陸上自衛隊レンジャー訓練の動画まとめ

地元ローカル新聞に先日今期の陸上自衛隊レンジャー訓練完了の記事が出てましたので、陸自のレンジャー訓練動画探してまとめてみました。普通の民間の方にはちょっと縁遠いですけどこんな世界もあるんだなーと知っていただければと思います。レンジャー!

スポンサーリンク

陸上自衛隊・レンジャー過程

陸上自衛隊の普通科部隊では比較的保有率が高いといわれているレンジャー資格ですが、基本的な訓練とはいえ一般の我々から見れば十分厳しい訓練です。こちらは金沢駐屯地での訓練の様子を取材したニュース映像です。

特集 レンジャー訓練 陸上自衛隊 金沢駐屯地 前編

装備制限されるんで余分な食料持ってないかパンツの中まで調べられます。途中で鶏さばいて喰ってましたが骨までいっちゃってましたね。

特集 レンジャー訓練 陸上自衛隊 金沢駐屯地 後編

40kgの背嚢背負っての行軍はきつい。落伍者なく訓練終了してよかったです。

冬季戦技教育隊・冬季遊撃課程

さらにレンジャー訓練修了者を対象に北部方面隊・冬季戦技教育隊では冬季遊撃課程ってのがありましてこちらもニュース映像がありましたので紹介。

冬季遊撃レンジャー 1/2

訓練生は各地から集まってるので必ずしも上手にスキー滑れる人たちばかりじゃないようです。もっともクロカンなのでアルペンスキーが滑れるからって雪の中で自由に行動できるわけじゃないですけど。

冬季遊撃レンジャー 1/2

訓練修了地点が一般のスキー場なので、冬季迷彩の集団がゲレンデに現れたらびっくりしますな…肋骨骨折された方も気合で訓練修了です。乙でした!

どれもきっつい訓練ですが、本当は指導教官が一番きついですよね。だって絶対に訓練生と一緒に行動しながら絶対に弱音はけないんですから!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク