豚バラブロックでちょっと贅沢な豚キムチを作ってみたょ

レシピ

GWは家に籠ってばかりだったのでひたすら肉ばかり調理してたごろどくですどうも。肉は正義。

豚キムチと言えばバラスライスをカットしてキムチに絡めるのが一般的だと思います。

じゃ、バラブロック使ってちょっとひと手間加えたらどうなるかなーとやってみたのが今回ご紹介するレシピです。

呑み屋で出しても良さそうな仕上がりになったので良ければ皆さんも作ってみてくださいねー。

豚バラブロックで作る贅沢豚キムチ000

材料

  • 豚バラブロック:400g~500g
  • ネギ:白ネギ使って余った青いとこ2つ3つ
  • 玉ねぎ:半玉~1玉
  • キムチ:市販パック1つ

それぞれ材料の量は好みで調整OKです。

玉ねぎも無くても成立します。しかしごろどくさんは火を通し過ぎない食感が好きなので問答無用でぶち込みます。

あと圧力鍋が無くても作れますが、あると圧倒的に仕事が早いのでぜひご用意いただきたい。

作り方

途中までは角煮作るみたいな感じです。

豚バラブロックは切らずにフライパンで焼きます。強火で一気に。

豚バラブロックで作る贅沢豚キムチ001

ごろごろ転がして表面だけ焼くだけでいいです。この段階で焼き過ぎないように。

次に鍋に移してひたる水とねぎの切れっぱしを投入。煮立たないとろ火で小1時間茹でます。

豚バラブロックで作る贅沢豚キムチ002

ここで圧力鍋があるとすっごい楽。圧上がったら火を止めて減圧するまで放置プレー。

時間にして15分程でこの工程が済み、監視も不要なのでその間もう一品別なものが作れますな。

茹で終わったら湯切りして2、3cm角にざっくり切り、細い櫛に切った玉ねぎと合わせ軽く炒めます。

豚バラブロックで作る贅沢豚キムチ003

玉ねぎが表面だけ透明になればいいです。やり過ぎると肉は硬く、玉ねぎはドロっとなってしまいますゆえ注意。

最後にキムチをガバッと投入し軽く合わせたら

豚バラブロックで作る贅沢豚キムチ004

以上完成!簡単やろ?

まとめ

とろ火下茹でしたお肉なので角煮同様ホロっと崩れ、玉ねぎのシャリっと感が良いアクセントに。

キムチのパンチがありつつもしつこ過ぎずいくらでも食べれるしいくらでもご飯の代わりできるしいくらでも酒飲めるので体重を気にする人は絶対に作っちゃダメだし食べちゃダメなレシピでした。

んじゃまたー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました