旭川で美味しいラテが飲みたい&ラテアートが見たくなったら行くべき唯1件のお店

毎朝一杯のコーヒーが欠かせないゴロドクです、どうも。

一部ツイッターのフォロワーさんはご存知の方もいらっしゃいますが義弟(っていうのかな?ゴロドクさんの奥さんの妹の旦那さん)が旭川で7月14日からコーヒースタンドを開業しましたので今回は宣伝兼ねてお店のご紹介です!

スポンサーリンク

旭川初のコーヒースタンド、その名は「CONTAINER」

お店の名前は「カフェラテと手作り焼き菓子の店 COFFEE STAND CONTAINER(コーヒースタンド コンテナ) 」といいます。

業態としてはいわゆる喫茶店なんですがミニマルな店舗でこだわりのラテを飲んでいただこうというのがお店のコンセプト。旭川界隈でこういうスタイルのお店は初めてみたい。

お店の場所は北海道旭川市7条8丁目、駅前買物公園通りと常盤公園前7条緑道の交差点すぐそばです(Google Mapで場所を確認)。

お店の奥の雰囲気はこんな感じです。

ミニマルなスタンド形式とはいえちゃんと座席もございます。ちなみにディスプレイされてるイラストは印刷物じゃなくて自分達で描いたんですって。すごいね。

お店入ってすぐのカウンターで注文を受け付けます。

カウンターちょっと奥に見える赤い機械がイタリアから取り寄せたというエスプレッソマシンです。

メニューはラテが中心でスタンダードなカフェラテが400円、モカ/キャラメル/ホワイト/アイリッシュ/メープルのフレーバーが各450円となっております。もちろん抽出したての濃~いエスプレッソ(300円)もスッキリ飲みたいアメリカーノ(400円)もございます。店内でも飲めるしテイクアウトももちろんOKです。

ラテはホットもアイスもあるんですがこちらの写真はホットのモカラテ。

ホットだとこんなラテアートのサービスもあります。味だけじゃなくて見た目も楽しいのね。もちろんラテアートはマックのスマイル0円と同じシステムです。

コチラはアイスのホワイトラテです。

甘さ効いてますがダダ甘じゃないしコーヒーの風味も残しつつ苦味を押えているのでコーヒー苦手な人でも気に入ってもらえるんじゃないでしょうか。

コチラはライ麦パン。

写真撮る向き悪かったんですが中にレーズン入ってるんですよ。パンの香ばしさとレーズンの甘酸っぱさが良く合うと思います。

チョコチャンククッキーはメニューの写真に載ってるのなんですが、直径10cmほどでチップというよりブロックといったほうが似つかわしい大きなチョコレートが入ってるんですよね。子どものおやつならこれで結構お腹いっぱいになるかも?

で、お店始めたよって7月の中くらいからツイッターでつぶやいてたらフォロワーさんが何人か来店していただいたみたいで大変ありがたいのですが、なかでもレザークラフトのクリエイター、
とことこ(@tokopuku12)さんは母娘ですっかり常連さんになっていただいている様でホントに感謝の言葉もないです、ありがとうございます。

しかも先日お店に行ったら入口の棚の一角にとことこさんの作品がディスプレイされておりまして

バングルやリング、キーケースetcがありました。かっこえぇなぁ。もちろん販売もしてますよ。うちの娘一緒に連れてったら

こんな青い花飾り(もちろんこれも皮製です、すごい)に一目惚れした様でさっそく購入してました。ピアノの発表会でこれつけて頑張るんだとはりきっております。

とことこさんのフェイスブックページでは作品情報もいろいろ載ってるようですので一度ご覧いただくといいかもです。あと、物によってはオーダーメードも受け付けてくれるかもしれませんので、興味のある方は一度とことこさんに相談してみるといいかもです(ちなみにとことこさんの「tt」ブランドロゴデザインは旭川のデザイナー、カギカッコ(@cagicacco)さんのデザインですよん)。

ショップ情報


大きな地図で見る

あらためまして店舗情報です。

北海道旭川市7条8丁目「カフェラテと手作り焼き菓子の店 COFFEE STAND CONTAINER(コーヒースタンド コンテナ)」でございます。JR旭川駅から南へ徒歩10分ほど、7条緑道交差点右側手前角より2件目です。

旭川ロワジールホテル、トーヨーホテル、市役所本庁舎より徒歩3分ほど。

斜め向かいにはライブハウスカジノドライブさん、お隣のパルク7・8ビル3階にはイタリアンのオステリア ベーネさん(ここがまた美味いんだ、ランチもお手ごろだし)がありまして、仲通1本向こうには半立体アートのアッコモンストアさんのアトリエショップ、反対方向にはこども富貴堂やあさひやま動物園のイラストでおなじみ絵本作家・あべ弘士さんのギャラリープルプルもあります。

お店のツイッター公式アカウントは @cs_container です。時々オーナーの和み系イラストが流れたりするのでぜひフォローしましょう。

ロケタッチでもCOFFEE STAND CONTAINERのスポット作っておいたので来店の際にはスマホでポチッっとお願いします。

近くへいらした際には COFFEE STAND CONTAINER へもぜひお寄りください。美味しいラテとイケメン2人組(!)が待っておりますので!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク