2024年3月 増毛釣行 チカを釣りに行ったらホッケが釣れたよ

釣り

3月になっても雪と寒さが長く続いて、暇なのにイマイチやる気が出ないごろどくですどうも。

義父さんがそろそろ魚の引きが味わいたいとウズウズし始めたので、チカでもなんでもいいので釣れたらなーと思って増毛に行ってみました。

3月末ということで、こちらではまだ始まってないだろうなーと思ってたホッケが釣れちゃいました。

2024年3月 増毛港 ホッケ釣行 000

ギリギリマヅメに間に合った…か?

釣行日は3月24日(日)。朝5時過ぎ自宅出発の7時前現着。

釣り物なんでも対応できるように、コマセ(撒き餌)はたっぷり用意しておきました。

2024年3月 増毛港 ホッケ釣行 001

2人分長時間のつもりだったのでバッカンにコマセを用意。

マルキューの万能コマセ、スーパー1スペシャル2.2kg1袋を用意。

2024年3月 増毛港 ホッケ釣行 002

左官砂を同量自宅でプレミックスして現地に持ち込みです。

あとアミブロックも14切2個、解凍しておきます。これ混ぜたら現着ですぐに使えるようにしておきます。

2024年3月 増毛港 ホッケ釣行 003

中歌海岸の岸壁真ん中あたりに先行者が何組かいらっしゃいました。

チカ釣れてますー?と聞いたらなんとホッケが釣れていると。

まだビチビチに混んでおらず、端のほうに入れそうなスペースがあったので、お隣のご夫婦に声かけて義父さんに竿出してもらいます。

コマセ巻いたらすぐに

2024年3月 増毛港 ホッケ釣行 004

型の良いホッケさんお出まし~。30UPは確実なやつで、腹も赤みを帯びた良い魚です。

とりあえず釣れることが分かったので、義父さん置いて私はトイレ(大)タイム。駅トイレ行って戻ってきたら

2024年3月 増毛港 ホッケ釣行 005

もう4尾釣れてました。10分くらいの間でサクッと連れてましたね。1尾バラしたらしいです。

私も竿出しつつ、腹ごしらえしつつ、トイレ(小)対策。

2024年3月 増毛港 ホッケ釣行 006

大福は消化に大量の水分を使うので、釣りの時に食べるとトイレが近くならずに済むそうですよ~、とXのFFさんに聞いて実践。

これ、めちゃめちゃ効果ありました。おススメです。

で、私もスタートしたんですが、ここから私も義父さんも無(笑)

ケチらずにジャンジャンコマセ巻いてるんですけどねー。

お隣のご夫婦さんのとこはあまり途切れずに釣れ続けています。

2024年3月 増毛港 ホッケ釣行 007

新港防波堤のほうも人入ってました。何か釣れてたんですかねー?

2024年3月 増毛港 ホッケ釣行 008

昼過ぎくらいまで無は続き、竿もタックルボックスにゴムで留める始末。まぁまだ早い時期だし今日はもう釣れんかなーと思っていたら

2024年3月 増毛港 ホッケ釣行 009

やっとこ私のサビキにも1尾。嬉しい今シーズン初ものです。目測35cmくらいで色もヨシ。

2024年3月 増毛港 ホッケ釣行 010

立て続けにもう1尾追加しましたが、この後はやはり無でしたね笑

14時半までやって義父さん4、私2、お隣さんがくれたちっちゃいの3(と言っても30cm以下は無い)合わせて9尾をお持ち帰りです。

2024年3月 増毛港 ホッケ釣行 011

お持ち帰り後の計測、MAX39cmでした。あと1cm惜しい。ちなみにこれは義父さんが釣ったやつです。

私が釣った大きいほうは写真上から2尾目の37cmのやつです。

2024年3月 増毛港 ホッケ釣行 012

大きいやつ5尾を開いて干してます。残りは3枚にしてフライ用にします。

まとめ

数釣りには程遠かったですが、マホッケとしては型も色も最高、ハシリのが釣れたので十分満足です。

相性の悪い満月大潮だったので、坊主でなければそれでよし。

ちなみにこの後はだんだん数は増えてきますが、サイズは下がって青いローソクが増えてくるんですよね…

最近チカを全然釣ってないんで、4月中に何とか数釣りたいところですな。5月になるとイワシとかウグイとかほかの小型魚がジャンジャン港に入ってくるので、その前に何とか。

ということで、4月暖かくなったらもう少し活発に釣り活やれると思います。釣り場でお会いしたら仲良くしてやってくださいませ。んじゃまたー。

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 20 クレスト LT2000S(2020モデル)
ダイワ(DAIWA)
1回転巻取り長(cm):68 / ギア比:5.2 / 最大ドラグ力(kg):5

コメント

タイトルとURLをコピーしました