わずか5分でハードルアーに実用強度を持つコーティングを施す方法

釣り

ハードルアーのコーティングと言えばウレタンどぶ漬け、あるいは木質系(バルサミノーとか)ならセルロースセメントどぶ付けが一般的です。

いずれも何度も浸漬・乾燥を繰り返すので仕上がるのにまる一日~数日かかったりします。

私は安物のルアーしか使わない(だいたいダイソーか建築部品の改造品)ので

ダイソーのメタルジグ「ジグベイト/ジグロック」が有能すぎるので、軽くチューンの仕方を紹介するよ
増毛の釣りの話で書いた通り、ショアジグ初挑戦の私でもホッケやアメマスをゲットできるくらい有能でしたので、使うにあたってのちょっとしたポイントなどを紹介しておこうと思います。 【2017/09/27追記1】 今シーズンはなんだかジ...
ルアーローテに必須!?アキアジ用フラットルアーは自作なら1個100円でおつりが来ますょ
盆休みは3年ぶりくらいにTDLで徒歩徒歩してきたごろどくですどうも。 ドアtoドアで自動車乗ってる道産子に久々の徒歩生活は堪えました。でも2DAYパスポートでランドとシー両方満喫してきましたよ。 今年の道東太平洋はずいぶん早くア...

手抜きでエポキシ接着剤で簡易コーティングをしたり、あるいはもっとお手軽にネイル用トップコートを塗ったりして使っておりました。

これはこれでどぶ漬け系よりは相当お手軽です。しかしながら2液混合エポキシは混合後の可使時間が短過ぎて一度に作業可能な数にも限りがあります。トップコートは厚みでないし。

さらにもうちょっと手抜きできないかなーと考えながら手芸屋さんなどを物色してたらいいものを見つけましたのでご紹介しておこうかなと思いまして。

ルアーをUVレジンコーティングする000

UV硬化は仕事が早い

その方法というのはUVレジンをブラックライトで硬化させる方法です。

北海道にはマリエッタなる手芸屋さんチェーン点がありまして、偶々そこでUVライトとレジン液セットで2,000円以下で見つけました。

ルアーをUVレジンコーティングする001

特売品だったみたいです、ラッキー。

使用方法はいたって簡単で、ルアーにチョンと落したレジン液を爪楊枝の先などで塗り伸ばし

ルアーをUVレジンコーティングする002

ブラックライト照射すること4~5分。

ルアーをUVレジンコーティングする003

買ったセットのライトは90秒オートOFFなので、3ターンくらいで実用硬化になります。指触硬化なら、分厚くなければ1ターンほどでも。

とにかく尋常でない手軽さでコーティング作業が終わります。ですので

ルアーをUVレジンコーティングする004

これは蓄光テープでグローゼブラにしたものですがこんだけやって小1時間ほどで作業完了ですよ、すごくない?

硬化開始前の可使時間は十分すぎるほど取れるので、高級1群ルアーは気泡抜きも表面均しも納得するまでやれますしね。

耐久性・強度など

砂サーフでずるずるやったくらいではそうそう傷だらけにはなりません。

玉石サーフや岸壁で硬い面にガンガンぶつけまくったらさすがに割れてきます。体感的にエポキシ接着剤と同程度かそれ以上なので十分実用の範囲です。ネイル用トップコートよりははるかに良いです。

ウレタンでも割れるときは割れますしね。

メタルジグの裏表のフチのところはややコーティングし難く厚みを出しにくいのでそこだけ全体硬化後にもう一度余盛しておくとグッと安心感は上がるかも。

コスパとか

ブラックライトで若干の初期投資はあるものの、レジン液は買ったセットの25gでも数十個塗ってもまだ余ってますわ。

amazon辺りでは100g2,000円もしないですからね。

ウレタンドブ漬け用に瓶買いして結局使わなかった分も硬化して捨てるのに比べればはるかにお安く済むと思います。

まとめ

以上UVレジンによるハードルアーのコーティング方法でした。先に書いた通りウレタン瓶買いのような無駄が発生しないのが良いのと、塗り作業の簡易さがおすすめポイントじゃないでしょうか。

ダイソーメタルジグも箱出しで全然釣れるんですが、なんせ標準塗膜は異常に弱いですから、うっすらでもこのコーティングを施しておくと寿命がぐーんと延びると思います。

ま、私の場合は底攻めすぎて根掛りロストする確率の方がずっと高いですけども…

そろそろこちらの地方もヒラメが釣れ出したので、昨年釣れなかった分今年は頑張ろうと思います。

んじゃまたー。

REJICO UV-LED対応 レジン液 100g 大容量 ハードタイプ レジコ 日本製
REJICO (レジコ)
✅ ハードタイプのUV-LED対応レジン液(100g) “これが欲しかった” を詰め込んだレジン液 ”REJICO” がついに登場! ✅【 硬化後も納得の透明感 & 着色剤もキレイに混ざる!】お客様のご要望にお応えして、仕上がりを左右する透明感にトコトンこだわりました! 高い透明度だから着色剤もキレイに混ざって鮮やかな仕上がりになります ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました