マイクロジグも新登場! 2021年ダイソー釣具・春の新作まとめ

釣り

毎年恒例のダイソー釣具更新の時期がやってまいりました。釣りの腕はまったく更新されないごろどくですどうも。

この春からセリアでも釣具扱いだして、いよいよ100均釣具戦争勃発か?ダイソーにないマイクロジグ出してきてセリアもなかなかやるなーと思ってたら、ダイソーも黙ってませんでしたね。しかもフォルムは某メーカーのアレにクリソツという…

そのほかにもいろいろ新製品出たので順次見ていくことにしましょう。

2021ダイソー釣具新製品000

スポンサーリンク

メタルジグ

2021ダイソー釣具新製品001

2020年から発売開始になったダイソー第3のメタルジグ。当初はイワシカラーオンリーでしたが、この春からはカラバリでピンクヘッドグロー、パープルグローストライプがラインナップされました。

パープルグローストライプは

2021ダイソー釣具新製品002

グローの塗り分けクオリティは百均なり。かつ、グロー発行はピンクヘッドグローほどではありませんが、

2021ダイソー釣具新製品003

ストライプであることに価値があると言っていいでしょう。あとパ^プルのホロが意外ときれいに煌めくよ。

これショアジギングあるあるだと思うんですけど、どんなカラー投げても全然反応ないのに、ストライプに変えたとたんガンガンアタるの、ありますよね?

こちらはピンクヘッドグロー。

2021ダイソー釣具新製品004

蓄光はストライプのグローラインよりも強め。なんだけど、ボディ全体が発光するので、夜釣りで使うにしてもちょっとアピールしすぎかな…と。

2021ダイソー釣具新製品005

ピンクヘッドももう少し濃い色なら夜明けの時間帯で対ヒラメで使うのにもよさそうなんですが、こちらは箱出しで使うのありつつも、任意の色でストライプ作るための素体として使いたい感じですね、個人的には。

あとですね、ふぃっしんぐっど!かわぐちさんが、

と、こないだジグロックをブレードチューンしてサクラマス&ホッケ無双してたので

2021ダイソー釣具新製品006

こんな感じでブレードチューンプラン考えてるんですけど

2021ダイソー釣具新製品007

どうせならブレードもダイソーですよね笑

これは釣具じゃなくて安堵メイドアクセサリーとかのコーナーにあるメタルパーツとかいうやつで、形もいろいろあるんですがお好きなの選んでサルカンつないで、メタルジグのテールに付けるといいんじゃないかと。

このスタイルでもリアトレブルとは干渉しない…ってかわぐちさんが言ってましたョ。

ダイソーメタルジグ2020のレビューは以前やったので良ければこちらも参照ください。

ダイソーの2020年版NEWメタルジグ、その名も「メタルジグ」…そのまますぎて呼び方に困るでござるの術
昨日留萌港にて無限にサバを釣ってきたごろどくですどうも。釣行記は気が向いたらそのうち書きます。 twitterで知ったのですが、1週間ほど前からダイソーで新型のメタルジグが発売になったので早速買ってきました。 商品概要と簡単な箱...

それと、マジョーラカラーにチューンする方法を考えましたのでよろしければこちらもどうぞ。

ダイソーのメタルジグをセリアのミラーパウダーで虹色に輝くオーロラカラーにコートしてみたょ
令和2年度担当業務、検定は玉虫色の解決を見たごろどくですどうも。例年通り持ち越しで宿題はありますが、とりあえずひと段落です。 先日増毛にサビキ&エサ釣り行ってきました。大チカ5、手のひらカレイ2、30UPカジカと釣果も微妙に玉虫色。大...

周りの人まったく反応ないときにこのカラーチューンのメタルジグ投げたらガンガンおマス様アタックしてきたのでこれはちょっとお勧めですね。

スポンサーリンク

メタルジグマイクロ

2021ダイソー釣具新製品008

一応パッケージの商品名は「Metal Jig Micro(メタルジグマイクロ)」となっております。めんどくさいんでマイクロジグって呼ぶことにします。

重量ラインナップが2種類で、5gのものと

2021ダイソー釣具新製品009

3gのものがあります。

2021ダイソー釣具新製品010

カラーラインナップは各重量とも共通で、イワシカラー・赤金・シルバーホロの3種類。

2021ダイソー釣具新製品011

パッケージ記載によればセンターバランスということで、重量も重量なのでフリーではふわふわ落ちてくれるものと期待しております。

ターゲットフィッシュが上層青物から底の根魚までと欲張っていろんなことを書いております。そりゃ通す棚替えれば何でも行けるでしょ笑

あとですねー、タイポグラフィというかフォント含めパッケージデザインがですね、

2021ダイソー釣具新製品012

どう考えてもメジャークラフトのジグパラマイクロクリソツなんですよね。

2021ダイソー釣具新製品013

材質は当然のごとく鉛製。フックは炭素鋼です。シルバーホロを開封したものがこちらなんですが

2021ダイソー釣具新製品014

本体フォルムもまんまジグパラマイクロ笑

2021ダイソー釣具新製品015

テールには重量表記が記載されてるので、2つ並べなくてもサイズ識別ができます。フックはリアのトレブルと

2021ダイソー釣具新製品016

フロントのアシスト(スイミング)が両方ついております。しかもスイミングはティンセル付き。正直これは100円で買えるクオリティをはるかに上回ってると思うんですよね。

2021ダイソー釣具新製品017

カラバリ3種類しかないですけど、シルバーホロは実質オリジナルマーカーカラバリの素体として生きるので、ほぼ自由にカラー作れると思っておいて間違いないです…すぐ売り切れると思うんで、良いタイミングで入手できれば、ですけど。

あと塗膜強度は他のメタルジグ同様と思われますが、ホロ感クオリティはかなり高めだと思います。ボディ形状は正面から見ると

2021ダイソー釣具新製品018

こんな感じで建て扁平な感じ。3gと5gでは

2021ダイソー釣具新製品019

こんな感じでフックサイズも微妙に変えてるんですよね。うーん、芸が細かい…

あと前の記事で紹介した

セリアまでもが釣具を売り出したので噂のマイクロジグを買ってみたよ
今年の繁忙期はずっと独り仕事でしんどかたったごろどくですどうも。。納品検査がまだ残ってるけどとりあえずひと段落したんでブログも釣りもちょっとずつ再開の予定ですよろしく。 若干周回遅れ感ありますが、ダイソー一択だった百均釣具、セリアでも...

セリアのマイクロジグとくらべてみますと

2021ダイソー釣具新製品020

全然違う姿ですね。使い方もおそらく全然違います。ダイソーのものは扁平な木の葉形を生かしてフリーフォールで魅せて食わせる感じ、セリアのマイクロジグは前後半の断面が全然違うので、しゃくって泳がせてなんぼ、と思います。

なので、どっちが良いとか悪いとかいうことではなくて、両方用意しといて食わないときに魚に対してアプローチを変えてみる…というのが正攻法でしょう。

それとタックルですが、足元ちょんちょんやるケースを除いて、基本的にライトであってもショアジギングのタックルでは固すぎてまったく投げれないと思います。エギングとかアジング・メバリングやるようなML~ULのロッドが必要になると思います。

ダイワ(DAIWA) アジングロッド アジングX 68L-S 釣り竿
ダイワ(DAIWA)
ロッド(釣り竿)タイプ:アジングロッド メバリングロッド スピニング

もしくはマスレンジャーとかみたいなペナンペナンのグラスロッドもありだと思います。

TM ツリモン TURINGMONKEY グレート鱒レンジャー Next SP50 シャインレッド
お買得品
TM ツリモン TURINGMONKEY グレート鱒レンジャー Next SP50 (トラウトロッド スピニングロッド)■1ピース≪TM ツリモン TURINGMONKEY トラウトロッド スピニングロッド≫(大型商品A)
スポンサーリンク

アジング・メバリング用ジグヘッド(ダートタイプ)

お次はジグヘッド。

2021ダイソー釣具新製品021

アジ・メバル用のピンテールワームは以前から売ってましたね。この春発売になったジグヘッドはウェイト部分が三角錐形をしたダートタイプのジグヘッドです。

パッケージ商品名は「ジグヘッドDerta(デルタ)」です。

2021ダイソー釣具新製品022

重量は1.0gと1.5gです。ウェイトはメックがかかってて

2021ダイソー釣具新製品023

先っちょとんがりーの

2021ダイソー釣具新製品024

正面から見ると三角形。辺が若干膨らんでるから「おにぎり形」と言ったほうがより適切かな?

先ほどのピンテールワームを組み合わせて使うのが基本です。

2021ダイソー釣具新製品025

フックの先から差し込んで

2021ダイソー釣具新製品026

シャンク長と同じぐらい入ったら針先を出し

2021ダイソー釣具新製品027

グググイっと奥まで差し込んで出来上がりです。メインターゲットとしては当然アジ・メバルとなりますが、底をスローダートさせたり、リフトアンドフォールしたらハゼも行けると思います。

ハゼはエサ釣りの時も、置き竿して待つより、底ズルで誘ったほうが圧倒的に釣れますからね。

サイズ的にはこんな感じ。

2021ダイソー釣具新製品028

全長は1gが24mm、1.5gが27mm、

2021ダイソー釣具新製品029

ゲイプの深さは1gが7mm、1.5gが8mmです。

私はあんまりこのタイプのジグヘッド使ったことないんですけども、夏枯れの道北日本海、特に増毛~留萌はマジで地獄なんで、そういう時に使えるんじゃないかなーなんて思っております。

スポンサーリンク

メタルバイブ

ダイソーのメタルバイブは2020年から発売担っております。2021年は重量ラインナップが追加となりました。

2021ダイソー釣具新製品030

過年度までが7g、10g、13gの3種類だったところに、今年新しく20gと26gが追加になりました。

過年度版はベリー・テールともツインフックだったものが、20gと26gはトレブルフックになってました。ツインでよかったんだけどな…

サイズ感は以下の通り。

2021ダイソー釣具新製品031

20gが全長78mm、

2021ダイソー釣具新製品032

26gが全長83mmです。

これくらいの重量あれば、ライトショアジギングでも飛距離稼げるでしょう。13gではせいぜいいいとこ30mくらいだったので…

なお本体材質は亜鉛なので、鉛に比べると比重はかなり小さめです。よって、メタルジグと違って表層ブルブルやりながらスローで引いてくるというのも可能なので、遠距離の攻め方が増やせますね。

スポンサーリンク

ワーム用シンカー

皆さん覚えておいででしょうか、2020年にストレートワームが発売になっていたことを。

2021ダイソー釣具新製品033

ストレートワームのパッケージ裏に「ネイルシンカー(別売)を差し込んで云々…」て書いてあるのに、ネイルシンカー売ってねぇじゃん、みたいな。

そのネイルシンカーが1年経ってようやく発売になりました笑

2021ダイソー釣具新製品034

重量は0.9gと1.3g、入り数は12個と9個です。このシンカーのパッケージ裏にも書いてますが

2021ダイソー釣具新製品035

ストレートワームでネコリグやるとき、ワーム先端に差し込んで使います。

2021ダイソー釣具新製品036

このワームもごん太!というほどでもないので、差し込むときにネイル先端がワーム破って飛び出さないように若干の注意は必要かと思われます。セットしたら

2021ダイソー釣具新製品037

あとは胴体真ん中辺にフックかけてちょちょちょーん、と誘ってやりましょう。一般的にはバス釣り用ってことでしょう。北海道ではニジマスこれで行けるんじゃないかと思ってます。

さらにダウンショット用の軽量シンカーも新登場です。

2021ダイソー釣具新製品038

重量は1.8gと2.2gで、入り数は9個と8個。

ワームをべた底じゃなくていくらか浮かせてちょんちょんやるときはダウンショットで。

2021ダイソー釣具新製品039

パッケージ裏の説明の通りなんですが、シンカーにハリス止めがついておりまして

2021ダイソー釣具新製品040

メインライン、またはリーダー先端をハリス止めに通し

2021ダイソー釣具新製品041

ピュッとハリス止め先端に向けて引っ張るとラインが噛んで固定されます。

あとはお好きな位置にフックをセットしまして

2021ダイソー釣具新製品042

こんな感じで底に沈ませずにちょんちょんできますよー、というわけ。魚の視界はほぼ上向きで下は見えないほうが多いですから、底物釣りであってもべた底だけを攻めるのが正解、ということでもないんですね。

スポンサーリンク

スプリットリング

これが今年の新製品の裏目玉!?かもしれない、スプリットリングです。

2021ダイソー釣具新製品043

3号4号とも30個入りで一般的な釣具メーカーさんのものの半額以下くらいだと思います。

強度も明記されておりまして

2021ダイソー釣具新製品044

3号が33lb(15.2kg)

2021ダイソー釣具新製品045

4号が47lb(21.5kg)と、ちゃーんと書いてあります。

「いやいや言ってもダイソークオリティでしょ?メタルジグについてくるあれでしょ?ふにゃふにゃですぐサビるアレでしょ?」とお思いのみなさん、違うんです…

2021ダイソー釣具新製品049

ステンレスですよ、ス・テ・ン・レ・ス!錆びないの!あと弾性も気になるところですが

2021ダイソー釣具新製品046

プライヤーで開いたところ、しっかりコシのある感じで、間違っても親指の爪で開けるようなショボいやつではありませんでしたよ。しかも平打ちなので安心感もあります。

っていうか、このクオリティでスプリットリング作れるんなら、メタルジグに付属するやつも最初っからこれにしてくれよ、と思うのは私だけでしょうか?

スポンサーリンク

オマケ・塩ビのポーチバッグ

以上がとりあえずこの春新発売になったうち入手できたダイソー釣具でした。あと釣具コーナー以外からオマケでこんなものを。

2021ダイソー釣具新製品047

塩化ビニール製のポーチバッグです。透明な奴。いろいろ釣具仕訳けて整理するのに、去年ぐらいから使ってるんですがこれがすこぶる便利。

2021ダイソー釣具新製品048

この写真はプラグ系とミノーだけをまとめて入れたやつです。このほかに「投げ釣りの仕掛けとおもりだけパック」「サビキの仕掛けとおもりだけパック」「ワームだけのパックetcetc…」みたいのんを作っておくと、徒歩移動の時に必要なものだけベストに突っ込むかタックルボックスに入れておくかすれば、釣法毎にあれこれ段取り替えする手間が最小限で済むんですよね。

スポンサーリンク

まとめ

さしあたって入手分で紹介しましたが、ジグヘッドに関しては

店頭で確認できなかったもののTwitterではソルト用ジグヘッドが200円で出てるらしいです。昨年の太刀魚ジグヘッドに似た感じですね。ワームキーパーはそれよりかなりしっかりしてる感じですけども。

これは対ヒラメ兵器としてものすごい活躍するのではないかなーと思っておりますので、見つけ次第入手したいと思います。ご当地のヒラメシーズンは夏枯れ除くと初夏2か月秋長くて2か月くらいですので早めに何とか…

そんなことでダイソー釣具2021新製品をまとめて紹介してみました。なんだかセリアのほうもグラブワームとかジグヘッドとかちょっとずつ製品増えてるようなので、いろいろネタ集まり次第そっちも紹介していければなと思っております。んじゃまたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました