本気で勘弁してほしい、14の迷惑な釣り人まとめ | 56DOC BLOG

本気で勘弁してほしい、14の迷惑な釣り人まとめ

今回はあまり書いてて気分のいい話ではないですが、釣り場でトラブルの元となる行為についてまとめました。釣り人ならよく見かける、ろくでもないやつあるあるです。

スポンサーリンク

1.ポイ捨て

綺麗な釣場は気持ちがいいです。一方でゴミを放置していく方もちらほら。買った仕掛け・ルアーやエサの袋、空き缶空き瓶、くしゃくしゃに丸めたライン、針つきっぱなしのサビキ仕掛け、コンビニ弁当の空き容器etcetc…

臭いのするものなどは特に動物・鳥が寄ってきてラインや針を誤飲したり体に絡まったり。自然の中で遊ばせてもらってるんだから出来る限り自然にやさしく。

逆に、帰り際に自分のじゃなくても周囲のゴミ拾いしてから帰る方もおられ、立派だなーと思いつつも、各自がゴミ持ち帰ればそもそもやらないでいいことですからね。

2.風上でタバコ

別にタバコ吸うのをやめろとは言わんですけども、風下で別の人が釣りしてるんなら後ろに下がるとかちょっと場所ずれてくれれば。

煙や臭いが嫌だという人もいるし、風のある日なんか切れた火が飛んできたりして危ないですよ。

くわえたばこしなくても、ちょっと一服なら少し離れて、場所を選んで。吸い殻ポイ捨てももちろんアカン。携帯灰皿くらい持ち歩くのが紳士の嗜みですな。

3.汚したまんま

オキアミ等コマセのカスとか活〆したあとの血糊とかなんでそのままにしとくんでしょうね。

ブラシでゴシゴシ擦れとまでは言わないけども、乾く前なら水くみバケツでサッと流してやればこびりつかないでしょうに。

4.占有

メジャーポイントでよく見る光景、ロープ張って場所取り。それも10m以上に渡って、なんてのもザラ。いったい何人来るつもり?

どっちが正しいとか悪いとかではないけども、基本的に先行して実釣始めた人が優先なんじゃないかなあ?海も釣り場も特定の釣り人の専有物ではないですよ。

5.面倒見切れない数の竿

上の占有と似た感じですが、一人で5本も6本も竿出してる人。それ本当に一人で面倒見切れるの?

しかも、その隣ががっぱり開いてるので声かけて入ろうとしたら「絡むから隣でやるな」だってさ。どうして独り占めしたがるんだろうなぁ。

6.割り込み・被せ

上とは逆に、明らかに人並んでて狭いとこなのに、声もかけずに割り込んで竿出す人。鮭釣りシーズンだと、なんだったら前にいる人の頭越しにキャストする人まで。頭おかしいんでしょうか。

もしそれで魚乗ったら、最初にいた人たちを退かせるつもり?

7.漁港で焼き肉、子供はノーライフジャケット

ファミリーフィッシング楽しいですね。

でもね、釣り場はキャンプ場でもBBQ場でもないのです。

多くの釣り人は必要最小限の道具と荷物で、できるだけ広くとっ散らからないように気を使ってます、自分一人の釣り場ではないですから。

そして釣りと焼き肉に飽きた子供が堤防や磯の上走り回ったり。お父さんお母さん、子供にもライジャケ着せてあげてください。海に落ちたらまず自力で上がってこれないですよ。

8.外道放置

本命以外の魚が釣れると陸に放り投げて放置する人。あなたにとっては外道でも、命あるものですから、優しく針外してどうぞ海に御返し下さいな。

っていうか、もし外道しか釣れないんだったらたぶんポイント選び間違ってるし…

9.挨拶すると怒鳴られる

現地に着いて先行者いたらこんにちわとかこんばんわくらい言うじゃないですか。で、釣果など聞いたりするじゃないですか。

そしたらそれ遮って「オレ釣ってんだからこっちくんな!」とか「どっか他所行ってやれ!」とかいきなりキレだす人とかいません?別にまだここで釣るとも何とも言ってないのに…

これも釣り場独占したい心理の一種なんでしょう。もし釣れてなくてイライラしてるんだとしてもそれは私の責任ではありませんので悪しからず。

10.釣法ヘイト

サビキ垂らしてるところにワームとか岸ジギの人がやってきて、邪魔そうな視線を無言で投げつける人。

ルアーキャストしてる隣に投げの人が来ると、トラブル起こったわけでもないのに舌打ちし、なんなら投げたポイントに寄せてキャストする人。

釣り場であからさまに態度に出さなくてもSNS上で「投げやってるやつはこれだから…」「ルアー勢くっそ邪魔」「岸壁サビキどけろ」とかなぜか釣法特定で叩き始める人いますよね。

当事者でなくても、見ててあまり気分の良いものでないのは確かです。

自分のやりたいことを満喫したいのはわかりますが、それはほかの人がほかの釣法をやっていても同じですので。

11.地元組・遠征組ヘイト

これもハイシーズンあるあるですが

地元組「○○ナンバーの連中は釣り場荒らしてくから来るな!」

遠征組「地元の連中場所独り占めしやがってクソが!」

みたいなやつ。印象としてそのように見えるのかもしれないですけど、それ見かけたのはたまたま地元の人だったり、たまたま遠方から来た人だっただけかもしれませんよ?

不法な行為は個人の資質の問題であって、デカい主語で輪切りにしてどっちがどっちみたいな話しても不毛な議論にしかならんと思うのですが、いかがでしょうか。

12.取り囲み

一人でひっそり釣りをしていたらドカドカとやってきて、左右ガッツリ挟んで詰めて竿出し始め、嵐のように去って行く集団。

もちろんその釣り場は私のものではありませんが、集団にいきなり取り囲まれ、でかい声でおしゃべり始められたさすがにらちょっと…釣りグループとかチームなんですかね?あれ。

悪意はないのかもしれませんが、来られる側にとっては結構な心理的圧迫です。

「隣いいかい?」と一言声かけるとか、多少パーソナルスペースを気にして間とってくれるなど配慮していただけるとありがたいです。

13.違法採取

論外。早く御用になってください。

しばしば反社会団体が絡んでいたりするので、口頭で注意したり、証拠のために撮影したりしたら身に危険が及ぶこともあるのでアレですが、これは確実にアウト…というのを見かけたらこっそりお巡りさんに連絡くらいはしていいのかも。

14.漁船に野〇ソ

トイレ行って!!!11

まとめ

パッと思いつくまま、つらつらと並べてみました。これ以外にもいろいろありますけども、要するに

  • 釣り場は綺麗に
  • 自然は大事に
  • 周りの方に配慮を

という極めて当たり前のことが出来ないという方を少なからず見うけられるので、反面教師としてこうならないようにね、ってことで(一応やんわり)書いてみました。

あとあまりにエスカレートし過ぎて、リアルでもSNS上でも暴言吐いたり暴力をにおわせる人、マジやめてください。怖いです。

不法がまかり通ってトラブルばかりになると、どんどん立入禁止・釣り禁止になり、自分の首を絞めるだけですよ。

いつまでも楽しく釣りができるよう願いを込めて。んじゃまたー。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 植原 政夫 より:

    兵庫県高砂市米田新町(一級河川)加古川の汐止(通称ドンド)でボラ、シーバス、鯉、ヘラフナ等の無差別釣りを行っている者が毎年、数人が行っていますが釣りの方法として良いのですか。(有無を教えてください)

    スマル(三叉)に錘りを付けての投げ釣りです、投げてはシャクての連続で内蔵(卵巣)を持ち帰る場合と、モズクカニの捕獲に使う餌の為の釣りです。
    「匿名でお願いします」