2016年版・道北・オホーツク方面アキアジ・カラフトマス釣り情報まとめ

続けざまにアキアジ釣り関係の記事を書きまして、まぁ熱しやすくて冷めやすい典型的なB型のアレという気もしますが、なんせおとんの竿をもらった以上、何としてでも1匹は釣り上げたいごろどくさんですどうも。

自分用の備忘録というかブクマ兼ねて、道北日本海~オホーツク方面のアキアジ・カラフトマス釣りの情報まとめておきたいと思います。

コメント欄解放してますので皆さんの情報共有の場としても使っていただけると嬉しいです。

続きを読む →

2016初陣・紋別釣行。カラフトマスが釣りたくて

道具の準備ができたらうずうずしちゃって、金曜の深夜というか土曜の早朝走って紋別港まで行ってきました。

昨年は惨敗だったので、今年こそは早い時期から行動してなんとか人生初の1匹を…!

鮭(アキアジ)はもっと北の枝幸辺りで数本釣れたという話は聞きましたがそこまで行く元気もなく、まぁカラフトマスでも釣れれば上等(基本的にアキアジ同じ仕掛けで釣れます)、というつもりだったんですけど。

続きを読む →

アキアジ釣り初心者向け『浮きルアーシステム』の基本についてまとめてみたよ

さて盆も過ぎ、北海道はいよいよアキアジ釣りの季節を迎えようとしています。昨年は

30年前の竿で鮭を釣りたいと手入れした結果 – 56DOC BLOG

このあと日本海側、増毛町の別刈漁港というところに10月末にもう一度チャレンジしたのですが、結果はあえなくボウズ。別刈は未明から一日粘ってみたものの、ぴょんぴょん飛び跳ねてその辺に見えているサケに見向きもされず。

今年こそは何としてでも釣り上げたいと思いつつも、釣りのお師匠様もおらず釣りキチのおとんは涅槃に入ったし、しょうがないので釣具屋さん情報やらネットの情報をかき集めております。

それでですね、私はこちらの地方ではごくごく一般的な「浮きルアー」という仕掛けを使ってるんですが、初心者向けにまとめたものがネット上ではほとんど見かけなかったので自分でまとめてみることにしました。

1尾も釣り上げてない奴が…という向きもあると思いますが、釣れないのも釣りのうち。誰もが通る道でしょうから地道に頑張って行きたいと思います。

続きを読む →

積丹ブルーに会いに行く。美国の海中散歩、そして島武意海岸の南国のような渚。

盆休みで外に出ている間は天候に恵まれて本当に良かったです。鷹栖の夜空も地元民として胸を張れることですが、いかんせん海のない街。

北海道の美しい海と言えば積丹。恥ずかしながら北海道に住んでいるのに積丹半島はほとんど行ったことがありません。いや正確にはほんのちょっとだけ立ち寄ったり、仕事で行ったりはしてるんですけど、じっくり碧い海を眺めたことがなくて。

たまたまお休み前に妻と娘がテレビで積丹半島の特集見たようで「積丹ブルー見たい!うに丼食べたい!」というので積丹半島までぶらりと旅って参りました。

15日未明出発、16日夜半帰宅という、わりと強行スケジュールでしたがしっかり楽しんできましたよ。

続きを読む →

美しい星空。鷹栖パレットヒルズにて

8/12。今年のペルセウス座流星群はとてもよく見えるということだったので、私の住む町の、ちょっと小高い丘へ流星を見に行きました。

せっかくなのでカメラもって星空の撮影なんてしてみました。流星は撮れなかったけどきれいな星空が撮れたと思うので、ブログにあげておこうと思います。

続きを読む →

ごろどくさんが愛用するキャンプグッズを晒していこう【3】 アメニティドームM/スノーピーク

一番身近なシングルバーナーのことはガソリンバーナーガスバーナーについてとりあえず一通り書いたので次はテントについて。

我が家にはテントが3張ありまして、それが物置を大変圧迫している大きな原因なんですけども、やっぱりテントもいくつか使い比べてみると結構個性あるなってわかります。

うちのは3つともドームテントなので基本構造は同じですが、それでもいろいろ違いはあるわけでして。

まずは我が家に来たのが一番遅いスノーピークのアメニティドームMの紹介をしたいと思います。

続きを読む →

ごろどくさんが愛用するキャンプグッズを晒していこう【1】 スポーツスターⅡ/コールマン

テント泊したくてしたくてうずうずしているごろどくさんですどうも。今年まだ1泊しかしてねぃや。

私も自分で道具そろえてキャンプしだしてからもう20年くらい経つでしょうか。奥さんとは結婚前から年10泊くらいはしてたかも。

8月は子どもたちも夏休みだし大人も盆休みもあるし、家族で海に山にお出かけする機会も多いでしょう(でもキャンプの本当のいいシーズンは9月だよ!)。

そんな方たちに参考になるかどうかわかりませんが、ごろどくさんがキャンプするときに使ってる手持ちの道具を晒していきたいと思います。長いとアレなので1記事1アイテムくらいで。

ちなみに手持ちの道具全てが良い面ばかりとは限らないないので良いとこ悪いとこ含めてつらつらと書いていきたいと思います。

しょっぱななのでまずはキャンプと言えばテント…と思ったけどやっぱりコイツから!

続きを読む →

g.o.a.tの会話形式の表現がかなり残念ながっかり仕様である件について

ビジュアルエディタオンリーである以上、目玉機能はもっとユーザビリティも表現力も他を寄せ付けないくらいでないと辛いなぁ。やっとg.o.a.tにテスト記事ポストしたごろどくですどうも。

とりあえず会話形式記事を作ってみました。ネタ考えるの超絶めんどくさかったので当ブログ過去記事からの再録です。

続きを読む →