町
美しい海浜と豊かなサケ・マス資源は、斜里町の大切な財産です。これらの持続可能な利用を目指すため、斜里町海浜利用適正化検討協議会からの提言に基づいて、斜里海浜サケ・マス釣りのローカル・ルール(暫定版)を作成しました。来訪される皆様には、このロ...

ウトロ付近の立入禁止・サケマス採捕規制エリア(斜里町のHPより引用)

まーでも立入禁止になるのはヒグマのせいだけじゃないですよね。

わかりますね。

クソみたいな釣り人がいるからです。

ゴミ・魚残渣の不法投棄、テント常設や場所取りでのトラブル、私有地への無断侵入、ひっかけ釣り、密漁、漁港や船上など、トイレ以外での排せつ。自分の車の上にウンコされたらどう思うんですかね?

枝幸港などは工事という名目ではあるものの、実質サケ釣り来てる人間の不法行為のせいで全面釣り禁止っていうか関係者以外立ち入り禁止です。

https://www.esashi.jp/files/00001000/00001062/content_20230330_100513.pdf

これ令和5年版ですけど、多分もうこの先ずっとですよ。

で、よく聞くのが「ごく一部の悪い釣り人のせいで~」みたいな話ですが、もうね、規制されるってことは「ごく一部」じゃないんですよ。

過半数とまでは言わないものの、それなりの割合でいるってことなんじゃないですかね?

さけ・ます釣りでやっていいこと、やってはいけないこと

というわけで、さけ・ます釣りで「やっていいこと・いけないこと」を復習。

釣ってはいけない場所

本記事にある通り、外水面における河口規制・期間でのさけ・ます釣りはすべて禁止。また、内水面については全面禁止が原則です。

内水面の例外として、浜益川と忠類川については調査目的でライセンス制で釣ることができましたが、コロナ禍以降中止になりました。

浜益川は2023年に復活しましたが、忠類川については依然中止のままです。

2024年度はどうなるかまだ分かりません。過年度分の参考リンクあげておきます。

石狩観光協会「浜益川サケ有効利用調査」
札幌近郊の観光地と言えば「石狩」にお越しください。札幌周辺にある石狩市は、海の幸に恵まれ、おいしい海鮮が堪能できます。ぜひ北海道にお越しになった際は札幌近郊の観光地「石狩」へ
忠類川サーモンフィッシング
The Churui River is the birthplace of Japan's salmon fishing.

やって良い採捕方法

遊漁者が行える漁具・漁法は次の通り(北海道漁業調整規則48条)です。

  • 竿釣り及び手釣り
  • たも網(網口及び網の長さの最長部が40cm未満に限る)
  • 徒手による採捕

やってはいけない採捕方法

逆にやっていはいけない採捕方法。

まずひっかけ釣り。

ひっかけ釣りといえばイメージとして「でっかいギャング針でさけの体にひっかける」方法を思い浮かべる方が多いと思いますが、「ひっかけ釣り」とは、「釣り竿をしゃくるようにして能動的に釣り針に水産動植物をひっかける行為」です。

つまり、まず「行為そのもの」が禁止されているのであり、これは針の形状や大きさを規定したものではありません。

したがって通常のサーモンフックであったとしても、高密度の群れの中を高速で引っ張ってきたり、しゃくったりして釣るのであれば、ひっかけ釣りに該当します。

また、漁具としてギャング針が禁止されているのは、生物をひっかけて採捕する「かぎ」に相当する、というのが根拠です。

したがって、ギャング針と同様に三又形状であるトレブルフックであったとしても、一般にルアーにつけて使うサイズであれば、それがすなわち違法ということになるわけでもありません。

まぁそりゃそうです。なぜなら規則で定めた許される許可された遊漁方法は、さけます6魚種に限った話「ではない、水産動植物に対する遊漁全般」の話なので、これがダメならブリやヒラメでジグにトレブルフックつけるのもダメってことになってしまいますからね。

それからタモによる採捕。

これは明確にサイズ規定(40cm未満は可)がありますから、それに従うだけです。規定サイズ未満なら合法です。それ以上なら違法です。

ごみの不法投棄

これも法律ではっきりしています。

廃棄物の処理及び清掃に関する法律 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。

はい、第十六条

『何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない。』

はっきりしてますね!

「何人も」です。

「産業廃棄物」ではなく「廃棄物」です。

ごみです。ごみは投げちゃいかんのよ。

一応第二条も引っ張っておくけど、

『この法律において「廃棄物」とは、ごみ、粗大ごみ、燃え殻、汚泥、ふん尿、廃油、廃酸、廃アルカリ、動物の死体その他の汚物又は不要物であつて、固形状又は液状のもの(放射性物質及びこれによつて汚染された物を除く。)をいう。』

ですからね。

不法侵入ダメ絶対

刑法読もう!

刑法 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。

第百三十条

『正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。』

「住居若しくは人の看守する邸宅、建造物」は屋内に限らず、屋根・庭もここでいう住居に含まれますからね。要するに私有地に勝手に入って、土地・建物の所有者や正当な管理者に出て行けと言われたのに速やかにそれに従わなかったら刑法犯ってことです。

「艦船」は軍艦や船舶を指しているので、船の上でウンコするのはもちろんのこと、そこに立ち入ること自体が違法なんですよ。

場所取り問題

また、不法な占有(場所取り)関連で言えば、私の身近では、増毛の舎熊海岸。毎年超長期定住してる人がいますが、波打ち際以外ほぼ全部私有地です。(去年くらいから法務局地図をマップルで見れるようになりました)

MAPPLE法務局地図ビューア
「MAPPLE法務局地図ビューア」では、MAPPLEの地図上で法務局地図(登記所備付地図データ)をご覧いただけます。

昨年から立て看板設置されて、「広範囲または長時間の場所取りをしている人のため、釣り人のイメージが悪くなっています」「場所取りしないでください」とはっきり告知されましたし

増毛舎熊海岸 注意喚起の立て看板2023年秋

土地所有者・海岸管理者(北海道)連名です。

土地所有者・海岸管理者(北海道)連名です。大事なことなので二回言いました。

「所有者に許可とってるからずっと居る」って言ってる人がいたら、それは嘘と思って間違いないでしょう。

節度のない行為が続くとだんだんこうなっていくし、それでも続くようならば釣り場が次々閉鎖されても仕方がないですね。

では我々釣り人はどうすればいいのか

「法律を守る」。簡単でしょ?じゃ法律で禁止されていないことは?

釣り場のごみ。あるよりないほうがいいですね。

そういう気持ちがある人は、きっとゴミを拾いますね。

気持ちのない人にゴミを拾わせるのは?

一緒に拾うことをお願いはできる。協力してくれる人が1人でも増えたら、もちろん嬉しい。

でもそれは強制はできない。法律で決められているのは「ごみを捨ててはならない」のあって、「拾う義務」ではないんですよ、残念ながら。

だから気持ちのある人がそれを行動で示して見せていくしかないの。ごり押ししてやらせることではないの。

通称タモリンピック。

釣れないのに横でタモで掬われたらイラっとする人、いますね。

でもこれは先に書いた通り。規定サイズ未満かそれ以上か。もうそれだけでしかないです。

トレブルフックはひっかけ?

これも漁具としては、それだけでは違法じゃないんです。明確に「魚が食えないサイズ・形状≒かぎ」なら違法です。竿釣りで通常使われる針なら合法なんです。それだけでしかないんです。

ルールとマナーには明確な線引きをしよう。「法律」は守ろう。法律を超えた「お気持ちでしかないこと」を他人に強要しないようにしよう。

気持ちがある人は他人へ向けた言葉や姿勢より、自分自身が何ができるかを考え、自分自身で行動しよう。

無秩序な不法行為も、過剰な抑制も、どちらもトラブルの元でしかありませんからね。

まとめ

2023の私のアキアジ釣果は3尾。2戦2勝3ゲット(紳士1、淑女1、老紳士1)。仕事忙しすぎて釣行回数全然ないけど空振りなしで十分満足。数釣りしたところで自分でさばききれないですし。

カラフトマス一回しか行けなくて、全然岸寄りなしで1敗。まーカラフト新規ポイントの視察・開拓にはなりました。場所は絶対内緒です(笑)。

昨年のアキアジ1戦目釣行記はこれ。(2戦目のは忙しくて書いてない)

2023年9月アキアジ釣行、いつもの日本海漁港横でペアゲットしたょ
今シーズン春から業務繁忙につきほとんど釣り行ってないごろどくですどうも。 川も全然行ってないし(今年は熊多い)、管釣りも1回しか行ってないや。 56億年ぶりに鮭釣り釣果報告です。昨年は2釣行、怪獣オス怪獣メス1回ずつなんで釣行記事すら書いて...

アキアジ3ゲットは全部自作ルアー。前に書いたぐるぐるサーモンもどきみたいなやつなんですが

ルアーローテに必須!?アキアジ用フラットルアーは自作なら1個100円でおつりが来ますょ
盆休みは3年ぶりくらいにTDLで徒歩徒歩してきたごろどくですどうも。 ドアtoドアで自動車乗ってる道産子に久々の徒歩生活は堪えました。でも2DAYパスポートでランドとシー両方満喫してきましたよ。 今年の道東太平洋はずいぶん早くアキアジ開幕し...

ちょっと作り方リニューアルして、近距離専用のすげー泳ぐやつで釣りました。気が向いたらそのうち作り方書きます。

後半いろいろ思うところ書きましたが、要するにトラブルなく、やましい気持ちもなく、人にも突っかからず、気持ちよく釣りしたいですねってこと。

モラルや思いやりとは、人に求めることではなく、自分自身が心から自然と出てくるものでしかないですから。

今年もアキアジは行けても多分2,3回しか出撃できないと思いますけど、ぼちぼちやっていきたいと思います。

釣り場で会ったら仲良くしてあげてね。んじゃまたー。

メジャークラフト 釣り竿 「三代目」クロステージ 北海道サーモンモデル 11'0"(3.35m) CRX-1103Salmon
Major Craft(メジャークラフト)
ブレのないシャープなブランクスは浮きルアーからスプーン、ジグ等に幅広く対応。振り切りの良いパワフルな軽量ブランクスとトラブルレスのKガイドの組み合わせは、3ピースロッドにありがちな持ち重りを軽減。コンパクトな仕舞寸法も魅力のベーシックモデルです。
ダイワ(DAIWA) スピニングリール 20 クレスト LT4000-CXH(2020モデル)
ダイワ(DAIWA)
1回転巻取り長(cm):99 / ギア比:6.2 / 最大ドラグ力(kg):10
シマノ(SHIMANO) スピニングリール 21 ナスキー C5000XG
シマノ(SHIMANO)
ギア比:6.2 / 実用ドラグ力(kg):6 / 最大ドラグ力(kg):11 / 自重(g):305
ダイワ(DAIWA) ウキ アキアジクルセイダーフロート (リーダー付) (レッド, M/適合(40g))
ダイワ(DAIWA)
■アキアジクルセイダーフロートの完全仕掛け、釣場ですぐに使用可能

コメント

タイトルとURLをコピーしました