ダイソーソルト用ジグヘッド、ボディ(シャッドテールワーム)売り切れで困っっっっているひとへ。もしくは転売ヤー滅ぶべし。

釣り

毎年年度後半が繁忙期の弊社ですが、今年は社内でだれもやったことがない仕事を丸投げされてすでに定時で帰れないごろどくですどうも。御社お元気ですか?

今年のダイソーの新製品はいろいろ話題になっているものが多く

マイクロジグも新登場! 2021年ダイソー釣具・春の新作まとめ
毎年恒例のダイソー釣具更新の時期がやってまいりました。釣りの腕はまったく更新されないごろどくですどうも。 この春からセリアでも釣具扱いだして、いよいよ100均釣具戦争勃発か?ダイソーにないマイクロジグ出してきてセリアもなかなかやるなーと思っ...

この記事書いた後もロッドやらりリールやらフック類やらも販売開始したのでそのうち後半戦の分のもまとめます。

今年の新製品のなかではコアマンのVJジグヘッド風の商品、「ソルト用ジグヘッド」(220円商品、入数1)とその専用ボディ「シャッドテールワーム(110円商品、入数2)」が一番の注目株となっており、メルカリなどを見てもすでに転売ヤーの餌食になっている始末。

私も何とかソルト用ジグヘッドは数個入手しましたが、ボディのほうは市内店舗tel掛けまくるもののどこの店舗も店頭在庫なし、メーカー在庫も欠品で注文すらできないという始末です。転売ヤーマジで滅べ下さい。

そうは言っても専用ボディじゃなくても当然使えるわけで、今日はその辺のお話をちょっとだけ。

ダイソーソルト用ジグヘッド000

サイズ感が合えばいろいろ使える

手持ちのワームで3インチ~3.5インチくらいのシャッドとかピンテール、カーリーテールなんかはだいたい問題なく使えると思います。

私の手持ちだと、たとえばカルディバのリングキックテイルなんですが、ロックだと2インチばかり活躍するので3インチはタックルボックスの肥やしになりがちです。

ダイソーソルト用ジグヘッド001

リアフックより後ろのもワームの長さは十分なんで、ちゃんとピロピロしてくれます。なんだったらリアフックはボディに刺して固定してもいいです。

ダイソーソルト用ジグヘッド002

ダイソー製品で言えば(こちらも最近店頭で見かける機会が少なくなりましたが)グラブ。入数4で110円かつ普通にソイもアブラコもヒラメも釣れる有能な奴で

ダイソーソルト用ジグヘッド003

若干ボディボリュームが小さいとはいえテールの長さが十分なのでこれも大丈夫です。テールとフックも干渉しません。

ダイソーソルト用ジグヘッド004

大丈夫っていうか、シャッドテールだけでは勝負にならんことのほうが多いイメージなので、投げる球種が増えるということは大いに結構なことです。直球早くてこその変化球ですよ。

カーリーテールタイプで、スローでなおかつ水平に泳がせられるってかなりの威力になると思うんですがね。

あとはボディ一体タイプの類似製品とかだと

ダイソーソルト用ジグヘッド005

お安いやつでメジャークラフトの浜王とか

ジャクソンのクイックシャッドあたりも。(在庫持ってなかったのでブログ検証用に購入)

ダイソーソルト用ジグヘッド006

写真上がクイックシャッド、下が浜王です。いずれも長さとボリュームはいいとこだと思います。ただし

ダイソーソルト用ジグヘッド007

専用ボディではないので断面が違うから、付け根はいずれもこんな感じで段差になります。一応段差の角の所はナイフで面取りして滑らかにつないでおいたほうが、ウォブリングしすぎたり、スピード上げた時の動きの破綻は防げるのではないかと思います。

あと当然本家も使用可能と思われますが

デフレボディが使えるんならあえて選択肢にはならないかなぁ…どーしてもそのカラーじゃないとダメとかでなければ。ダイソーのシャッドテールが欠品してんのもクソ転売ヤーが買い占めるからであっていずれは供給追いつくでしょうし。

店頭に陳列されてなくても、メーカー在庫あればお店で別1個単位で注受け付けてくれるはずなので、ダイソーは。

ソルト用ジグヘッドのここが優秀

あとあまり言及されないことなので一応お伝えしておきた事がありまして、

ダイソーソルト用ジグヘッド008

この写真

  • 右1列が従来メタルジグ等に使われていたフニャフニャスプリットリング
  • 中2列がソルト用ジグヘッド付属のもの
  • 左1列が今年から別売りになったステンレス製リング(平打)です。

別売り品とジグヘッド付属のものを見比べると

ダイソーソルト用ジグヘッド009

そうなんです、新バージョンのステンレスリングが最初からついているのです。だから交換しなくていいのです。ま、220円商品なのでそれくらいは当然といえば当然という気もしますけども…

ダイソーソルト用ジグヘッド010

従来品と見比べると差は一目瞭然ですね。そりゃ錆びるし開いちゃうでしょう…できればジグヘッドやミノーモンスターのものもデフオルトでステンレス品に変えていってほしいところです。

まとめ

ダイソー製品はフック問題があるので、完全箱出しで永久使用とはいかず(最初の数投は使える)、

トレブルフックのスズメッキ品が登場したらしく(ただしご当地では店頭未確認)、交換品もダイソーで賄える様になりますし、いずれはデフォルトフックがこちらに置き換わっていってくれればなぁなんて思っております。針が鈍る問題は別にダイソーじゃなくても発生しますしね。

あとアシストフック(スイミングフック)や、冒頭にも書いたロッドやリール、ランディングネットなんかも発売になっているようなので、いずれはまとめたいと思います。しかし店頭在庫が潤沢ではないので店舗巡りばかりしていて、全然実釣いけないのもなんだかなー。

まー仕事も忙しいんでしょうがないんですがね。んじゃまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました